jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1200
ファミリークラスビザ申請のための健康診断
by ねこ from 日本 2003/03/13 18:00:07

日本から現在申請するために、悪戦苦闘中です。一つどなたか教えてください。健康診断がありますよね?指定された病院で検査受けるというシステムかと思いますが、ある病院に問い合わせたところ、持ち物としてカナダ大使館からのレターあなたのファイルナンバーが明記された物、とありましたがこれはどのように
手にいれるものですか?申請書など全てインターネットから手に入れたのですが、そのようなファイルナンバー付きのはないので。。また健康診断のシステムはたしかここ最近変わり、もしかしたらこのファイルナンバー付きレターというのは古いやり方???病院の方はもちろんそんなことはわからない。。というし、大使館も返答はしてくれないので、どなたか教えてください!!

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/03/14 09:23:16

ん??今現在ファミリークラスの申請の準備をしている最中?なんですよね??健康診断とはまだ先のお話なんではないかな??
まず申請書類を出してその後何ヶ月後かにいわゆるファーストレターなるものが届いてその中に初めて健康診断についての書類や説明が入ってるんですよ。とにかくまずあなたが申請書類などなどを送らないと始まりません。
とにかく時間がかかるものですから焦らずじっくりミスのないように書類を完成させて次の知らせを待ちましょう。
私は移民法改正前の申請なんで今はどうかわからないですけど変わってないと思いますよ。
健康診断を受けてくださいと言われてからでいいのですよ。
慌てない慌てない!!
ちなみに私も日本からの申請で1月に永住権を取って今月カナダに来たものです。
順調にとれる事をお祈りしてます!がんばれ!  
Res.2 by ちゃんと書いてあるのに from 無回答 2003/03/14 10:00:47

国外申請ガイド(IMM 3998 E)の4ページ目のMedical Requirementsに以下の様に書いてあります。
The visa office will send you detailed instructions explaining what you and your dependants must do to complete your medical examination.


Visa office specific instructions マニラ(IMM 3025 E)のAppendix D Medical Instructionsにも以下の様に書いてあります。
This office will forward medical instructions as soon as we receive your completed Application for Permanent Residence in Canada form and have reviewed your application.  
Res.3 by ちゃんと書いてあるのに from 無回答 2003/03/14 10:21:00

念のため、ご存知だとは思いますが、カナダ国内申請と国外申請とでは申請用紙も申請方法も異なります。

カナダ国内申請では健康診断をしてからの申請となります。  
Res.4 by sayaka from トロント 2003/03/14 17:18:55

今は申請時に健康診断も受けて一緒にアプライするはずですよ。
お医者さまに以前とは変わった旨を伝えれば問題ないのでは??  
Res.5 by 無回答 from 日本 2003/03/16 23:54:20

 ねこさん、こんにちは。
健康診断の疑問は解決されましたか?もしまだでしたら参考にしてください。

 2月17日からファミリークラスの国外申請の方法が変わりました、それによって以前より申請過程が早くなるとか・・(本当かな?)

以前は申請書を送りその後に健康診断を受けるようにと手紙が来ていたようですが、新しい申請方法では、申請書を送る前に健康診断を受け、病院から IMM1017(番号が違うかもしれません) と言う紙(自分の証明写真付き)をもらいそれを、その他の申請に必要な書類と共に申請書に添えて提出します。結果は病院からマニラに送ってくれます。なので、大使館からの手紙もファイルナンバーもない訳です。

病院の方も新しい方法に少し戸惑っているようでしたので、ねこさんの行こうとしている病院にも、ねこさんの方から新しい方法になった旨を伝えた方が良いかもしれないですね。General Asia(IMM3097) の中のAppendix D Medical instructions を持って行って説明してみてはどうでしょう。

分からない事がたくさんあって不安ですよね、挫けずに頑張りましょう!  
Res.6 by Res2 from バンクーバー 2003/03/17 00:28:15

CICの上の方のメニューのApplication and Formsでたどって国外申請のフォームのページに行くと、まだ古いアプリケーションのままのようです。 私はこれを読んでいました。 大変失礼しました。http://www.cic.gc.ca/english/applications/famcls.html

左のto Immigrateのリンクをたどっていくと新しいフォームにたどりつきます。
http://www.cic.gc.ca/english/sponsor/out.html

2月17日に変更された内容についての記述です。
http://www.cic.gc.ca/english/sponsor/medicals.html

その中のFAQの記述です。
Q. What is an up-front medical examination?

A. An up-front medical examination allows applicants (your spouse, common-law partner, conjugal partner, or dependent children) to take the medical examination before the applications for sponsorship and permanent residence are submitted to Case Processing Centre (CPC) Mississauga.

With the examinations done at the beginning of the process, Citizenship and Immigration Canada (CIC) will be able to process the permanent residence application faster.

Q. What are the benefits of the up-front medical examination?

A. When CIC tested the joint application and up-front medical examination process, processing times were reduced by over 50% for routine cases.  
Res.7 by ねこ from 日本 2003/03/20 19:15:40

無回答さんへ。
ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/03/25 18:45:59

ねこさん、その後無事に健康診断を受けましたでしょうか? もしよろしければ、どの病院に行かれたのか教えていただけますか?お願いします。  
Res.9 by 教えてください!! from 日本 2003/03/27 22:41:15

ようやく、書類がそろって2週間ほど前に申請書一式をカナダに送ったところで、マニラからの健康診断を受けるようにという通知を日本で待っているのですが、今から旧申請書で提出の上、健康診断を受けてもいいのですか?正直、今日初めて方法が変わったことを知り、かなり動揺しています。健康診断が終了後バンクーバーに戻り、ビザを待つ予定なので、早く戻れるという気持ちと今まで知らないで日本で何をしていたんだろうと言う気持ちと・・・。かなりパニックです。知っている方教えてください。  
Res.10 by ねこ from 日本 2003/03/28 06:29:06

無事行ってきました。受付の方はまだ新しいシステムについてよくわからない様子でこちらからファイルナンバー取得についてはすでになくなり、申請前の診断が可能であること説明したところすんなりできました。ありがとうございます。病院も指定された病院の中のうち私は芝公園の病院に行きました。
いろいろ親切に教えていただいたおかげでやっと申請書は送り、あとはいつになることやら。。待つのみです。本当にありがとうございました。  
Res.11 by Emi from 日本 2003/09/18 04:00:50

ねこさんはじめまして。ずいぶん前のものにレスで申し訳ありません。もしこれを見たら教えて下さい!私は今日本から申請するにあたり準備中です。

先日私も芝公園の病院へ行って検査を受けました。申請書を送るのに後1週間ぐらいかかってしまいそうなんですが、病院に行ったときにマニラに10日後に病院から直接送ると言われました。これだと私と主人の申請書がマニラに届くよりもかなり早く着くと思うのですが。
これはこのままで平気ですよね?きちんと保管してくれて後で届いたものと照らし合わせてくれますよね?紛失とかなってしまったら嫌だなと不安です。お金も高いですし・・・

今はねこさんはどんな状態ですか?何か進展はありましたか?もしよろしければ教えてください!  
Res.12 by ねこ from 日本 2003/09/21 04:22:08

Emiさんへ
こんにちは。私もまだ待っている状況です。実はしばらく音沙汰なかったのですが今日、手紙が来ていて空けたところまた健康診断の通知がきていたのです!!病院からとっくに送られているはずの物が一体どうなってるのか!!今日は日曜日なので月曜日にでもマニラに問い合わせてみるつもりですが。。全くショックです。まさにEmiさんの心配、予感的中!といったところです。お互い大変ですね。私はたまたまアンラッキーだったのかと思います。EMIさんは大丈夫だといいですね。もし心配なようでしたら日本のカナダ大使館にメールで相談してみてもいいのではないでしょうか?結構返事は早くくれますよ。がんばりましょう!!  
Res.13 by めい from 日本 2003/09/21 05:03:00

 ねこさん。はじめまして。私は5月に健康診断をうけて、追加書類も送って、やっと申請は中間までいったくらいかなと勝手に思っている状況です。
 また健康診断の知らせがくるなんて、びっくりですね。本当に。私もなんだかアンラッキーな事が多い今年、同じことにならなければ・・。とビクビクしています。
 質問があるのですが、マニラへ連絡をとるつもりと書いてありますが、私はマニラへ連絡をとる方法がみつかりません。方法を教えていただけませんか?あと、日本のカナダ大使館は移民・永住権のことはカナダかマニラのCICにたづねてくださいと言われると思っていたのですが、メールなどで質問できるのですか?よければおしえて下さい!
 ねこさんは今回健康診断の通知が来る前は、どんな状況でしたか?追加書類など送ったあとですか?私とそんなに申請時期がかわらないと思うのですが。情報交換したいです。
 私は5月上旬に健康診断をうけ、6月中旬に申請開始、7月中旬に追加書類レターがきて、8月中旬に追加書類(カナダの無犯罪証明書以外)をだしました。8月末無犯罪証明書がそろいマニラへ転送されました。それから特になにも変化なしです。
 質問ばかりしてすみません!ねこさんも早く健康診断について解決でき、永住権がとれるといいですね!!
   
Res.14 by Emi from 日本 2003/09/21 05:21:59

ねこさん お返事ありがとうございました!やっぱりそう言う事もあるんですね!怖いです!でも何かの間違いできちんと保管されていると良いですね!そうでなきゃホント切ないですよねぇ!そうである事を強く祈っています!!
もし差し支えなければ、経過を又知らせてくださると嬉しいです!  
Res.15 by ねこ from 日本 2003/09/21 23:59:38

マニラのほうは結局連絡つかず、FAXだけしている状況です。病院に連絡したところ、VISAの種類が今回きたものと以前私が病院に持参したものが違うとのことでした。ただご存知のようにシステムが変わってからの申請なのでこちらとしてはそのシステムでやったつもりなのですが、まだよくわからない状況です。ちなみにEMIさんは病院に行かれた時、ファイルナンバーというのは病院に伝えましたか?EMIさんも多分新システムなのでファイルナンバーは取得せず行かれていますよね?もしくはマニラからファイルナンバーがきてから行きましたか?教えてください  
Res.16 by ねこ from 日本 2003/09/22 00:11:07

めいさん、こんにちは。マニラのほうですが連絡はとれませんでした。電話したら音声でメールアドレスは言ってくれているのですがカナダ人の主人もわからずあきらめました。
結局FAXにて連絡だけしています。ちなみにインターネットで主人が調べた電話番号は63ー2ー867ー0002です。英語かフランス語で、何かメールアドレスも言っていますが途中がわからないのです。めいさんも試してみてください。
EMiさんのほうにも書いたのですが、VISAの種類が違うとかで、なんだかわからない状況でかなり困惑しています。私もめいさんと同じで2回ほど書類提出のためのレターがきました。全て送りもうすぐかなーと思っていた矢先のことなので、本当にショックです。めいさんのほうはスムーズにいくといいですね。EMIさんにも聞いたのですが、めいさんも新システムですよね?ということは健康診断は特にファイルナンバーは取得せず病院に行かれましたか?Appendix Dなどというもので健康診断受けられましたか?もしよければ教えてくださいね。とにかくマニラのほうは秘密主義らしく何も教えてくれないというのが現状のようですね。お互いがんばりましょうね。  
Res.17 by Emi from 日本 2003/09/22 03:16:35

ねこさんへ 
私もappendix-Dのみを持っていきました。
病院からはファイルNOと電話で始めテープ音声を聞いた際に言っていたんです。で、後で電話して「今は、書類を送る前に健康診断受けるのでファイルNOはないと思います」と言ったら、「ファミリークラスなら要らなかったねぇ」と言われて予約したんです。

でも病院に行った際は「これだけですか?移民局からの手紙は?」とか又聞かれ、そんなもの持ってませんと言いました。「そうですか」で終わったのですが、ここの病院は日本の中で指定されている数少ない病院の一つだから、最近だって誰か来ただろうに?って思いました。病院の人に「最終的にはビザはどこからおりるの?カナダ?マニラ?」と聞かれ、無知な私は「始めはカナダに送りますが、その後私の審査はマニラの様ですが、ビザが下りる場所までは、正直わかりません」とあほ丸出しで言ってしまいました。(これはどちらから最終的に連絡来るのでしょうか?馬鹿な質問でごめんなさい・・。)でも最終的には、印刷された紙にマニュアルの様にマニラへ10日後に送ります。と書いてありました。なんか病院の態度があやふや(私もだから・・?)で、それが今も不安材料の一つです。これは病院の中傷ではありません。私の無知のせいでしょうが。(念のため)

ねこさんは、appendix-dを持って行かれたんですか?そうだとしたら私と一緒ですし、どうなってるのでしょう??だって新法に変わってからは、先に健康診断を受ける事となっていて、マニラからの物なんて、一切持っていませんし、連絡すらまともに取れないのに・・・

お役に立てずにすいません。又状況知らせてください!今準備中なので他人事とは思えません!  
Res.18 by ねこ from 日本 2003/09/22 05:03:31

Emiさんへ
私も全く同じ手順で病院に行き、全く同じこと質問されました。持参したのもappendix-Dです。今回の件もおそらく新システムでと大使館で伝えられているのにもかかわらず旧システムでマニラから行われているような気がしています。本当にどうしたらいいのか。。。何かわかりましたらまた教えますね。お返事ありがとうございました。  
Res.19 by めい from 日本 2003/09/22 06:57:01

 ねこさん、EMIさん!返事ありがとうございます。
 私も新システムです。もちろんスポンサーに申請書を送る前に健康診断をうけました。大阪の病院です。「送付先はカナダかマニラか」の質問にも「初めはカナダ、そしてマニラへ行く」と説明しました。結局大阪の病院からマニラにEMSで送るという葉書が後にきました。(実際は「カナダ在フィリピン担当医官宛」となっていました。
 最近不安になり、RCMPからもらったメール(8月にマニラへ無犯罪証明書を送ったというRCMPからのメール)と追加で二人の写真と5月に病院で健康診断をうけ、いつ追加書類をおくったのか、などの説明のレターもいれました。
 マニラへは連絡が取れないので一方通行ですね。。。自分が何かするしかないとそう思います。
 ねこさんは二度目の健康診断ではないですよね?病院で何か情報わかりましたか?ねこさんの健康診断を受けた証明がはやくでて、マニラもなっとくしてくれるといいですね!!
 大阪は3万いくらかかかったので、もう一度健康診断をうけるのは耐えられません。。。マニラどーなっているんでしょう・・・。
 私も健康診断の時もちろんFILE NUMBERなんてなかったので、「無いです」といったら「そうですか」だけです。
 ねこさん、MEDICAL REPORTのSECTIONAのコピーはありますか?それをもとに証明できますよね?届いていないなら、病院にもう一度送付してもらうなり、EMSがつかってあるようなら賠償請求するなりしたほうがいいですよ。人事ながら、心配です。本当に早く解決して欲しいですね。がんばって!!
 指定された病院の担当の人もしっかりわかってほしいですね・・。大阪の人は結構なれた感じでした。持参したものもAPPEDIX−Dで、その3もマニラと記入しました。
 
   
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network