jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1220
移住について教えて下さい
by こまち from 日本 2003/03/20 22:18:59

私も主人も日本人なのですが、何のつてもなく、カナダに就職して生活するというのは難しいことなのでしょうか?甘い考えかも知れませんが、行く意欲だけはあるのでどのようにしたら実現できるか教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/20 22:34:32

つてがあって来てる人の方が少ないと思います。
仕事があるかどうかはその人のskill次第ですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/03/20 22:49:54

http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/index.html
まず、このサイトをしっかり読んで、移民できるかどうか調べてみる事から始めてはどうですか?

もしこのサイトが理解できないようでしたら、まず英語力を高める事からはじめてはいかがでしょうか。  
Res.3 by がんばって! from 無回答 2003/03/22 04:46:48

移民コンサルタントで無料査定してくれるところがたくさんありますから、問い合わせをして現状を把握してから始められてはいかがでしょう。考えなんて甘くても辛くても、準備しだいでできることたくさんあります。査定してもらえば、何が足りないのか教えてもらますから、参考になると思います。英語必須です。語学証明はIELTSというテストで証明します。がんばってくださいね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/22 18:49:49

ワークビザ取得も個人移民も、今はかなり厳しい状況です。失業率が高いカナダでは、外国人を雇うには特別な理由が必要です。カナダで人材不足の分野のスキルを持っているなら可能性はあるかもしれません。まずは移民局のホームページで、ビザ取得に必要な手続きを確認して、ご自分あるいはご主人が移民権取得の可能性があるかどうか検討してみてください。他のレスにもあるようにコンサルタントに相談した方が、話しが早いかもしれませんね。彼等の多くは、移民が取れる可能性が低い場合請け負わないことも多いですから、ある程度確率がわかると思います。  
Res.5 by そーですね from アルタの客 2003/03/23 06:11:25

そーですね、可能性低いと仕事請けてくれないとこもあるから、そーゆーとこに話してみるのもひとつの手だね(でも、とりあえず受けちゃうぼったくりには気をつけてね)。
下の人も言うとおり、ワークに加えて個人移民も厳しくなったようですね。ただ、ポイント云々というより、ビザゲットで一番大変なのが、待つことにあると思うので(ほんとにやつらは仕事がトロい)、その間にキャリアつんだり、学校卒業できたりするくらい長かったりすると思うので、悲観するなかれ。
ちなみにもしご夫婦で大卒だと、ポイントが付くと思うので、その分、有利だと思いますよ。

Res.6 by すーちゃん from 無回答 2003/03/23 07:08:27

私はワークビザで4年、そして今永住権申請のものです。ワークビザ取得の為に要した、日本での準備期間は3年です。その前から漠然とカナダで仕事、移住する事は考えてましたので実際には準備に5年くらいはかかっています。私の場合はその期間にカナダで有効になりそうな学問的知識の習得、具体的には大学のコース等に通学。仕事の面ではカナダと貿易をやっていた会社に就職し、その分野でキャリアを積む努力をしました。その中でカナダのツテを作りました。アドバイスになったかどうか? でも、とにかく年単位の準備期間やビザ、永住権の申請に関し、沢山の情報を集める事をおすすめします。何事もそこからです。私の移民弁護士曰く、現在は永住権よりもワークビザの方が取得するのが難しいと言っています。新法になってからビザ関係は厳しくなったと、私も旧法、新法になってからとビザ申請を経験していて実感しています。とにかく、絶対に諦めないで頑張ってください。  
Res.7 by こまち from 日本 2003/04/04 06:34:27

返答ありがとうございます。つてがある人が多いと考えていたのでちょっとビックリしました。今はとにかく英語力をあげ、焦らないで計画を立てようと思います。  
Res.8 by こまち from 日本 2003/04/07 04:17:13

Res1〜6の皆さん。。。たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。色々と参考になりました。中々自分ではわからない事が多いもので何から始めていいのか困惑していたのです。思いきってこのサイトに飛び込んだものの正直、お返事を頂けるとは思いませんでした。主人とも相談し、諦めないでビザ取得の為にも今できることを頑張ろうと思います。これからも色々お聞きすることもあると思いますので、また教えて下さい。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network