jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1206
PROVINCIAL NOMINATION?
by 肉団子 from カルガリー 2003/03/17 11:23:36

私は、カルガリーでマッサージセラピストとして働いていて、今年労働ビザは3回目のRENEWALとなりました。資格をとるのに1年学校に通い、トータルで5年間アルバータ州に暮らしています。で、そろそろ移民の申請を考えているのですが、周りにはSKILLED WORKER CLASSかFAMILY CLASSで申請してる人ばかりで、PROVINCIAL NOMINATIONについての情報が少ないです。どなたかこのカテゴリーで申請されている、もしくは具体的にどちらが有利か、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらぜひぜひお返事お待ちしてます!

Res.1 by PNP?? from 無回答 2003/03/17 13:10:42

肉団子さん、こんにちは。
私も以前似たようなトピを立てて、その時のお返事で以下のサイトを教えてもらいました。
http://www.stanleyacademy.ca/japanese/mnews/2.htm
あまり詳しい情報は載っていませんが、参考になればと思います。
ところで、トピずれの質問ですみませんが、肉団子さんが労働ビザの延長をした際に、その都度HRDCからのバリデーションを取る必要がありましたか?それとも移民局関係の書類だけで延長できました?教えて戴けたら嬉しいです。  
Res.2 by 肉団子 from カルガリー 2003/03/17 13:46:34

ありましたよー。詳しくおはなししますと、学校を卒業してからすぐに勤めたクリニックが半年ぐらいでクローズになってしまい(この時は、HRDCからVALIDATIONをもらわなくてもよかった。学校のプログラムを無事卒業できたら、その分野の仕事で労働ビザが申請できたので。)ビザがあっても仕事場がないプー子時代がそれから3−4ヶ月。運良く次の雇用主が見つかってはじめてHRDCからVALIDATIONをもらいました。会社では3年契約で申請したのに1年しかもらえませんでした。で、今回(3回目)はRENEWALでしたがうっかりビザが切れるぎりぎりでHRDCに申請し、プラス急に日本に1週間ほど帰らなくてはならなくなり、あわててビジターに切り替えてつい最近シアトルにて労働ビザを申請しました。書類の不備で3日(?)もカナダ領事館に通うことになりましたが、無事ゲットできました。私の場合、さいしょのVALIDAIONに1年有効とあったので、延長する時も当然、有効期限のあるレターが必要だと思いHRDCに申請してもらったわけです。

Res.3 by ゴマ団子 from 日本 2003/03/26 13:56:55

すみません、トピずれになりますが、肉団子さんは、カルガリーのどちらの学校を出られてプラティカムを取ったのでしょうか?いまこのプラティカムが取れる学校を探しているので、教えていただけたら、うれしいです。  
Res.4 by 肉団子 from カルガリー 2003/03/26 17:06:48

私はカルガリーのMount Royal CollegeのMassage Therapy Programを卒業しました。ここはNon―Creditのコースで、他にも指圧とかリフレクソロジーとかパーソナルトレーナーとか医療・健康関係の専門分野がいろいろあります。フルで1年、パートタイムだと3年位かかるらしい。カルガリーには他にもマッサージの学校がありますが、1年フルタイム&リーズナブルな授業料でここを選びました。卒業するとCertificateがもらえます。私の同僚はCommunity Collegeのフルタイム2年を卒業してDipromaをもってます。カナダは州ごとに資格の基準が違うのですが、カルガリーで最低250時間、アルバータで1000時間が必要だったとおもいます。  
Res.5 by PNP?? from 無回答 2003/03/31 23:30:05

肉団子さん、お返事ありがとうございました。Res1です。すっかりお礼を言うのが遅くなってしまってすみません。
私も今、労働ビザでもPNPでもどちらでもいいので、とにかくスポンサーを探しているところです。でも、肉団子さんのように手に職があって、されに確実な雇用先があるのだったら、Skilled WorkerよりもPNPの方がずっと早く移民権が取れるように思います。PNPが適用になる職種は州によって違うようなので、アルバータPNPのサイトで調べてみたらいいかもしれません。
www.alberta-canada.com/pnp
CICのサイトは
www.cic.gc.ca/english/skilled/provnom/index.html
自分ではまだ具体的な動きを取り始めていないので、あまり役立つ情報ではないですが、参考になればと思います。  
Res.6 by Kanami from カルガリー 2003/04/01 14:46:41

すいません。肉団子さんの質問に全く関係ないんですが、私は今年の9月からMount Royal Collegeに通う予定なんです。手に職をつけてカルガリーで仕事が見つかったらいいなって、思ってたんですけど、肉団子さんは私の思っているルートを歩いている人で、できればマッサージセラピストのことについて、教えていただければと思い、コメントを出しました。今は、エッセイの作成に追われています。どんな事でもいいので、ぜひぜひ教えてください!  
Res.7 by 肉団子 from カルガリー 2003/04/01 17:30:46

kanamiさん、がんばってください!私でお役に立てるようなことがあれば、相談なり質問なり、お助けしましょう!!よかったらメールアドレスを教えてください。(ここは移民のトピなので。。。)同じカルガリーにすんでるなんて偶然。日本人RMTの仲間が増えるなんてわくわくします!  
Res.8 by Kanami from カルガリー 2003/04/04 15:11:58

ぜひぜひメールください。Kksanei@aol.comです。いろいろ聞きたいことがいっぱいです!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network