jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1211
ファーストレターのあとどれくらい待ちましたか?教えて下さい。
by まだかなまだかな from バンクーバー 2003/03/19 05:17:16

去年11月にカナダ国内からカナダ人の配偶者として申請して、昨日やっとファーストレターがきたのですが、それからは面接その他含めてみなさんだいたいどの位待ってるのか教えてください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/03/19 07:38:41

私の場合はファーストレターをもらって約2週間後にもう1通手紙が来て、更にその2週間後位に面接の通知がローカルオフィスから届きました。面接はそれから更に2週間後でしたので、結局ファーストレターから面接まで約1ヶ月半かかりました。私のケースが長いのか短いのか平均なのか。他の皆さんはどうだったんでしょう?  
Res.2 by まだかなまだかな from バンクーバー 2003/03/19 08:43:11

レスありがとうございました。そうですか。私が思っていたよりもはやく面接があったんですね。掲示板をみていても、ワークビザに切り替えたとたんに面接があって$150が無駄になったといった方がいらっしゃったのでビザを切り替えるかまだ悩んでいるところです。  
Res.3 by 私は・・・ from バンクーバー 2003/03/19 10:58:48

私は、ファーストレター後面接を告げるレターを受け取るのに約1ヶ月くらい掛かりました。でも、面接日は、受け取った2週間くらい後で、結構急でした。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/03/19 12:32:09

私は2002年10月申請でファーストレターは今年2月、それから面接まで3週間の急展開でした。ファーストレターはとてもうれしいものの、その後がまた気になり始めますよね。私はコールセンターに電話しても「ローカルオフィスの事務処理にはタイムフレームはない」と言われたので、直接ローカルオフィスに押しかけました。そしたら、面接まで2,3ヶ月かかるというのでワークビザを申請しました。ところが、1週間で2週間後の面接のお知らせが来たのです。移民局のいうことは全く当てにならないということですね。当てにしないで、ワークビザ等欲しい場合は申請したほうが精神的に楽かもしれません。私は費用の150ドルは返してもらえましたから、タイミングによってはあきらめず返金を請求すればいいと思います。それから面接までにビザが切れる場合は、必ず延長しておかないとまずいらしいです。手数料をけちって肝心のビザがもらえないなんてばからしいですよね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/03/19 12:44:48

私は、申請を2002年2月にしました。ファーストレターまで、9ヶ月かかり、その後なんの音沙汰も無しです。
先日、コールセンターに電話したら、
ただただ、待っててください。
といわれただけです。
他の方たちは、すぐに移民とれてるみたいで、うらやましいです。
 
Res.6 by まだかなまだかな from バンクーバー 2003/03/19 18:15:12

そうですよね。$150が返金されることを願ってワークビザ申請してみます。ありがとうございました。  
Res.7 by もも from バンクーバー 2003/03/20 01:57:50

2002年8月申請、9月から審査開始でした。今月始めに面接の手紙が届き、その翌日にファーストレターが届きました。それぞれ手紙の日付は同じなんてイミグレもいいかげんですね。今月の終わりに面接なのでビザももらえそうです。私の場合は6,7ヶ月でした。  
Res.8 by まだかなまだかな from バンクーバー 2003/03/20 02:11:30

やはり時間差はどなたにもあるみたいですね。私も1、2ヶ月であることを望んで...ちょっとトピックから外れぎみになってしまいますが、私はまだRight Of Landing Feeを払っていないのですが、それは面接のときに払えばよいのでしょうか?どなたかご存知の方教えて下さい。  
Res.9 by Res1 from トロント 2003/03/20 08:25:04

Res1です。やはり審査過程は人それぞれ違うようですね。予想立てにくくて待ってる方は本当に不安だと思いますが、1日でも早く面接の知らせがあると良いですね。

Right of Permanent Residence Feeですが、面接通知のレターにどうすればよいか書かれてあるので、レターが来たらそれに従って準備すれば良いと思います。Money Order or Certified Chequeって書いてありました。(あ、別トピ立てられてますけど、こちらに返答しちゃいました^^;)

あと、私は結局ワークビザは申請しなかったんですが、観光ビザをギリギリ延長するはめになりました。でも面接には新しいビザが間に合わなくて、古いビザを見せたらそれでOKでした。しかも面接官に「延長ビザのプロセスがまだ始まってなかったら、キャンセルしてもらいなさい」って言われたので、急いで問い合わせたけど時既に遅しでキャンセル出来ず、そのビザも先日送られて来たのですが、1年有効のビザで「今更何だかなぁ」って思いました。とりあえず手元に置いてますが...私もRes4さんの言うようにビザ期限切れで問題になったら大変だと思って延長したのに、何だか拍子抜けです。でもやっておいて良かったとは思いますけど。イミグレは人によって言う事違いますからね(笑)  
Res.10 by まだかなまだかな from バンクーバー 2003/03/20 13:21:18

イミグレって本当に人によって言う事違いますよね。電話で問い合わせても、「面接のときに払え。」というひともいれば、「Decision finalまで払わなくていい。」と言う人もいて、昨日は「イミグレがお金は貸してくれる」と訳のわからないことをいうひとまでいました。面接のレターに書いてあるのであれば、とりあえず変に心配をせずに待ってみることにします。ありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2003/03/21 15:02:05

今月、初めにDecision madeになってファーストレターともう一枚一緒にもらいました。そして、今日、ローカルオフィスから手紙が届いたのですが、(An appointment concerning your permanent residence...)とあり、どこにも、面接するというのがないのですが、これって面接無しで書類にサインするだけなのでしょうか?面接ってdesicion madeになる前にあるひとはあるのかな?
子どもがいるので主人といっしょにいくべきか悩んでます。  
Res.12 by Res1 from トロント 2003/03/21 16:39:47

またまたRes.1です。私、つい面接って言ってしまいましたが、Res.11さんと同じで手紙にはappointmentと書かれてありました。そのappointmentでは、名前を呼ばれたら係の人のところまで行き、簡単な質問に答えて書類にサインするというだけのものでした。当日は主人に付き添ってもらいましたが、独りでも大丈夫だなと思いました。でも周りを見ると、誰かしら付き添ってもらってる人達が多かったです。お子さん連れのご夫婦も何組かいましたよ。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2003/03/31 14:06:32

レス11です。今日雪の降るなかスカボローのオフィスにて無事に移民になりました。
10時きっかりに部屋にみんな移され、10分ほど説明があったあと二番目に名前を呼ばれ、書類の確認(名前、住所、生年月日など)後、サインしたら終わりでした。いろいろ書類を持っていったけど見たのはパスポートとPR写真のみ。プロセス開始から4ヶ月弱すべてにあっという間の移民申請でした。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/04/01 10:13:13

ほんと、カナダは人それぞれ、ばらばらですよね。どうなってんのやろ。
ちなみ、私の場合は、ファーストレターまで9ヶ月待って、まだ移民とれてへんのです。
計2年近く待つんとちがうんやろか。
私の書類が隅に、除けられて忘れられてたらいややわ。
まー、とりあえず待つしかないな。
 
Res.15 by from 無回答 2003/04/03 20:55:46

私は去年の11月申請、そしてプロセス開始が1月。そして2ヶ月半でファーストレターと面接のお知らせを両方もらって。其の日にローカルオフィスに行って、2、3簡単な質問を受けてそして書類にサインして無事移民になりました。結構運良く早くプロセスがすすんだみたいです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network