jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1208
日本からRCMPへ指紋を送る事について
by S.H from 日本 2003/03/18 17:59:03

日本(東京)からファミリークラス(夫がカナダ人)で申請中です。申請から4ケ月後、健康診断の他に、追加でRCMPへ指紋を送るように言われました。そのマニラからのレターには地元の警察署で取れるとあったのですが、どうも以前に日本の犯罪証明を取った警視庁の窓口しか、そのような事をできる所はないようです。しかも警視庁の人から、「うちは指紋採取専用紙はないのでRCMPからそれ専用の紙をもらって来て下さい。」と言われました。そんなものがあるのかマニラレターは何も言わないのに、それをRCMPに連絡を入れ取り寄せるのに、また1月とかかかるのかと思うとうんざりですが、日本からの申請で他にこのような事を言われた方はどのようにしましたか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/19 11:23:55

東京のカナダ大使館に返信用の切手と封筒を同封してその旨請求されるとRCMP用の指紋をとる用紙を送ってくださいますよ。それに警察で指紋をとってもらい、カナダ大使館、もしくは領事館などに認証をしてもらってOTTWAのRCMPへ郵送しますと2ヶ月程でだしてもらえます。RCMPへ郵送される際に国際返信用切手と返信用封筒(マニラの移民局の住所)そして説明文(移民局のファイルナンバー、IDナンバーを明記しておくと移民局で対応しやすいです)を添えるとマニラへ直接カナダから郵送してくださいます。  
Res.2 by S.H from 日本 2003/03/20 02:51:56

お返事ありがとうございます。ちなみに「同封された」という事は、大使館に出向いてお願いを伝えたのではなく、手紙を送ったんですか?

大使館へは私も電話を入れた事はあるのですが、その時は「ビザ審査の過程での事について質問がある」と聞いたので、「一切答えられない。マニラに聞いてくれ」と言われてしまったのですが、もっと細かい聞き方をすると、こういう事を教えてもらえるのでしょうかね。。。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/20 12:01:55

私は当時大阪に住んでましたので、郵送でお願いしました。今日本にいる両親の呼び寄せ申請中ですが、RCMPの申請書を先月この方法で請求し、カナダ大使館から送って頂きました。  
Res.4 by S.H from 日本 2003/03/24 20:12:57

ありがとうございます。
大使館に出向いたら、その場で紙をもらえました。  
Res.5 by 教えて下さい! from 日本 2003/04/08 17:04:58

横レスですみません。トピ主さんは日本から申請のようでカナダの無犯罪証明をカナダから取り寄せされたのですよね?私はカナダから国内申請をしようと思っているのですが、カナダの無犯罪証明は必要なのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。今日本でカナダ国内申請の書類を準備中ですが、カナダの無犯罪証明を準備するべきなのか、わからないのです…どうぞ、ご存知の方よろしくお願いします。  
Res.6 by ゆび from 日本 2003/07/24 06:05:04

マニラ国外申請(ファミリー)で帰国前にRCMPにカナダの無犯罪証明書を依頼し、もうすぐ三ヶ月になりますがまだ届いていません。(メールしたらスポンサーに90日位で届くとのこと)
 今は日本にいて、カナダの無犯罪証明書の追加送付するようにレターを受け取ったのですが、スポンサーがマニラへ送れば同じだと思いますか?そのレターにはRCMPへ依頼すれば、直接マニラに送られると書いてあるのですが。。。RCMPはスポンサーに送ると返事があったので、ちょっと不安になりました。
 みなさんは追加書類はまとめておくりましたか?私は他にもいくつか追加書類があるのですが、彼が持っているもの(カナダ)と私が持っているもの(日本)は別で送ってもかまわないのでしょうか?教えて下さい!  
Res.7 by kitty from トロント 2003/07/24 19:28:25

私の場合はRCMPが直接送るとの事で、一切手にはしてません。2回も取ったんですよ。1回目は何かのミスで多分、送る際等、紛失した気配...2回目はたぶん代ジョブだと思います。マニラにもtcmpにフィンガープリントをしたときのレシートのコピーなどを含めて,送りましたし...  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network