jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1197
PR-CARDでアポイント日変更した人いますか?
by AN from バンクーバー 2003/03/12 22:31:22

PRカードのPICK UP のレターに書かれているアポイント日を変更された方いますか?いきなり一週間後の何時って指定されていて、都合が悪くて変更してもらおうと思うのですが、簡単に変更してもらえるもんなのでしょうか?後、PICK UPに必要な書類として、パスポート以外のPICTURE IDとあったのですが、免許もないし、何もないのですが、そういう方でカードPICK UPされた方いますか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/03/13 00:02:04

私が、もらったレターには、
アポイント日時に来れない場合は、1から申請し直すことになります、云々って書いてあったんですが。。。 下のほうの連絡先電話番号のあたりに小さくこの注意書きが書いてありました。 私も免許ないから、写真入りのはOHIP(オンタリオのヘルスカード)しかなくて、それを持って行きました。  
Res.2 by とも from トロント 2003/03/13 06:47:30

必要書類についてはわかりませんが、受取日の変更については比較的簡単に出来るらしいと聞きました。

以前私も同じような質問をここでしたことがありその時お答え下さった方によると、当然その日に出頭するべきというような感じで都合が悪かったらというようなことは想定されていなさそうだ。出頭しなければ無効となる可能性もありますというようなことが書かれていたということでした。

しかし別の掲示板(私の夫は日本人ではないので自分の国系の掲示板をよく見ています)では連絡をして変更してもらった話が一度ならず出ていたと夫は話していました。

又、友人が手続きをした際にアドバイスを受けた半官半民のような団体の方も受取日は連絡さえしておけば指定された日に行かれなくても問題はないとおっしゃったそうです。

でもこういう大切なことですし、いずれにしても連絡はしなければならないはずですから一度お電話をされてみられたら如何でしょうか。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/03/14 08:07:57

私はPRカードを申請してからそろそろ2ヵ月半になります。 来月3週間ほど日本へ帰るので、もしその間にカード受取の案内通知が来たらどうしようと心配していました。 今朝イミグレーションに電話してみたら、指定日に行けなかったからといって再手続き・・・ということは絶対ないと言いました。 ちなみにシステムでみてもらいましたがカードはすでに出来上がってローカルオフィスにあるそうです。 今は混んでいるので通知が来るのはもう少し先になるようですが、たとえ留守中に通知がきてもちゃんと連絡すれば日にちの変更は問題ないと明言してもらい安心しています。 それをおしえてくれたオフィサーの名前と話した時間はもしもの場合に備えてちゃんと書き留めておきました。 トピ主さんも一度ご自分で電話して確かめておいた方がよろしいですよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network