jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1193
テンポラリーのOHIPについて
by 無回答 from トロント 2003/03/11 17:15:50

昨日、ファーストレターとメディカルパスレターをCICから受け取り早速今日OHIPの申請に行ってきました。
受理してもらったのですが3ヶ月後から使えると言われました。テンポラリーは2週間ほどで届いてすぐ使えると思っていたのですがOHIPのテンポラリーを持っている方実際どうだったのか教えてください。また、正式にビザが取れたら正規のOHIPを申請するのでしょうか?

Res.1 by とも from トロント 2003/03/11 17:32:21

詳しい事は憶えていませんが、たしか同じようなことを言われたように思います。そしてその時にステイタスが変わったら(正式に移民のビザを取得したら)その旨を届け出に来てくださいと言われ、そのようにしました。その際にカードが変わったかどうかまでは記憶していません。曖昧なことが多く参考なるか分かりませんがとりあえず…。  
Res.2 by カルペット from トロント 2003/03/11 19:53:27

え、テンポラリーのOHIPってもらえるんですか。私は先週移民になり、そのときの説明ではPRカードが4−6週間後に来て、そのあとSINが申請できて、その3週間後にSINが来てそうしたらOHIP(正式なものでしょうね)が申請できると聞きました。だから、まだまだOHIPはもらえないなあと思っていたのですが・・・無回答さんはSINをもっていらっしゃるのですか?私はSINの申請はPRカードがまだないということで却下されたので持ってません。少しでも早くOHIPが欲しいので私もトライしてみます!  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/03/12 07:35:51

ともさんありがとうございます。カードはどのぐらいで届いたか覚えてますか?私妊婦なので3ヶ月後で出産にはぎりぎり間に合う(37週め頃)のですが3ヶ月も待ってたらテンポラリーの意味ないと思うのです。他のレス読んだら2週間ほどでテンポラリーのカードが届いた、とあるのでてっきりカードが届いた時点から使えると思ったんです。まー今のところ検診、検査などタダなのでこのまま順調にいってくれれば問題無いんですけどね。

カルペットさん新移民おめでとうございます。私も10月組でカルペットさんのトピはとても参考になりました。もしかしたら移民になったのでテンポラリーは取れないかもしれませんが一応CICからの書類、メディカルパスレター、パスポート、住所名前の載っているもの(銀行や電話局からの郵便物)をもってOHIPの事務所に直接行ってみてください。電話だと正直まともに聞いてくれません(事務的)SINナンバーはだめもとで申請に事務所まで行きましたが(確定申告や子供のベネフェットをやりたくて)やはりワークビザか移民にならないと申請できないとのことでした。  
Res.4 by from トロント 2003/03/12 07:36:15

ファーストレターが来たあと、メディカルパスレターを取り寄せれば、OHIPの申請はできます。
その後は受け付けてくれた係りの人によって、違ってくることもあるかと思います。なんといってもここはカナダですから。
私の場合は、ファーストレターの発効日から3ヵ月後以降に有効となるOHIPカード(写真つき、正規)が届きました。
私はテンポラリーカードの話は聞いたことがありませんので、トピ主さんのお力になれなくてすみません。  
Res.5 by とも from トロント 2003/03/12 09:43:59

私もりーさんと同じだったのかもしれません。3ヶ月だかなんだか(期間ははっきり覚えていませんが)待機期間のようなものがありそれについて何らかの説明をされたように思います。内容は自分がその短期間でOHIPを使わなければいけなくなると思っていなかったこともありまたまたはっきり憶えていなくて申し訳ないのですが、その時「ふーん、そうか。」と納得できるような(自分だけが例外ではなく不利を被っているわけではないと思えるような)説明だったと記憶しています。

私の場合配偶者としての移民申請だったこともあるのでしょうが、先に(移民申請の手続きの途中でという意味です)Work Permitの申請をすることが出来ますという手紙をもらい申し込みました。OHIPの方はその時の手紙に書かれていたのかその後のWork Permitが取得できた時点で許可されたのか憶えていませんが、いずれにしても完全に移民者としてのビザを取得する前に申請しました。

状況が皆さんと少し違うのかもしれないので私がもらった手紙がいわゆるファーストレターと呼ばれているものなのか、又私が最初にもらったOHIPがテンポラリーのものというのか分かりませんが、とにかく経緯は以上のような感じでした。

最後になりましたがカードが届くまでの期間もこれまたそんなに気にしていなかったのではっきりしませんが、待てど暮らせど来ないなぁというような印象や心配はなかったのでそんなに呆れるほどかかるわけではなかったと思います。

前回に引き続き曖昧の塊のような情報で恐縮ですが少しでもお役に立てれば幸いです。

それからこれを言っておくべきかもしれませんね。私の話は少々古いでしょうから最近の方からの書き込みと矛盾が生じた場合は、そちらの方のお話を新しいものとしてご理解いただいたほうがいいと思います。  
Res.6 by カルペット from トロント 2003/03/14 13:16:30

今日、OHIPの申請に行って受理されました。私は今月正式に移民になったのでこれで正規のOHIPですが、やはり待機期間は3ヶ月(今日からではなく移民になった日から)でした。結局、テンポラリーでも正規でも3ヶ月は待たなきゃダメなんですね。移民になったときにもらった説明書きには「これまでOHIPをもらっていたとしても、それはテンポラリーなので、移民になった旨届けること」となっているので、やはり正規のものに切り替える手続きが必要と思われます。  
Res.7 by ない from トロント 2003/03/15 09:36:20

私の場合も、ファーストレターの発効日(11/15/02)から3ヵ月後以降(2/15/03)に有効となるOHIPカードが届きました。写真つきなんだけど、11/30/03に期限がきれちゃう。だから、それまでにPRがとれないとまた大変なことになっちゃいそう。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2003/03/15 18:15:46

トピ主です。皆さんありがとうございます。やはり3ヶ月ごからなんですね。これでまた一つ勉強になりました。ないさん、PR取得までがんばりましょうね。  
Res.9 by KOONG from トロント 2003/03/18 14:33:56

トピ主さん、ひとつ質問があるのですが…。 
Res.3に、今のところ検診、検査などタダなので…とありますが、そうなんですか?私は昨日、12週目くらいだろうと診断されましたが実はまだ移民申請前です(警察証明と健康診断のみまだ揃っていません)。
いろんな方の書き込みを読んできましたがもう保険は無理かな-と思い始めました。あんまり焦るのも体に悪いかなって…。
今までどのように検診等受けてらっしゃったか、よかったら教えていただけませんか?

Res.10 by 無回答 from トロント 2003/03/19 07:37:00

KOONGさん、過去トピのNo955をご覧になりましたか?私のトピです。私の意見としてはだめもとでもやってみる!揃っていない書類は届き次第送るようにして今、あるのだけで申請始めた方がいいと思います。申請中であることを病院などに伝えると安くなることもあるそうです。健康診断はもう、受けられましたか?まだならX線なしで受けて、ドクターに妊娠中であることを一筆書いてもらえばいいと思います。

今、現在26週です。実は年明けから体調が悪く、毎週検査してます。コミュニティーヘルスセンターに行っていなければ今ごろすごい費用になっていると思います...。妊娠中は何が起こるかわかりません。日本で産む選択肢がないのなら移民申請してみてください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network