jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1212
スキルドワーカーで却下
by from バンクーバー 2003/03/19 07:47:56

自分はスキルドワーカーで2001年に申請し、まだ審査段階の者ですが、昨日カナダ人の友人から得た情報を同じ状況の人にも教えてあげたくて書き込みしました。
移民局の発表では、2001年12月31日までに申請した者においては旧法を適用し70ポイントで合格と言うことでしたが、友達からの情報によると今月末までに審査が終わらない者については、新報を適用し70ポイントに足りない者については全て却下するそうです。自分もまだ英語の原文を読んでいないので、どこまでが本当で正確なのかわかりませんが、実際に却下された人達(旧法では移民できるはずだった人)がでていて、その人達の代理人の弁護士がかなり怒っているようです。
自分も旧法適用なら移民できる組なので、一年半近く待っているにも関わらずこのまま結果が来ないで、ポイントが足らず却下もありかと内心ドキドキしています。先々週、バッファローから電話があり、「あなたのアプリケーションを審査していて、今月末までには結果がでます。」と言われました。これだけ待たせておいて、「あー残念。ポイントが足りないから、経験もっと積むか、大学戻ってマスター取ってきてから再申請して。」ってことになったら、国家賠償請求もんじゃないですか?
ちなみにこの情報は弁護士のサイトに書いてあったものをカナダ人の友人から聞いたものなので、情報が正確かどうかは保証できません。今日にでも、どこのサイトで入手した情報確認して、追加情報として載せます。

Res.1 by KK from 無回答 2003/03/19 13:08:41

私は2001年の夏に申請し、昨年夏頃面接ありの通知を受けました。私も旧法ではポイントが足りていますが、新法では足りない者です。3月も終わろうとしていますが、未だ面接日程の連絡は来ていません。Uさんの情報が正しければ、きっと4月以降に却下の連絡が来るんでしょうね・・・ 昨年受け取った面接通知には、追加書類は送るなと書いてあり、もし必要なら面接に直接持ってくるようにとありました。IELTS等、追加書類を送ることも出来ず、身動きの取りようもないまま却下されるのは本当に悲しいです。2年近くも待たされて、信じられないです・・・   
Res.2 by from バンクーバー 2003/03/19 15:17:59

KKさんへ
まだ友達と連絡がとれず、情報源をここにのせることができません。自分は半分諦め状態ですが、却下されるかまだ確定したわけではないし、お互いに希望を持って待ちましょう。先々週の英字新聞に、中国ではスキルドワーカーで面接まで7−8年かかり、もしかしたら一生移民できずに終わる可能性もあるとありました。それで偽装結婚なども急増しているようです。数年後にはベビーブーマーが退職期を向かえ、若くてスキルのある人間がどんどん移民しないと、この国の社会保障は破綻するってことは誰もが知っているのに、なんでこんなに時間かけて、しかもハードル高くするんですかね。どんなにむかついても、移民局は電話かけるたびに言うこと違うし、カナダ市民じゃないから選挙でってこともできないし、ただでさえ働けないで精神的に不安定な生活を強いられているのに。本当にため息の毎日です。明日には情報源投稿しますから、待っててください。

Res.3 by from バンクーバー 2003/03/19 16:24:07

Campbell, Cohen
Canada Immigration Newsletter
Volume 7 No. 3, March 2003

Table of Contents
Inquiries

1.1 March 31st 2003

Appendices

2.1 Shortage of Skilled Labour Forecasted

2.2 Investment intended to help skilled workers

--------------------------------------------------------------------------------

1.1 March 31st 2003

At the time of implementation of the Immigration and Refugee Protection Act of June 28th 2002, a transitional period was specified in the legislation. This period was recommend by Canadian Parliament as a necessary measure to allow as much of the existing backlog as possible to be cleared out under the Regulations in effect at the time that applications had been made. This transitional period will end on March 31st 2003, at which time all applicants who have not received an interview waiver, or attended a successful selection interview, will be subject to the new selection criteria described at the following here:

http://canadavisa.com/documents/fedsel/

Applicants who submitted cases prior to January 1st 2002 will be required to achieve a pass mark of 70 points or greater, Those whose cases were submitted on or after January 1st 2002 are required to meet a pass mark of 75 or greater. In either case, the legislation also contains provisions by which Canadian immigration officers can approve or refuse an application, regardless of the score of the applicant, based on the provisions of ”substituted evaluation.”

By the end of February, most visa offices had announced that all scheduled interview slots had been filled, and began advising applicants to prepare to meet the requirements of the new criteria. In addition to the selection criteria, however, existing applicants are also being required to meet new provisions concerning the submission of applications, including new requirements for the format of documents, new form requirements, and the common requirement for submission of objective test results to demonstrate skill in one of Canada’s official languages.

As important as the criteria itself, the new provisions concerning the presentation and format of the application can be critical to the outcome of the application.

Amid the objections of applicants, legal professionals, and politicians alike, the retroactive manner of the implementation of these new laws and the laws themselves are part of a continuing debate inside Canada’s courts. Only as these actions resolve themselves will the final outcome of the legislation, and of the applicants affected, become known.

--------------------------------------------------------------------------------

2.1 Shortage of Skilled Labour Forecasted

The country’s rapidly ageing population, coupled with a dearth of young workers, will cause a major shortage of potential employees and could mean immigrants will account for almost all of the labour force growth within a decade, Statistics Canada suggests.

Census data for 2001, released yesterday, predicts potential worker shortfalls in a vast range of occupations by 2011, from family doctors to bricklayers.

The projections underscore the importance of making Canada an attractive destination for skilled workers from other nations, especially because industrialized countries are competing for their attention, said Jeffrey Reitz, a professor of ethnic and immigration studies at the University of Toronto.

The coming mass-retirement of baby boomers is one of the challenges that now stand in the way. Figures from the 2001 census, released last week by Statistics Canada, foreshadow that the boomers, who represent 47 per cent of the workforce, are set to leave skill shortages in the wake of their retirement, starting about a decade from now.

To get the kinds of workers it needs, the city will need to take full advantage of the skills possessed by its immigrants, too many of whom work below their potential, says Cheryl Gorman, executive director of TalentWorks, a body of the Ottawa Centre for Research and Innovation, which was commissioned by the city to produce the ”talent plan” for Ottawa.

2.2 Investment intended to help skilled workers

The government will spend $41.4 million over the next two years to attract more skilled workers and foreign students to Canada and to help workers find jobs once they get here.

And at a time when the vast majority of immigrants settle in Toronto, part of the money will be earmarked for efforts to attract immigrants to smaller communities.

The goal is to help the skilled workers who make up the bulk of Canada’s annual intake of immigrants to land on their feet, jump through hurdles if they need professional accreditation and also to improve language skills.

The government also wants to streamline the process for issuing student visas.

Citizenship and Immigration Minister Denis Coderre said the budget was a step in the right direction for his drive to make immigration a regional phenomenon in Canada, rather than something that focuses only on major centres like Toronto.

Finance Minister John Manley, in his budget speech, said: ”Canada’s distinct knowledge advantage is built by expanding the skills of our labour force and by helping every Canadian who wants to work, including new Canadians, to apply their talent and initiative.

”We will invest $41 million over the next two years to help new Canadians to integrate quickly into our economy, whether it is second language skills, or faster recognition of foreign credentials, or pilot projects to attract skilled immigrants to smaller communities.” Much of the new money, $13 million, will be spent in partnership with provincial and territorial governments as well as regulatory bodies and employers, to speed up the credential assessment process for immigrants in certain professions.

Another $10 million will be devoted to pilot projects in language training, to upgrade the level of second-language training given to newcomers.

About $6.6 million will help launch a fast-track system for processing applications from skilled workers with Canadian job offers. And $8 million will be go to better processing for foreign students’ study permits.

In a pet project of Coderre’s, the government will invest $3.8 million to work on approaches to attract skilled workers to communities across the country. Nearly 80 per cent of newcomers gravitate to Toronto, Vancouver or Montreal, with the majority settling in Toronto.

Res.4 by from バンクーバー 2003/03/19 16:28:19

おまたせしました。この情報によれば、今月末までに面接が済んでいない者および面接免除の通知を受けとっていない者は新たに申請しなおしということのようです。あと10日ですが、こうなったら神にでも祈るしか方法はないので、同じ状況にある皆さん頑張りましょう。  
Res.5 by 待ち続け from 無回答 2003/03/19 17:29:16

いただいた情報は少なくともマニラの大使館の公式サイトに書いてあります。バファローのほうは違うようにお祈りします。  
Res.6 by 面接待ち from 無回答 2003/03/20 03:33:10

この情報が本当に実施されれば、カナダの移民局を絶対に許せないよ。みんながどんな思い出申請しているかと思うと腹がたちます。  
Res.7 by KK from 無回答 2003/03/20 17:34:57

2001年12月31日までに申請した人の中から既に却下された方達が出てきているということですが、それは旧法で一度審査され面接が必要なケースだったが3月31日までに面接を受けられそうもないという事で、新法で再審査されポイントが足りず3月末前に却下されたという事になるのでしょうか?却下された方達は途中、新法の為に書類のアップデートをしたんでしょうか?
実は私はアセスメントレターを二度受け取っています。一度目の面接有りの通知を受け取った後、新法の正式発表がありすぐに追加書類を送ったんです。そして二度目のアセスメントレターを受け取り、二度目の面接有り(確認)の通知と今後追加書類は送るなという通知を受け取りました。IELTSに関してはその後知ったので、私の場合英語のポイントで合否が左右される状態にあるにもかかわらず送れないでいます。このまま却下されるのを待つのは本当に辛いです。
デトロイトのサイト( http://www.dfait-maeci.gc.ca/can-am/menu-en.asp?act=v&did=1970&mid=8&cat=1130&typ=1 )など、旧法での申請者に対する4月以降の取り扱いに関して詳しく載せているところもあるようですが、バッファローのサイトでは追加書類送付指示など、詳しくは何も書いてありませんよね。昨年6月の事もありますし、早く正式な発表を確認できるといいと思います。  
Res.8 by あれ? from 無回答 2003/03/20 19:52:42

>移民局の発表では、2001年12月31日までに申請した者においては
>旧法を適用し70ポイントで合格と言うことでしたが、

このモトの情報が間違っていますよ。
新移民法が施行された時に既に移民局のHPで以下が発表されています。
http://www.cic.gc.ca/english/skilled/mark.html

If you applied before January 1, 2002 and have not received a decision under the old selection factors by March 31, 2003, your application will be evaluated under the new factors with a pass mark of 70.

If you applied on or after January 1, 2002 and did not receive a decision under the old selection factors by June 28, 2002, your application will be evaluated under the new factors with a pass mark of 75.  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/03/20 20:36:28

そこまでしてカナダに移住したい理由は何?

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/20 21:17:08

Res.9さん、それはまた別の話。
確かに、私の知り合いの移民者でも、結局カナダを見限って日本に帰る人がいっぱいいます。
でも、それぞれの意見を聞きたければ別トピたてるべき。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2003/03/21 06:19:01

Res.9さん..........あなたは何故そんな無責任なコメントをしたのですか?ここのサイトの意味が分かってないですね。もうそのようなコメントは二度としないで下さい。Res.10さんに全く同感。  
Res.12 by 私も個人移民申請中の身 from 日本 2003/03/22 01:13:33

前の移民法では、パスマークに数点足りない場合でも審査官の裁量で永住権がもらえた人たちがいると聞いたことがあります。

今度の移民法では、たとえ1点でもパスマークに足りない場合は、却下されるのでしょうか。

それにしても、ずっと待たされたのに再度新しいフォームに書かせて検討しなおすなんて、信じられない!あのAssessment Letterは、一体何?  
Res.13 by 私も申請中です。 from 無回答 2003/03/22 04:36:11

2002年12月31日以前の申請で3月末までにassessment letterを受取らなかった方は新法で70.assesment letterを受取って3月末までに審査を終了してない方(面接待ち等)は旧法70のままという解釈をしていますが、間違ってますでしょうか?いろいろなConsultantsのホームページで、あまり詳しく情報を掲載しているところを探せないでいますが、旧法でも新法でもパスマークに満たないケースについては、カバーレター等でsupporting Documentationというものを提出してフォローをすると書いてあります。どの段階のケースまでを再審査をかけているのかはわからないんですが、今月末までにassessment letterを受取らなければ、新法内容に合わせて再提出プラス点数が足りなければ、更に新しいDocumentationを加えて提出するというのではないかと思っています。私も旧法下では、パスマークに満たなくても通過できた話は随分と聞きましたが、条件を満たしていても通過できない話も聞きました。共に私も身のまわりにいるわけではなく、コンサルからの説明によるものですけど・・新法下での話については、まだ何も聞いた事がありませんが、どなたかいらしたら、ぜひお知らせしてほしいです。
私はassessment letterも受取っていません。
旧法では問題ありませんでしたが、新法では不足です。現在の状況では、ほとんどのケース(80〜90%くらいだそうです)が67〜72くらいの持ち点になるそうです。ホントにこんなに長い長〜い時間待たされて、身が切れる思いというのに、改正になったし、点数足りないから出直せなんてことは許せないわ!終わりまで続くのかしら、このハラハラ・・・・早く開放されたい。  
Res.14 by KK from 無回答 2003/03/22 21:35:20

Res7でも書きましたが、デトロイトのHPには新法に関して詳しく書いてあるようです。

If you have not yet been scheduled for interview, or have an interview scheduled after March 31, 2003, the new selection criteria under IRPA will apply to your case. In order to assess your application under the IRPA selection criteria, please provide the information/documentation

バッファローのHPには詳しく書かれていませんが、同じアメリカ国内なので取り扱いは同じなのでは・・・と思います。それとも、面接地によって違いがあるのか・・・バッファローの方でも早く詳しい情報が欲しいですよね。

Res.15 by どっち from 無回答 2003/03/24 00:52:27

>今度の移民法では、たとえ1点でもパスマークに足りない場合は、却下されるのでしょうか

私もどうなのか知りたいです。新移民法で、弁護士さんによっては1点でも足りなければダメって言うところもありますが、少し足りない場合は詳しく論理的に説明した書類や補足資料を添付し、(恐らく)審査官が、この申請者はカナダで貢献できると判断した場合、点が足りなくても書類審査はパスできることはあるというようなこと聞いたことあります。審査官によると思うのですが。
要するに、今カナダで不足している職種ならば可能性はあるってことかも知れませんね。

私も本当のところを知りたいです。  
Res.16 by from バンクーバー 2003/04/03 08:42:59

皆さん、四月になりましたけど何か連絡ありました?自分は昨日の時点でまだ書類審査中と言われました。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/04/04 03:53:12

Uさんへ

>自分は昨日の時点でまだ書類審査中と言われました。

昨日、移民局に電話されて聞いたのですか?書類審査中という意味は、2003年3月31日を過ぎたけれども、新しい申請書に書き直す必要はないということなのでしょうか?

Res.18 by from バンクーバー 2003/04/04 05:51:38

RES17さんへ
バッファローから「まだ書類審査中」と電話がありました。まだ新たに申請しなおすとかはしていません。このまま無事に審査が終了することを祈るばかりです。  
Res.19 by Res17 from 日本 2003/04/04 06:16:03

Uさん

返事をありがとうございます。

カナダだと移民局の方から電話で知らせてくれるのですね。私の場合は日本に住んでいるので、こちらからファックスで問い合わせると普通郵便で返事がくるか無視かどちらかです。こちらから問い合わせない限り途中経過は知らせてくれません。

本当に、このまま旧法で無事審査が終わることを祈るばかりですね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/05/31 05:13:54

移民局から連絡もらった人っています?

やぱり新移民法では75点ないと却下ですか?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/05/31 05:54:35

新移民法での学歴のポイントについて質問です。大学を卒業している場合、22点もらえると思っていましたが、一つの大学卒業だと20点になってしまうかも???22点は2つ以上の学位を取っていることが条件になるって書いてありました。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/31 06:55:06

>一つの大学卒業だと20点になってしまうかも???

はい、20点です。
http://www.cic.gc.ca/english/skilled/qual-5-1.html のNoteのExample 2に該当します。

・Example 2: if you have a three or four-year Bachelor’s degree, and at least 14 years of education, award yourself 20 points.

22点取るためには、おっしゃるとおり2つ以上の学位が必要です。

Res.23 by Res.21 from 無回答 2003/05/31 07:23:41

情報をありがとうございます。

やっぱりそうですか。。。。厳しくなりましたね。。。。  
Res.24 by 無回答 from トロント 2003/05/31 10:18:48

エデュケーションでの点数付けですが、私の場合、2年間予備校でお世話になったのも、どさくさまぎれに計算に入れときました。(にもかかわらず生きたい大学には結局行けず・・・(泣))。スコア的に反映されたかどうかは当人もわからないのですが、結果としてビザゲッツッ! でした。一応、そんなこともあるので、それで救われることがあれば、と思いました。  
Res.25 by Res.21 from 無回答 2003/05/31 17:35:12

Res.24 さんは新移民法の適用でビザを取得したのですか!? もしよかったら、アプリケーションの提出時などタイムラインを教えてください。  
Res.26 by res24 from トロント 2003/05/31 20:33:42

すみません、ぎりぎり旧法でした。新法だと、いろいろ年数の計算もいろいろかわっちゃったんですか? 面接時の学歴に関する質問では、この2年間について軽ーく聞かれました。(空白の2年間=プーしてました
的印象を抱かせるより、何かはしていたと思わせたほうがベターかなと思って、学歴欄にしっかりと河○塾って書いといたのです。)大学に入るための英語の勉強したくて専門学校行ってたと答えました。(物は言いようですね・・・)。ただ、それに対するつっこみはなくて、質問のほとんどは、最終学歴での専攻などについてでした。新法の計算方法ではあまり役にたたないともしれません。すみませんでした。  
Res.27 by res24 from トロント 2003/05/31 20:39:30

今、res22さんのexample見ました。20点みたいですね。  
Res.28 by Res.21 from 無回答 2003/05/31 20:58:54

res24 さん、ありがとうございます。
私も旧法だと大丈夫だったと思うのですが、新法だと点数が足りないのです。旧法の時は、パスマークに届かなくても、面接でカバー出来たりもしたようなのですが、どうも新移民法では事務的に計算してパスマークに行かない人はバッサリ書類審査で落とすようなのです。

res24さんはぎりぎり旧法適用で本当にラッキーでしたね。ビザ取得、おめでとうございます。申請書類を送ったときには、こんなことが将来起こるとは夢にも思いませんでした。異常に長期間待たされているし。。。。  
Res.29 by Res.22 from バンクーバー 2003/05/31 21:04:08

Res.24さん、おめでとうございます。
予備校を年数に含めることはなんら問題ないように思います。
点数には影響しなくても、学校に行ってるのとプーでは印象が違いますよね。
気づかずに空白にしてしまっている人もいると思うので、貴重な情報だったと思います。
ありがとうございました。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2003/05/31 23:47:27

新移民法発表前に提出した人達の申請書は新移民法を適用されると大部分の人が書類選考落ちになると思います。もう既に失格の通知をもらっている人もいるはずなのですが。。。。
取得できた場合や途中経過と違って、やはり失格した場合は、投稿して皆に知らせることはしないですよね。。。。私もたぶんしないと思うし。。。。  
Res.31 by う〜ん from 無回答 2003/06/01 01:11:36

ここのサイトではない移民関係の掲示板には、最近refuseの連絡がきたという投稿がバシバシと載っていました。最近連絡が来たケースは2002 1,2月申請者からで、私が見つけただけでも3つくらいありました。いずれも新法で計算すると70点をやや下回る結果で66、67くらいでした。加点と見込んで申請したものが、認められず、72点で却下というものもありました。
カナダでの条件を満たす就学就労経験がなく親類もいないのでは4年大卒、英語Fluentで対象の仕事年数最大、年齢も最高点数であったとしても75点にはなりません。ので、かなり多くの人がパスマークを下回るはずです。下回った人がすべて却下されているとは思えないんですが、違いについては全然わかりません。
却下された状況も人によってずいぶんと違いがあり、新法の申請用紙の提出連絡が来るまでもなく却下になった人や、新法にて再提出のあと却下であったりさまざまです。知人が同じ条件下で通過できたのに、投稿本人は却下されて納得できないなどなど・・・例え同じ条件下での申請であったとしても、提出書類の内容、補足説明の方法や提出物のしかたの違いによっても差が出るので、単純に点数だけで比較できるモノではないと、アドバイスも載っていました。
確かに却下された投稿をここではみたことがないけど存在はするんだろうなぁとは思ってましたが、全く出てこないので、割合としては少ないのかもなどと楽観視してました。が・・・そうでもなさそうな感じしてきました。はあ。
私の運命を分ける日もそう遠くはないと思うので、勇気を振り絞りどちらに転んでも投稿したいと思いますので、いましばらくお待ち下さい。

Res.32 by 情報が少ないですよね from 無回答 2003/06/01 01:36:42

新法適用の移行に関して書類提出に60日の猶予があるので
3月末から二カ月をすぎたら、旧報から新法適用になった人の
合否がもっとでてくると思いますよ。  
Res.33 by 60日ですか? from 無回答 2003/06/01 02:12:29

90日かと思ってました。あらぁ・・・

Res.34 by 無回答 from 無回答 2003/06/01 02:56:45

Res.31さんが言っているサイト(たぶん)、私も読みました。私が拾い読みした印象では、まずパスマークに達しないと全部失格になるみたいです。しかも、Supporting Document でちゃんとしたものを送らないとその部分はゼロ点にされてしまうようです。申請項目の証明責任は申請者にあるので、審査官はわざわざ不足書類の提出は求めないし、面接ではっきりさせるというチャンスは与えてくれないようです。Refusal Letter だけかもしれませんが、各項目毎(学歴、語学力、年齢など)に何点、トータルで何点と表示されるようです。今のところ、失格はあっても、新法適用でパスマーク以下で書類審査合格という投稿は一つもありません。新移民法が発表されるまでに申請した人の分は旧法を適用して欲しい。。。今さら無理だけど。。。。  
Res.35 by 情報下さい from 無回答 2003/06/01 06:45:00

Res31さん、Res34さん、良かったらどこのサイトか教えていただけませんか?  
Res.36 by ご参考まで from 無回答 2003/06/01 07:22:39

前述のサイトで、友人が自分と同じ状況で申請し、友人が面接免除、そして自分が失格になった人がサイトに投稿していて、それに対する移民コンサルタントのコメントが以下のものです。

There are no 2 identical cases - if your friend got interview waiver then he
not only reached pass mark but also had more than well prepared application
package.  
by Andrew Miller Immigration Consultant

<訳>
2つ同じケースというものは存在しない。もし、あなたの友人が面接免除になったのならば、彼はパスマークに達していただけでなく、(それを実証するだけの)十分な申請書パッケージ(supporting document を含むと思います)を準備してたのですよ。

ミラー氏のコメントが意味するのは、ポイントが足りない人は面接免除になれないし、自分でポイントが足りていると思っていてもそれを実証するSupporting Document がないとそれを認めてもらえないということだと思います。

皆さん、新しいアプリケーションフォームに書きなおし指示がきたときは、Supporting Document は厳密に選んで同封してください。

ミラー氏、勝手にコメントをコピーしてごめんなさい。でも、皆の役に立つんだからいいでしょ。(って、彼がJPCANADAを読むとは思えないけど。。。)

Res.37 by ご参考まで from 無回答 2003/06/01 07:29:01

どうぞ。

http://groups.google.com/groups?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&inlang=ja&group=misc.immigration.canada

いろいろな国の人が投稿しています。何故か、移民コンサルタントや移民弁護士、元移民局の人が無料参加しています。  
Res.38 by 中日ファンの皆さん from ミラーです、ボストンで頑張ってます 2003/06/01 07:36:58

ミラー氏、ついにJPCANADAに登場ですね(笑)。実は私も移民申請時に質問しました。あれだけ熱心にカキコしてたら商売あがったりじゃねーか? ってな勢いですよね。もしここ読んでたら、怖いんですけど・・・。でも、その節はありがとうって感じです。我々も仲良く情報をシェアしてきましょうね。  
Res.39 by 情報が少ないですよね from 無回答 2003/06/01 08:38:45

Res.33さんへ
マニラオフィスは6月1日までなので60日。
90日設定のビザオフィスもあります。
この新法移行に関しては各ビザオフィスの言ってる事が
違うので各自で確認する必要があります。
同じ移民申請なのにオフイスで違うなんて変ですよね。  
Res.40 by 情報下さい from 無回答 2003/06/01 16:33:15

サイトを教えていただき有難うございます。
参考にさせていただきます。  
Res.41 by ご参考まで from 無回答 2003/06/01 21:44:30

cic のホームページのWhat’s New でMay 30, 2003 付け、Immigration and citizenship policy manuals now available on-line でOverseas Processing のManual をクリックし、Federal Skilled Workers をクリックすると、どのような手順で審査するかが載っています。

11 Procedure: Determining eligibility (P32) を読んでみて下さい。パスマークに達してないからって、全部落とされるわけではないようです。審査官によるみたいですね。

http://www.cic.gc.ca/manuals-guides/english/op/index.html

新しいフォームに書き直し依頼が届いたら、Supporting Document を今まで以上に慎重に選びましょう。そして、カバーレターでガンガン自分をアピールしましょう。  
Res.42 by ご参考まで from 無回答 2003/06/02 19:26:13

自分の移民申請の経過を詳しく知りたい人にCAIPS というものがあるそうです。前述のサイトに載ってました。

CAIPS is short for ’Computer Assisted Immigration Processing System’. It is the computer system used by Citizenship & Immigration Canada to process visa applications. CAIPS holds all the information on the current status of every immigration application.
If you are not applying for a Canadian Permanent Resident visa, then this will not be interesting! If you are applying then you might be surprised to know that you can obtain a copy of your CAIPS file and find out what has happened to your application.

http://www.caipsfiles.com/index.html

http://groups.google.com/groups?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&inlang=ja&threadm=8682ccb9.0306020914.183a69bb%40posting.google.com&rnum=3&prev=/groups%3Fq%3DCAIPS%2Bgroup:misc.immigration.canada%26hl%3Dja%26lr%3D%26ie%3DUTF-8%26inlang%3Dja%26group%3Dmisc.immigration.canada%26sa%3DG%26scoring%3Dd

特にインタビューを控えてる人には、何故自分がインタビューに呼ばれているのかが解るので対策が練れるかもしれませんね。(どういう点が不明でインタビューで確認する必要があるのかなどが載っているそうです。)  
Res.43 by ご参考まで from 無回答 2003/06/18 20:17:15

例のサイトによると、どうも新移民法ではパスマークに達していない場合は、たとえそれが1点であっても失格にするようです。
Officer’s Discretion は、よほど特別な場合しか使われないようです。(例えば、ビル・ゲイツなど)旧移民法に比べて、ずいぶん事務的に且つ厳しくなってしまったようですね…  
Res.44 by ご参考まで from 無回答 2003/06/21 20:33:21

Toronto Star の記事

http://www.torontostar.ca/NASApp/cs/ContentServer?pagename=thestar/Layout/Article_Type1&c=Article&cid=1056147010472&call_pageid=968332188774&col=968350116467

2002年1月1日前に Skilled Woker で申請した人達のうち、旧法では合格になるが新法で失格となってしまうまだ結果が出ていない申請者達について。裁判所の決定が下るまで彼等のApplication を Reject してはいけないとImmigration Department に通告したそうです。

これが吉とでるか凶とでるのか。裁判所が決定を下すまで何年もかかるということもありえるそうです。少なくともまだまだ待たされそうですね…。  
Res.45 by 面接待ち from 日本 2003/06/23 05:09:54

ご参考までさんへ。面白い書き込みありがとうございました。私は2001年の8月にスキルドワーカーで申請し、面接の連絡待ちです。旧法だと点数が足りません。いい方向に行くといいですね。  
Res.46 by U from バンクーバー 2003/06/23 12:53:42

トピ主です。先週バッファローから手紙が来て、「書類審査が終わったので、これからシアトルに書類をトランスファーし、面接の日時を後日連絡します。これには7-10ヶ月の期間を要します。」と書かれていました。これは結局旧法を適用して書類審査をしたようで、IELTS等の追加書類提出については何もかかれていませんでした。2001年申請の人はかなり待たされているようなので、参考までに。  
Res.47 by いつになったら from 日本 2003/06/23 14:33:43

U さんは、英語圏の大学・大学院を卒業または勉強中ではありませんか?例のサイトによると、新法の適用になった人でも、英語圏の大学・大学院を卒業または勉強中の人はIELTSの提出なしで英語のポイントを満点でもらえているようです。もちろん、はっきりと「旧法適用」と手紙に書いてあれば、その通りだと思います。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2003/06/23 17:00:52

アメリカの大学を卒業しましたがIELTSを要求されました。  
Res.49 by U from バンクーバー 2003/06/23 19:35:28

英語圏の大学の単位を10単位持っているだけです。申請時には単位の証明書、TOEICのスコアとこちらの学校でボランティアした時のレファレンスレター、それからどれだけ英語が流暢かってのをマスター持ってる知り合いに書いてもらい(申請をサポートするようなものはなんでもいれたほうがいいって聞いたもんで)送りました。移民局から送られてきた書類には旧法適用しましたってことは書かれていませんでした。ただイニシャルアナリシスが完了しましたが、面接が必要ですって書かれてありました。  
Res.50 by いつになったら from 日本 2003/06/23 23:59:40

そうですか…移民局が何を考えているのか読めないですね。審査官によって手続がまちまちで…

審査官の当たり外れがあるのでしょうか…

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network