jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1219
ケベック移民の手順について
by けめこ from オタワ 2003/03/20 08:46:46

去年の11月ごろ、旦那とスキルドワーカーのケベック枠で移民申し込みをしたところ、5月に面接とのお知らせをいただきました。その面接には、健康診断も警察証明も必要ないようですが、その面接のパスした場合、健診等受けるんでしょうか?移民は、面接にパスしたら、合格ってことなんでしょうか?ご存知の方教えてください。

Res.1 by 私も予定 from 無回答 2003/03/24 23:38:03

私もケベックにスキルドワーカーで移民申請しようかと考えている者です。
面接終了後は、カナダ政府の方の健康診断を受けるはずだと思いますが。もちろん、カナダ政府の通常の審査や面接は必要なく、健康診断だけです。

もしよろしければ教えていただけますでしょうか?
去年の11月に申請して既に5月面接のお知らせというのは、pre selectionも通って、その後の審査も通ってということでしょうか?
そんなに早く面接通知がくるのですか?
学歴と職歴って完全でなくてもいいのですが、一致しておられますか?
ホームページで調べるとポイント制だと聞いているのですがポイントは足りているのでしょうか?(自己査定で結構です)
このポイント制なんですが、ウエブサイトによって少し違ったりするんでいまいちよく分からないのです。ケベック州のサイトでは45以上だったりしたので。
づけづけと質問をしてしまいましたが、お答えできる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。
 
Res.2 by けめこ from オタワ 2003/03/25 06:38:31

そうです。プレセレクションも通ってです。ポイントは足りていると思います。ケベックのレスポンスもすごく早くて、連絡は色々な連絡も早く来ます。私の旦那がメインで申請しているので、フランス語・英語ともにネーティブレベルということと、理系で博士号を取得しているのが大きいと思いますが、職歴は大学院の研究を仕事として認めてくれてくれたんだと思います。昔、弁護士を通じてカナダ枠で申請したら、色々お金を取られて3年ほどペンディングにされました。弁護士は使わない方がいいですよ。今回は直接申請してみました。何かあれば、また書き込んでください。旦那に詳しく聞いてみます。  
Res.3 by 私も予定 from 無回答 2003/03/26 20:54:07

レス有り難うございます。

ケベックのレスポンス早いのですね。
カナダ政府の申請とは大違い?
けめこさんはカナダから申請しておられるのですか?
日本からだと時間かかりそうな気が・・・

フランス語もネイティヴレヴェルって凄い@@
私はそこまでは到達できませんが、語学はなんとかなるって感じです。
それよりも、ケベックに観光で数日滞在しただけなので、ケベックとのつながりのポイントがないんです。ここをクリアできれば心配はなさそうなんですけどね。
旦那様は、ケベックに住まれてたのですか?
旦那様は、学歴と職歴一致されておられるようですが、これは絶対に一致していないといけないものなんでしょうか?
もしよろしければ、聞いていただけませんか?

申請時期をどうしようかと悩んでいるところなんです。いっそのことケベックに行ってから申請しようかと。

弁護士さんに痛い目に遭われたのですね。
弁護士さんに頼ろうかと考えていたので不安になってしまいました。自力で申請できないことはないので、自分でした方がよさそうですね。
 
Res.4 by もこ from モントリオール 2003/03/27 10:51:07

ケベック州の面接にパスするとCertificat de sélection du Québec がもらえます。その後、すべての書類等がケベック州からCanadian Embassyにトランスファーされます。同時に一度ケベック州の方に提出したカナダ政府用の移民申請書を(返してくれるので)住所等の変更があれば書き足して、自分で、Canadian Embassy(どこに送るかはCertificat de sélection du Québec をもらった時に教えてくれます)に送ります。そのときにカナダ政府用のImmigration Services FeeとRIGHT OF PERMANENT RESIDENCE FEE(これは後でも言いようですが、先に払ってしまったほうが早いような気がします)を払い、無犯罪証明(日本のと、その他ある国に6ヶ月(だったと思います)以上住んでいた場合はその国の分も、ただしカナダの無犯罪証明はこの時点では送りません)を一緒に送ります。その後、Canadian Embassyのほうから、健康診断を受けるように書類が送られてきます。そのときにカナダにすでに6ヶ月以上住んでいる場合はカナダの無犯罪証明を取るように書いてあります。
ケベックの場合、インタビュー後にその場でCertificat de sélection du Québec をくれます。なので、次の日にでもCanadian Embassyのほうに書類を遅れるのですが、ここで日本の無犯罪証明を送らなくてはいけません。現在カナダに住んでいらっしゃるのだったら、日本領事館または大使館等を通して取るしかないのですが、これがお金はかからないんですが2ヶ月から3ヶ月もかかります。時間がとってももったいないので、今のうちに日本の無犯罪証明を取り寄せておくことをお勧めします。(私は、まさかそんなに時間がかかると思ってもみなかったので、約3ヶ月のロスをつくってしまいました。)
 
Res.5 by もこ from モントリオール 2003/03/27 10:57:26

付けたしです。
ケベック州の審査の最初のステップ(Preliminary Application for Immigration を送ること)は無料です。これで可能性があるとみなされた場合は3ヶ月以内に返事が送られてきます。Preliminary Application for Immigration を送るときは正式な書類は一切要りません。Preliminary Application for Immigration でうそを書かずに返事が来た場合は、まず間違いなく永住権が取れると思っていいと思います。(私はPreliminary Application for Immigration の返事が来た人で永住権が取れなかった人をいまだ知りません)
無料ですし、あまり考えず(考えても仕方が無いですし)に送ってみることをお勧めします。  
Res.6 by けめこ from オタワ 2003/04/01 08:45:26

こんにちは。えー、旦那に確認してみました。学歴と職歴は仕事があれば関係なくてもいいんじゃないかと言ってます。彼はケベックは旅行で二日行っただけです。それも最近なんで、移民の審査には関係なかったと思います。ただ永住権を持った親戚が一人います。あと、申請の時期ですが、私勘違いしてました。最終的に書類を送ったのが11月です。一番初めの書類審査は3ヶ月以内で返事が来ましたよ。11月の本申請のあと、書類の不備があり、12月は日本へ帰っていたので、1月に足りないものを送りました。カナダ在住のほうがレスポンスは早いけど、もこさんのおっしゃるように警察証明が遅いから、どっちが得なんでしょう。住民票を日本から抜いてしまうと地方税を払わなくても良いけど、警察証明をとるのが面倒くさいと言う話です。他の国の永住権を申請している友達が、日本へ戻って申請したが、住民票を抜いていたので、非常に大変だったといってます。あと、弁護士さんの話ですが、旦那のこちらの友達たちは、みんな弁護士は使わないで永住権をとってるみたいですよ。弁護士はお金を取ることしか考えてないと、みんな言ってるそうです。私たちが使った弁護士は、結構大手でモントリオールの弁護士でした。当時は日本に住んでいたので、進捗状況を確認するため、日本から電話しても、忙しいとか、アポを取らないと話が出来ないとか、そういう状態でした。知り合いの紹介とかなら良いですが、そうでないと運が悪いとお金だけとられるかもしれません。結局、その一番初めの申請は、ペンディングになったままなんですよ。でも、もう埒があかないので、自分たちで勝手にケベックに申し込んでしまったんです。だって、どういう進捗状況かも教えてくれなかったんで・・・とりあえず、自分一人でケベックの申し込みをするのが良いと思いますよ。  
Res.7 by けめこ from オタワ 2003/04/01 08:48:50

もこさん。具体的な説明ありがとうございます。早速オタワの日本大使館に問い合わせたら2ヶ月かかると言われました。日本の親に取ってもらおうと思ったら、代理人は不可能と言われたので、私も大使館経由でとってみます。その際に、警察証明が必要だという用紙を持ってきなさいと、大使館に言われたんですが、どの用紙を持っていけばいいのでしょう?教えてください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network