jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1204
マニラで個人クラスの方
by 待ち続け from 無回答 2003/03/16 21:16:56

 マニラで2002年1月1日前個人クラスで申請している方はいらっしゃいませんか。
 つい最近マニラの公式サイトが更新されました。私が2001年10月に申請しましたが、まだ手紙を受取っていないです。どなたは新法に影響される手紙を大使館から受取りましたか。お互いに情報を交換しましょう。
よろしくお願いします。

Res.1 by もっと待ち続け from 日本 2003/03/16 23:42:38

こんにちは、私は2000年6月に申請しましたが新法の影響に関する手紙は受け取っていません。が、つい最近、インタビュー免除で12〜18ヶ月以内にメデイカルチックのインストラクションを知らせる旨の連絡がありました。今後の時期の予想を自分なりにインターネットで情報収集しています。今までどんな手紙を受け取られましたか? ウェブ上で自分のステータス(on-line service)は確認されましたか?
私は自力で申請しましたが、待ち続けさんもそうですか?
 
Res.2 by 待ち続け from 無回答 2003/03/17 17:15:34

もっと待ち続けさんへ
  私も自力で申請しました。昨年4月にインタビューが必要という連絡が来て以来、何の情報も来ていません。インタビュー免除前はどんな手紙を受取られましたか。
3月31日に近づいているので、新法に影響されるかけっこう心配しています。on-line serviceは申請してからずっと使えない状態です。もっと待ち続けさんは自分のステータスは確認されましたか。  
Res.3 by 待ち続け from 無回答 2003/03/17 23:43:18

もっと待ち続けさん、面接免除おめでとうございます。もう一つ個人的な質問ですが、海外経歴がございますか。よろしくお願いします。  
Res.4 by もっと待ち続け from 日本 2003/03/18 04:33:17

待ち続けさんへ
申請を終えた後数3ヶ月でレシートとファイルナンバーが送られてきました。それから約1ヶ月後に面接が必要との通知があり、延々と2年が過ぎました。その間、数度問い合わせしました。 1度目の問い合わせについての答えは「12ヶ月以内に通知する」でした。 それから半年後再度問い合わせると、再度「12ヶ月以内に通知する」でした。 本当にあきれましたが、ひたすら待ってる状態です。on-line serviceでは”processing”となっており、ファイル受付日と申請完了日(レシートの発行日)が記載されていました。まったく個人的意見ですが、私達の申請日で新法により不利になると言うことはないと思ってます。新法適用以前の申請者はこれから来年初めにかけて結果がでる可能性があるとの情報もありました。 on-line service使えないのは何故かわかりませんが、出来ればチェックした方が、と思います。  
Res.5 by もっと待ち続け from 日本 2003/03/18 04:38:55

待ち続けさんへ、
有難う御座います。米国で生活した経験があります。待ち続けさんは? 
その内個人的に連絡とれればと思います。  
Res.6 by 待ち続け from 無回答 2003/03/18 17:46:52

もっと待ち続けさんへ
  返事ありがとうございます。
  私は英語圏の経歴がなかったので、面接免除できないと思っています。この前自分でIELTSを受けて、Band6の成績を送りましたが、受取れたか何回問い合わせしても返事がこないです。
  新法適用以前の申請者はこれから来年初めにかけて結果がでる可能性があるとの情報はどこから入手されましたか。
  
 
Res.7 by もっと待ち続け from 日本 2003/03/21 18:07:40

待ち続けさんへ
とある弁護士事務所の内容です。News新移民法を参照ください。

http://www.tcpm-21.com/index_1a.html  
Res.8 by 待ち続け from 無回答 2003/03/22 04:59:50

もっと待ち続けさんへ
  メッセージありがとうございました。ただ、審査が終えていないと完了していないとの区別ははっきりわからないです。やはりこの辺はあいまいですね。
  何か新しい情報があれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。  
Res.9 by 私も個人移民申請中の身 from 日本 2003/03/22 20:43:47

私もよくこのリンク先の移民弁護士のホームページは見ています。他の移民弁護士、コンサルタントのホームページに比べると、かなり詳しく又最新の情報を載せてくれています。でも、今現在載っている2003年2月1日付けの情報は、2002年の夏くらいからほとんど更新されていません。ですので、「新法適用以前の申請者はこれから来年初めにかけて結果がでる可能性があるとの情報」とは、今年の初めにかけて結果が出る可能性があったということではないでしょうか。つまり、予想以上に大幅に遅れているということでしょうね。

去年の夏の段階では、審査が終了、つまり、Assessment Letter で書類審査を通った場合は、旧移民法が適用されるという弁護士側の見解だったのではないでしょうか。(少なくとも、私は、そう理解していました。)でも、2003年3月17日付けのマニラのホームページではっきりと「2003年3月31日までに面接日程が決まっている人又は面接免除以外の人は新移民法が適用される。」と書いている以上、マニラに申請している人たちはそれに従うしかないでしょうね…。

ちなみに、私はバッファロー申請です。バッファローでは、これについて、マニラのようにはっきりと指示は載せていません。待つしかないですね…。

今までひたすら待っていた1年半は何だったのかと思うと、怒りが込み上げてきます。  
Res.10 by 待ち続け from 無回答 2003/03/23 18:02:02

Res9さんへ
  マニラのホームページではっきりと「2003年3月31日までに面接日程が決まっている人又は面接免除以外の人は新移民法が適用される。そのクラスに所属される全ての人に2002年2月17日から3月15日までに手紙が送られる。」と書いていますが、私はまだその手紙を受取っていないです。新移民法が適用されるかどうか早く知らせてほしいですね。
  1年半ずっと待っていましたが、精神的に疲れています。自分で問い合わせするか迷っています。  
Res.11 by 待ち続け from 無回答 2003/03/23 18:04:09

 すみませんでしたが、誤りがあります。”2003年2月17日の週から3月15日まで”です。  
Res.12 by もっと待ち続け from 日本 2003/03/26 04:46:26

待ち続けさんへ、
「精神的な疲れ」は私には十二分に理解できます。カナダ移住を志ざしたことは、わが家族の人生設計に計り知れない影響を及ぼしてます。

因みに、新法適用となった場合、パスマークが70で新法適用後に申請する事を考えれば、有利ではないのですか? 
「2003年2月17日から3月15日、、、」と「マニラのホームページ」に記載されているとの事ですが、どのホームページか教えていただけますか?  
Res.13 by 待ち続け from 無回答 2003/03/26 17:24:13

Res12さん:
ホームページはhttp://www.dfait-maeci.gc.ca/manila/IMMIG/iv01-en.asp です。
情報は真中と最後の標準プロセッシングタイムテーブルにあります。  
Res.14 by Taka from 日本 2003/03/29 21:18:58

もっと待ち続けさん、こんんちは、私もほとんど同じ境遇です。インタビュー免除(現時点でと書かれていましたが)の通知とメディカルインストラクションの連絡12〜18ヶ月以内または、アディショナルインフォが送られるとの連絡を同時期にもらいました。その後、どうですか?私は戸籍謄本の翻訳を要求され早速送りました。ちなみに私は2001年10月マニラ申請組です。  
Res.15 by はろー from 日本 2003/03/29 22:18:32

Taka さん こんにちは。
私も2001年9月マニラ申請組で、同じ面接免除の手紙を先月もらいました。
Takaさんに質問なんですが、戸籍謄本の翻訳は、いつ要求されましたか?面接免除の手紙のあとでしたら、健康診断もその要求と一緒に送られてきましたか?12‐18ヶ月後といわないで早く送って来て欲しいですよね。
便乗して質問してすみません。  
Res.16 by もっと待ち続け from 日本 2003/03/29 23:34:45

TAKAさんへ、
私が受け取った内容はTAKAさんとまったく同文と思われます。それからは連絡を受けてません。戸籍謄本の翻訳を要求されたとの事ですが、アプリケーションの際、漏れて他のでしょうか? また、情報交換よろしくお願いします。  
Res.17 by Taka from 日本 2003/03/30 20:00:45

もっと待ち続けさん、はろーさん、こんにちは。戸籍謄本の翻訳は面接免除のレターと一緒に来ました。ですのでまだ健康診断のインストラクションは届いていません。戸籍謄本の翻訳は自分自身で英語に翻訳したものを最初にマニラへ送ったのです。従って第三者に認証を受けたものではなかったのです。今回は自分自身で翻訳した物を東京のカナダ大使館で認証を受け、マニラに郵送した次第です、はい。それにしても、ここまで来るのに5つぐらいのアディショナルインフォを要求されましたよ(ふぅ〜)。私感じるのに、申請期間や面接有無はアプリケーションに書いた「就きたい職業」が結構左右しているのではないかな?と思いました。  
Res.18 by 待ち続け from 無回答 2003/03/31 01:59:24

Takaさんへ
  どんな職業で申請されましたか。私はコンピュータプログラマーで申請しました。面接有無は海外経歴の有無が左右しているのではないかと思いましたが、Takaさんは海外経歴がありますか。  
Res.19 by Taka from 日本 2003/04/02 05:36:45

待ち続けさん、こんにちは。私の申請した職業は科学者です。そして、海外経験は旅行と仕事でちょろり程度でその他の経験は全く無い、ふじやま日本を背負った純粋日本人です。ただ、私の知人も含めコンピュータープログラマーで申請された方の多くは面接を受けていらっしゃるように思います。私の場合カナダで科学者としてのスキルやテクノロジーがあるかどうかを証明するために、これまでの研究内容や論文のサマリー、シラバスを添えて、カナダの公的機関でサーティファイしてもらいました。おそらくコンピュータープログラマーはスコープが広すぎるため、細かい内容を面接で確認せざるを得ないのではないかと個人的に考えます。コンピュータープログラマーであるとカナダの公的機関で認証してくれるようなところがあるといいのですが。といった具合であくまでも私個人の思い込みで書いてます。  
Res.20 by 待ち続け from 無回答 2003/04/10 18:23:57

Takaさん
情報ありがとうございます。
今日マニラ大使館から手紙をもらいました。「IELTSの成績を受取りました。今後新しいFileNo.で連絡してください。」と書いています。他の情報いっさい書いていないです。
今自分のケースはどんなプロセス状況にあるかさっぱり分からないです。大使館の対応はひどいですよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network