jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1201
どのくらい待ってます?PRカード
by 遅い! from バンクーバー 2003/03/14 13:27:10

移民法が変わる前に移民になった者です。
PRカードを申請してから早や2ヶ月以上、うんともすんとも連絡ありません!もう取られた方って、一体どれくらい待ってたんでしょうか?

Res.1 by もんちっち from バンクーバー 2003/03/14 15:19:23

私は去年の12月2日に郵送して、不備があり2回も戻ってきて、10日に手紙がきて今日取りに行ってきました。  
Res.2 by コルゲート from トロント 2003/03/18 08:34:12

私も待っています・・・。遅い。皆さん大体どのくらいで届きましたか・・・?教えてー!  
Res.3 by 今日 from バンクーバー 2003/03/18 11:17:33

私は1月の上旬に申請して、先週手紙がきて、今日取りに行ってきます。
とぴ主さんも、もうすぐじゃないでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/03/18 20:54:43

1月8日に申請書を発送して今日レターが届き、受取日は数日後になっていました。 
仕事がら日本からのお客さんと大事なミーティングに入ることが多いため、以前移民局へ電話して受取日の変更が可能か問い合せてみたことがあります。 その際再申請の必要などはなく、日時の変更も簡単にできるといわれました。 ただし変更の場合は数週間先になるそうです。
 
また、レターには家族一緒に申請していても受取日が必ず一緒になるとは限らないが、家族同日のアポを希望の場合はそれも可能と書いてあります。 遠方から家族一緒に来なくてはならない人もたくさんいるからでしょう。 ただしそれも同様に数週間先になるとありますが、実際には数週間の猶予がある方が予定を立て易くなっていいですね。

しかし・・・個人的に言わせてもらうと、いきなり数日後取りにこいと言われても仕事などですぐ行けない人は多いでしょうし、それで変更ばかりしていたらさらに混乱する一方ではないかと・・・。 抜き打ちのつもりで数日しか与えず、それも意図的だったんでしょうが、こんな簡単に日時を変更するのならそれもあまり意味を成さないような気がするのは私だけでしょうか?  
Res.5 by そうなんだ from バンクーバー 2003/04/10 08:23:55

PRカードは郵送されるものと思っていましたが、何処に取りに行くのですか?  
Res.6 by 待子 from Cariboo 2003/04/10 14:22:53

バンクーバーにお住まいの方は、PRカードを受け取りに行かなければならないんですね…。
私の場合は申請後、2ヶ月半位で郵送されてきました。  
Res.7 by 待ち人 from GTA 2003/04/15 09:59:26

しばらくこのトピに関しての書きこみがありませんが、最近の所要日数の傾向はどのような感じになって来ているのでしょうか。

申請:○○ レター:○○ 受領:○○ というような簡単なレスでいいので、情報のアップデートに協力して下さる方書きこみお願いします。参考のために場所(住んでいる地域)も入れていただけるとなお助かります。

よろしくお願い致します。  
Res.8 by 遅い! from バンクーバー 2003/04/15 12:09:11

トピ主です。しばらく帰国していたので、書き込み遅くなりました。ごめんなさい。

私の場合ですが、申請1月15日、レター3月20日頃、カード受け取り3月26日でした。

受け取りの日時は、皆さん言われているようにすでに決められていて、私は午前中でした。バンクーバーでの場所はダウンタウンのPRカードオフィスでした。(イェールタウンのDIX PUBってご存知ですか?キャンビー橋からすぐ。その前の建物で、これは移民セレモニーに行った所とは違う場所)

私のときは、指定時間5分前くらいに着いたのですが、椅子に座ってすぐ名前を呼ばれました。(指定時間前にはもうカードもらってたので、ちょっとでもはやく着いてよかったと思いました。)ほかに何人かの人が順番待ってました。順番にオフィサーが名前を呼んでいくのですが、いない人はどんどん飛ばされてましたので、時間には余裕をもって行くことをお勧めします。

聞くところによると、カードが郵送されてくるのは新移民の方にだけだそうですので、そうでない方は直接取りに行くことになりますね。  
Res.9 by 待ち人 from GTA 2003/04/15 12:25:54

トピ主さん、早速の書きこみありがとうございます。

私はトピ主さんよりほぼひと月遅れで提出しているのでそろそろかなぁと思ってはいますが、他で聞いた話などから推測するに、最終的な受取については最寄の(受け渡しをする)移民局の作業量に依るのではないかと思っています。

このような話題は順次いろいろな人が気になる事かと思いますので、沢山の人の協力で情報がアップデートされつつトピックが引き継がれていくことを期待しています。

それから私はトロント周辺地区なのでせっかく詳しく説明していただいた受取場所のお話、残念ながら分りませんでしたが、丁寧なコメントをありがとうございました。

心優しい移民仲間の皆様、情報提供よろしくお願いします。  
Res.10 by PRカードもらったよ from バンクーバー 2003/04/17 18:59:45

私もトピ主さんがRES8に書かれていた日にちとすべてがほぼ数日違い(1週間以内程度)でした。カードの受取り日とレターの消印はわずか1週間という短さで驚きましたが・・・。

また、受取りの際は指定時間の10分ぐらい前に入室しましたが、名前を呼ばれたのはまさにオンタイム! 手続きに要する時間は5分ぐらいでしたが、私のきっちり5分後に次の人の名前を呼んでいたので遅れていくとしばらく待たされるようです。呼ばれた人がたまたまいなかった場合、その間に遅れてきた人の分をやっていたような印象を受けました。

場所はトピ主さんも書いておられましたが、バンクーバーの場合はパーキングメーターがたくさんある通り沿いなので金曜の夕方であったにもかかわらず駐車場を探す苦労はありませんでした。私なんてかなり待たされることを覚悟してパーキングメーターには1時間分のコインを入れていったのに、トイレに寄ってもわずか10分で終わり拍子抜けしてしまったほどです。   
Res.11 by 待ち人 from GTA 2003/05/06 13:25:11

報告です。

今日受取日を指定した手紙が届きました。私の場合のタイムスパンは以下のとおりでした。

申請: 2月17日投函、2月20日先方受領(郵便局の配達確認のサイトによる情報)
手紙: 5月6日
受取: 5月22日

皆さんにお願いした手前結果を載せてみましたが、皆さん「そのうち来るでしょ。」とそんなに心配されていないかもしれませんね。でもご参考まで…。^^  
Res.12 by ライムタルト from トロント 2003/05/28 20:21:13

手紙が届きましたので これからの方のために 一応 記載します。

2月27日 郵便を出し、3月1日位 受理
5月26日 手紙が手元に届く
6月6日 PR受け取り予定

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network