jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1181
日本のパスポートをカナダで更新する場合。
by 無回答 from バンクーバー 2003/03/05 22:40:15

カナダに移民しているものです。日本のパスポートを更新するためには、戸籍謄本が必要と在バンクーバー総領事館のホームページ上に書いてありますが、更新の場合でも取り寄せの必要があるのでしょうか?また申請用紙は総領事館以外のところでももらえるところはあるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/03/05 22:49:44

http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/chizu.html

せっかく領事館のホームページを見ているのなら、電話番号なり、メールでの問い合わせもできるんだから、こんなところで聞かずに領事館に直接問い合わせたほうが正確ですよ、  
Res.2 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/03/05 22:55:52

トロントの総領事館によると、
---
◎更新(有効期間満了に伴う更新をされる方、有効期間が過ぎてしまった方)

パスポートの更新は有効期間満了時の1年前から可能ですので、早めに手続をされるようお勧めします。

有効期間内に更新される方
申請書 1通(当館備え付け)

写真 2枚(写真の規格)

現在所持している旅券

戸籍謄本(又は抄本) 1通(6ヶ月以内に発行されたもの)
但し、戸籍謄本(抄本)については、在留届が当館に提出してあり、現在所持している旅券の記載事項に変更がない場合は省略可能。
---

だそうですので、パスポートが切れる前に更新していれば、戸籍抄本はいらないと思います。
バンクーバーもトロントも同じでしょう。
同じ外務省管轄なんだから。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/06 20:36:01

トピ主です。レス1さん領事館のアドレスを教えていただきありがとうございました。領事館のホームページをちゃんとみたつもりでいたのですが、連絡先をみおとしていたようです。ライラックの旦那さま、詳しく書いていただき助かりました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network