jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1178
ファミリークラス申請で際結婚式での写真は必要?
by 入籍のみ from 無回答 2003/03/05 04:26:31

入籍のみで、結婚生活をスタートしようとしているのですが、ファミリークラスの移民申請時に結婚式の写真が必要(偽装結婚を防ぐため)と聞いた事があるのですが、本当に必要なのでしょうか???他の写真では代用できないのですよね?

Res.1 by 申請中 from バンクーバー 2003/03/05 10:47:04

入籍のみ、ということは日本で結婚されるのですね。(カナダでは式は簡素でも必ず必要ですので)
一度、移民申請のガイドと申請用紙をじっくり読んでみることをおすすめします。結婚式の写真だけでなく、それまでのデートなどの写真も貼付することになっていて、ない場合は別紙に説明をしなければならなかったと思います。
迷惑な話ですが、実際に偽装結婚しているカップルがいるため、きちんとした関係であることを証明できなければ疑われる可能性は大でしょう。
ちなみに結婚式の写真、といっても、ウェディングドレスを着ないで式を挙げる方もいるわけですし、盛大なものである必要は全くないと思いますが。  
Res.2 by RJ from 日本 2003/03/07 16:50:16

日本でファミリークラス申請中ですがすべての書類を送った後、2ヶ月くらいして追加で送ってほしいものの指定する手紙がきました。いくつか項目があって足りないものにチェックがついてたのですが、そのひとつに…
Evidence of relationship between yourself and your sponsor such as all letters exchanged between yourself and your sopnsor since you started writing each other, photos of yourself and your sopnsor together (perferably old photos). wedding photos, phone bills reflecting the call made between yourself and your sponsor, etc..
私は一応結婚式の写真とか二人でとった写真、電話の請求書など送りました。国外申請なのでこういう風なものが必要なのかもしれませんけど。あとで足りないものを送るだけでビザがおりるのが遅れていくのではじめの書類を送るときにそういった証拠品を一緒に送ることをおすすめします。  
Res.3 by 入籍のみ from 無回答 2003/03/09 07:12:12

アドバイスありがとうございます!結婚式の写真じゃなくてもいいのであれば、安心ですが大切な手紙や、カード類も送るとなれば、コピーでもかまわないのでしょうか?お2人は、そういったものを送られましたか?またその時はオリジナルを送られたのでしょうか???写真は古ければ古いほうがいいのでしょうが、日付がないと意味がないのでしょうか。。。写るんですなんかで撮っている場合は日付がないもので。。。  
Res.4 by 私も申請中 from トロント 2003/03/09 09:54:44

私もいわゆる『きらびやかな結婚式』はしていません。シティーホールで簡単にセレモニーをしました。もちろん、服装もワンピースを着た程度です。
写真の方は、古い物(付き合い始めた頃)から、最近の物までいろいろと入れました。
日付は、自分で書き足しましたよ。
それに、写真を直接送るのではなく、カラーコピーして送ればいいのだと思います。
私達は、そうしました。
私達も、証拠品(笑)は何がいいんだろう・・・と考え、Eメールでのやり取り何かもプリントアウトしたのですが(経緯がわかるようにと)、結局は送りませんでした。
(あまりにも、莫大な量だったと言うのもありまして・・・)
付き合い始めの頃の写真と、最近の写真では見た目も変わっているので、それだけで充分かなぁと言うことになりまして・・・。
でも、これはあくまでも私達の事なので、ご参考まで。
いろいろとやっかいで、ストレスも溜まりますが、通らなければならない道です。
皆さん、がんばりましょう!!  
Res.5 by 無回答 from トロント 2003/03/09 12:45:12

去年の6月の法律変更前に申請したものなのでもし変更になっていたらお役には立たないのですが・・・。アプリケーションにはいっしょに写っている写真といっていたので結婚式をしていないのなら結婚式の写真がなくてもいいのではないでしょうか。逆に質問票で式を挙げたのかとかいうような質問がはいっているので、そこで実状を書けば式の写真がなくても意味が通るわけですし・・・。
カードなどは封筒付きで送るように指示されていたと思います。そんなプライベートなものまでと思いましたが、封筒つきということは消印とかもチェックするのかなと思って送りました。きちんと返してくれました。
順調にすすむといいですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network