jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.120
語学力(英語)の証明
by カナダに移住した〜い from 日本 2001/06/26 08:30:09

移民申請のときに、語学力(英語)の証明として、TOEFLの得点証明書を送るように書いてあるのですが、TOEFLの代わりにTOEICの得点証明書でもいいのでしょうか。留学経験のない私にはどうしてもTOEFLはなじまないのです。

日本では、TOEICは英語の実力を客観的に評価するのに注目されています。多くの企業でも採用の基準にしています。カナダでのTOEICの評価はいかがでしょうか。

Res.1 by D from バンクーバー 2001/06/27 08:27:21

>TOEFLの得点証明書を送るように書いてある

私が申請したときは、そのような事は書いてありませんでしたが、必要書類が変わったのでしょうか?  
Res.2 by まつりっち from バンクーバー 2001/06/27 11:11:27

私のときも、TOEFLの得点証明なんて要りませんでした。変わったのでしょうか?変わったとしてら変ですよね、TOEFLなんて。だって、あれは基本的に大学入学のためのものですから。

だけど、本当にTOEFLが要ると書いてあるのであれば、TOEFLが欲しいのではないでしょうか。勝手にこっちでTOEICに変えるのはトラブルの元だと思うので、問い合わせてみられてはいかがですか。

こっちでも、TOEFLもTOEICも聞きますが、大学に入るにはTOEFLが必須なので、TOEFLを受けている留学生は多いですね。TOEICは、英語でコミュニケーションがとれるかとれないかを計るものなので、こっちで生活している人にはあまり意味がないと思われていると思います(生活する上でのコミュニケーションがとれるのは当たり前なので、わざわざ数値にする必要はないし、そんなの話せばすぐわかる、という意味で)
移民の場合は、英語運用能力はインタビュー時に移民審査官が判定しますので、いくらTOEICが満点と書いたところで、関係ないような気もしますが、TOEFLの得点が高ければ、こちらで大学に入れるレベルの読み書きができるかどうかをテストで実証されているという意味で、多少、意味があるのかもしれません
(が私は今だになんで移民にTOEFLが要るのかわかりませんが)  
Res.3 by カナダに移住した〜い from 日本 2001/06/28 04:31:44

Dさん、まつりっちさん、どうもありがとうございます。

私が日本から申請しようと思っているマニラのカナダ大使館のVisa Office Specific Instructions を見てみると、「母国語が英語・フランス語でない人で語学力をfluentまたは Wellと評価した場合、語学力の証明となるものを準備しなさい」と書いてありました。そして、その中の一つがTOEFL/TSEの試験結果のコピーでした。カナダでの生活の適応性を客観的に実証して、判断を有利に働かすために有ったほうがいい程度のものかもしれません。ざっと他の国にあるカナダ大使館のインフォメーションを見てみましたが、マニラの他には韓国のカナダ大使館も同じことが書いてありました。他は、語学力の証明の書類を準備しなさいなんて書いてなかったです。

あと、TOEICについてですが、TOEIC日本局のホームページに受験者の国籍の統計が載っていました。それによると、日本人が全体の60%、韓国人が30%を占めていました。日本国内では有名だけれど、海外ではあまり通用しないという印象を受けてしまいました。  
Res.4 by 海溝浮遊物 from 日本 2001/07/18 02:54:35

語学力の証明なので、TOEICでもいいような気もしますけどね。それに何点で語学力があると審査するのでしょうか?600ないとだめなんて言われたら、かなりきついですよね。  
Res.5 by カナダに移住した〜い from 日本 2001/07/19 08:53:42

私の場合、英語能力をFluentにしないとポイントが足りないのです。でも、TOEFLの600点は(現在は300満点のPCシステムに変更されてますが)かなりきついです。TOEICでよければ嬉しいのですが、下の方でレスを書いてくださった方のおっしゃる通り、TOEFLの方が無難でしょう。TOEFLの方が断然TOEICより難しいですよね。

英語圏での留学経験者や仕事の経験者はその事実を証明できれば(つまり、英語力が高いという合理的な理由があれば)、TOEFLのスコア証明書はいらないようですよ。  
Res.6 by カナダに移住した〜い from 日本 2001/07/23 09:26:17

ああ、やっぱりTOEFLは無理。内容がアカデミック過ぎて私には難しすぎる。TOEICは去年受けて800点ちょいだったので、がんばってあと2ヶ月弱で900点を目指し、900点超えたら移民申請書にスコアを添付しよう。アメリカのTOEICのWEBサイトにTOEFLとTOEICの点数早見表があったので、それも付けよう。900点超えなかったら、もう、なしで行きます。一応、アメリカの資格を持っているから、うまく行けば許してくれるかも。低いスコアでは添付しない方がいいと思うので(一応、ポイントがぎりぎりなので英語力をFLUENTで申請するしかないので)。
自分に Good Luck!

まるで、独り言のようになってしまいました。
失礼しました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network