jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1176
市民権をもっててメイプルカードを申請出来る?
by 無回答 from 無回答 2003/03/03 22:45:03

市民権を持ちながらメイプルカードって申請できると思いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/03/03 23:02:49

できません。  
Res.2 by あやや from バンクーバー 2003/03/03 23:29:53

基本的には出来ないでしょうね
しかし、「日本とカナダの市民権を両方所持する」という事も日本の法律から言えば基本的には出来ない事ですよね?
駄目もとで申請してみたらいかがでしょう?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/03/04 05:36:37

だって、市民権を持っているってことは永住権のビザは持っていないってことでしょ?
どうやって申請するの?  
Res.4 by Non Steak Eater from バンクーバー 2003/03/04 06:50:56

新移民法は怖い。
何時でもうそをつけば、追放。
これは市民権をとったあとも、確か同じ。
ということは市民権を持っていて、PRCARDを申請するときには「うそ」を書き込んで申請することになるでしょう。
そうすれば「追放」という可能性が出てくる。  
Res.5 by ?? from 無回答 2003/03/04 10:26:22

市民権もっててなんでPRカードがいるわけ?
意味わかんね。  
Res.6 by a from バンクーバー 2003/03/04 14:38:24

市民権を持っている人はメイプルかーどを申請する必要はありません。
メイプルカードはカナダの移民になって、まだ市民になっていない人だけ申請する必要があります。メイプルカードはカナダの移民であることを示す身分証明書です。カナダに入国する際に必要です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/03/04 16:19:35

イヤイヤ。トピ主が聞いているのは、「必要があるかどうか」じゃなくって「可能かどうか」でしょう?
日本語はちゃんと読まなきゃ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/03/04 16:27:20

どうしてとぴ主さんは市民権を持っているのに、メイプルカードが欲しいいのかというと・・・
多分・・とぴ主さんは二重国籍で、市民権を得たときに、IMM1000だったかな(番号ちがうかも)を取られなくて、日本出入国するときは移民としていたんでしょう、
でも、これからは、移民は、メイプルカードを日本出国の際見せなければならなくなるので、二重国籍である事が日本政府にばれる可能性があるからメイプルカードが欲しいんじゃないかな、  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/05 13:04:42

日本に入国する時も、出国する時もカナダの永住権のペーパーを見せろといわれたことがありません。メープルカードになると日本出国の時見せなくてはならなくなりすか?メープルカードはカナダ再入国の時に必要なんだと認識しています。だから日本を出国する人に行く先のヴィザを持っているかなんて調べるとは考えにくい。しかし日本でも空港のアメリカのエアラインのチェックインカウンターでは見せるように言われます。テロ対策の一環だと思いますよ。でもこの人達は出入国官ではありません。質問主さんはカナダ再入国の時にメープルカードを使いたいんじゃないのかな?つまり日本のパスポートとカナダの市民権カードだと不都合が出るのではないかと心配だから。カナダのパスポートを使えば問題無いけれど、それじゃあ日本の出入国時に二重国籍がばれるので、メープルカードが欲しいんでしょう。カナダのことだから申請すれば来ちゃうかも(冗談)。市民権は一度もらうと剥奪されることは無いと聞きました。ただ市民権申請の時うそを書いてそれがバレルとだめなんじゃなかったかな。メープルカードの案内インフォにはたしか、申請の必要の無い人に市民権持っている人となっていて、申請してはいけない人とはなっていないと思います(チェックしてみて)。周りの二重国籍の人達はみんな同じ事で悩んでいます。なぜなら永住権の紙をまだもっているからです。手続き上は無効になっているはずですが手元に紙だけはあるのです。メープルカードが出来てからは市民権取った時点で無効のスタンプを押されるようになったみたい。ともかく市民権を取る事は今までより慎重に考える必要が出た訳で、良い機会になったと思います。ブレーキをかけてもらったような。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/05 14:03:44

日本出国の際にビザの確認をするのは、航空会社はカナダ政府からの依頼で、往復航空券または有効なビザを持っているかどうか確認する義務があるからです。つまり、日本へ戻る復路の航空券を持たずに、日本からカナダに行く場合は、移民はメープルカードなど移民であることを証明できる書類を見せなければなりません。カナダ市民権を持っていて二重国籍の方は、こういうときに困ることになるのではないでしょうか。
ただ、航空会社が出国を拒否する権利はないので、万が一カナダで入国拒否された場合全て自分の責任において帰国するというような書類にサインすれば一応OKなはずです。(そうしないと航空会社が義務を怠ったということで日本に戻る飛行機代を負担しなければならなくなると聞きました)  
Res.11 by 私もダブル from バンクーバー 2003/03/05 21:18:28

Res.8〜Res.10の議論の範囲内で言えば、カナダのパスポートで日本に入出国すればいいだけの話じゃないの?
それだと不都合がでるっていうのはどういうケースでしょうか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/03/05 22:42:28

とぴ主です。ご意見いろいろとありがとうございます。res11さんの質問への質問です。領事館手続きができなくなるのでは?たとえばパスポートの更新とか。。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/03/06 09:40:46

私もとび主さんと同じ疑問があります。
ただ今市民権を申請中ですが、色々な疑問がクリアになるまで待とうと試験は棄権しようと思います。後戻りは出来ないので慎重に・・・・。  
Res.14 by 移民 from 無回答 2003/03/06 10:18:34

私は市民権をとるつもりはありませんが、みなさんと同じように漠然とした疑問があります。
レス9さんが言われるように、移民の人が日本出国の時ビザを見せない、かつ帰りの航空券をもってないのにすんなり出国できる事があるのでしょうか?(私はもう何度も日本カナダを直行便で往復していますが、チェックインカウンターでビザのチェックをされなかった事はありません)

また、カナダの市民権を持った日本人が日本国籍喪失届を出してない場合(いわゆる2重国籍になっている)、カナダのパスポートで日本に帰った時に二重国籍がばれてしまう事があるのでしょうか?って事は外国人の入国の際は一人一人この人が本当に○○の国の人で日本国籍ではないとチェックしているってことですか?
変な質問だったらスミマセン。  
Res.15 by 住民 from バンクーバー 2003/03/06 15:10:19

以前、講習会で弁護士の説明を聞いたのですが、市民権や移民権はカナダ側のことで、カナダとしては移民した人は時期が来たら市民権をとってカナダ人の一人になって欲しいという目的があるそうです。

市民権をとるとカナダ生活やアメリカ入国やアメリカでの仕事などに便利なことがあるので、2重に持っている人は沢山いると思います。知り合いも殆ど2重ですから、、。

カナダ人として日本に入国する時、顔が日本人のようだからといって、審査官が日本のパスポート提示を求めることはしないでしょう。ましてわざわざ自分から2つのパスポートを提示する人はいないし、、、。

日本政府も2重国籍の人の情報は掴んでいるものの、そういう人に日本国籍破棄を勧告したことは一度もないし、された人もいないそうです。一人の人に勧告したら、次々と矛盾や不備が露見して収拾が付かなくなるため勧告ができない状態のようです。暗黙の了解ということでしょう。
以上のことは2重国籍を認めるよう、世界中から国会に請願書を出す運動をしているサイトで得た情報です。参考まで。

入国の際の2重国籍チェックは入国審査官なりしかるべきところへ聞く以外、確実な情報は誰も述べることが出来ないと思うのでこのようなサイトでの質問は無理でしょう。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/06 15:23:17

カナダのパスポートで日本に出入国すると、日本には3ヶ月した滞在できません。カナダ人として入国してるんですから。それ以上滞在して、もし不法滞在がばれたら、日本に一定期間入国できなくなります。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/03/07 09:57:12

PRカードの導入により、市民権を取ったあとでは、大使館や領事館で
日本のパスポートを取得するのは、不可能ですよね。
今までは期限なしのビザペーパーを見せればよかっただけですが、
これからは5年ごとにPRカードを更新しなければいけないし、
期限切れのPRカードではパスポート更新をしてくれないでしょうね。

後は日本へ戻ったときに住民票を戻して(国外転居届から)
10年間有効の赤いパスポートを取得する。そして使わずに
保管し、日本ーカナダの往復はカナダのパスポートで行なう。
理想的には、親や兄弟なりに、住民税を払ってもらって
住民票をそのまま維持することですが。

まあいずれにしても、日本の法律ではまだ違法ですから
市民権取得には熟考が必要ですね。  
Res.18 by ひまじん from トロント 2003/03/07 10:31:07

住民税は日本である程度の収入が無ければ
かかりません. 参考まで。
領事館での日本のパスポートの更新にメープルカードも永住証もを見せる必要は無いと思いますが。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/07 14:01:39

> 領事館での日本のパスポートの更新にメープルカードも永住証もを見せる必要は無いと思いますが。  

理屈的には、日本人であることさえ証明できれば、領事館は手続きをしてくれそうですが、実はそうではありません。どんな手続きをする際も、領事館では必ずビザの提示を求められます。  
Res.20 by 無回答 from トロント 2003/03/07 14:42:55

> どんな手続きをする際も、領事館では必ずビザの提示を求められます。

そんなことはないですね。免許書のための翻訳をお願いしたとき、パスポートの更新をお願いしたとき、いずれも私はヴィザを見せてませんから。
実際、メープルカードになって、もっと簡単になると思いますよ。
IM1000はパスポートに貼り付けてある必要がありましたが、メープルカードはそうではありません。
もし、「ヴィザを見せてください」といわれても「家に置いてある」といえば終わりじゃないですか?
「ヴィザを見せないから手続きしません」と大使館側はいえないはずです。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/07 15:35:34

でも、日本出国およびカナダ入国に、日本のパスポートを使用していなければ、ビザのスタンプがないということになりますよね。領事館がそれをチェックするかどうかはわかりませんが、パスポートを見せれば重国籍だとばれる可能性は大だと思いますが。  
Res.22 by 無回答 from トロント 2003/03/07 16:03:26

領事館でスタンプまでチェックされたことはないですね。
領事館がするのは、パスポートの氏名と写真欄があるページのコピー、それだけです。  
Res.23 by あせり from バンクーバー 2003/03/07 16:27:59

トピズレですが、市民権を申請するとき、パスポートの期限って関係ありますか?
申請しようと思うのですが、もうすぐ切れるので、気になっています。
すいませんが教えて頂けませんか?  
Res.24 by 無回答 from トロント 2003/03/07 16:38:13

市民権申請の用紙を見ればわかると思いますが、パスポートは申請書類の内に入っていません。
市民権申請は、アプリケーション、$200、IM1000のコピー、2種類のID(Drivers License, Health Insurance Cardなど)のコピー、写真2枚だけです。
ですから、パスポートの期限も何も関係ありません。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/03/07 17:04:56

メイプルカードは、カナダへもどるための移民のためのパスポートの様なものなので、カナダを出る予定でないのならば、絶対持っていなければならないものではないですよね。
日本人の場合、海外に居るときは、有効なパスポートを常に持っている必要があるので、カナダから出るかどうか関わりなく、持っていなければならないので、メープルカード持っていません、といってIMM1000だけ提示する事は可能なのではないでしょうか?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/07 17:14:46

Res.25の日本語は何を言いたいのか良くわからん。ビザとパスポートはまったくの別物だろう?
 
Res.27 by 無回答 from トロント 2003/03/07 17:45:35

たぶん、レス25の方のおっしゃりたいのは、こういうことじゃないかな?
市民権をとった後、パスポート更新時などに領事館でメープルカードを見せてくださいといわれたときの話ですよね?
それをIM1000で済ます方法ですよね?
(違ってたらごめんなさい)

ただ、今では市民権を取るときにIMM1000も取り上げられてしまうので、現実的ではないと思いますよ。
それよりは、先ほど書いたように、「メープルカードは家に保管してある」という方が現実的かと。  
Res.28 by あい from バンクーバー 2003/03/07 19:55:55

日本の税関は頻繁に荷物を調べますので、その際、カナダと日本の有効なパスポートが両方出てきたり、市民権カードが出てきたりすると、結局、日本国籍を放棄させられることが多いそうです。

ちなみに、日本の法律はカナダ国内では有効ではありませんので(領事館内は日本の法律が有効)2重国籍でも違法ではありません。

それでは質問です!

ところでカナダ市民権放棄は出来るのでしょうか?もし出来るのなら、日本入国の際、カナダ国籍放棄届けを持参してカナダ国籍放棄の意思を証明すれば、その場では日本国籍放棄の書類に強制的にサインさせられることは無いのでは???
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/07 20:02:01

総領事館のホームページではパスポートの更新の際は、カナダの滞在査証が必要となっています。すなわち移民であれば移民ビザの提示がもとめられるのではないでしょうか。

http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/passport.html#shinki  
Res.30 by 無回答 from トロント 2003/03/07 20:30:52

なるほど、バンクーバーではいるのですね。
トロントでは必要ないみたいです。
http://www.japancg-toronto.org/nihongo/passport.html#anchor02

良かった、トロントに住んでて。  
Res.31 by こういう場合 from バンクーバー 2003/03/07 20:47:42

使う場所によっては、メ−プルカ−ドは絶対でない。

メ−プルカ−ドはカナダ国外に出て再び入国する時に空港で提示する目的のもの。
国外旅行しない人は、別にメ−プルカ−ドを持つ必要がない。丁度、海外旅行をしない人が何時までたってもパスポ−トの交付申請しないように。一生パスポ−トを持たない人にとっては、メ−プルカ−ドを持つ必要が一生ない。

そういう意味では、メ−プルカ−ドがIMM1000に置き換わるものでない事は確かだ。
であるから、帰国時の空港以外の場所で「カナダ滞在の有効ビザを提示する」という状況下では、IMM1000提示が「正」とすれば、メ−プルカ−ド提示は「副」である筈。「IMM1000を持ってない」「失くした」とは決して言えないが、メ−プルカ−ドの場合「持ってない」「失くした」と状況によっては有り得る事だからだ。

長年、カナダ国外に出る事が無く、メ−プルカ−ドを申請しないままで居た人がパスポ−ト更新する時や、メ−プルカ−ドの更新をせず、期限切れの古いメ−プルカ−ドを捨ててしまった人も居るかも知れない。そんな人が、もし有効ビザの提示を求められれば、IMM1000を見せる事になるだろう。

そそっかしい人、勘違いしないで下さいね。エアポ−トおけるカナダ入国時では、メ−プルカ−ド提示だけが「正」であり、2003年12月31日以降は「副」が一切無いというのは分かってますから。

ところで、市民権を取るとIMM1000を取り上げられるというのはガセネタでは有りませんか?どうにも信じられません。

 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2003/03/07 20:55:13

メープルカードは移住者は全員取らないといけない筈じゃないですか?
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/07 21:01:38

>市民権を取るとIMM1000を取り上げられるというのはガセネタでは有りませんか?どうにも信じられません。

紙自体を取り上げられるのではなく「無効」のスタンプを押されるようです。移民のフリができなくなるのですから、実質的に取り上げられるのと似たようなものでしょう。
 
Res.34 by 自由 from バンクーバー 2003/03/07 21:21:21

Res32の方へ
移住者でも市民権申請をする人は不要。
カナダ国内に留まって、国外に出ることがない人も必要ありません。飛行機、船、バスなど商業的手段で入国する際に必要となっています。(個人で車を運転してUSから入国するのはどうなのかちょっと??です)
ですから、かなり高齢の人などカナダ以外に旅することがなければカードは必要ないでしょうね。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2003/03/07 21:36:16

Res32です。失礼しました。
私も去年の秋までは自由さんと同じ意見でしたが、今年の夏までに強制的に取らないと聞きました。時期はその人がいつカナダに移民したかによって違うと・・・・。どなたか他に知ってる人いますか?  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2003/03/07 21:39:27

Res32です。失礼しました。
私も去年の秋までは自由さんと同じと思っていましたが、今年の夏までに強制的に取らないといけないと聞きました。時期はその人がいつカナダに移民したかによって違うと・・・・。どなたか他に知ってる人いますか?  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/07 22:23:20

>紙自体を取り上げられるのではなく「無効」のスタンプを押されるようです。

「....ようです」という人の話ではなく、経験者の話を聞きたいです。私がガセネタと思うのは、どの行程でそんな事があるのか?そういう機会があり得ないからです。
その為だけの目的で、わざわざ出頭しなければならなくなったのでしょうか、最近は? だとすれば相当手間隙のかかる(行程上の)一大改革ですよね。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/07 22:24:27

PRカード取得は義務ではありません、権利です。これを持たないと来年より出国した際、再入国できなくなります。
義務ではありませんから、取得しない選択もできますが、取得せずに出国して、その後カナダに再入国できなくても、それは個人の責任となります。結果的に、よほどのお年寄りを除いては、取得しない選択をする人は少ないでしょうね。海外旅行にさえ行けなくなってしまうのですから。  
Res.39 by 永住権保持者 from バンクーバー 2003/03/07 23:24:22

Res.31の主張はイマイチわかりづらいので改めてお伺いします。

私は、PRカードの導入により、2003年12月31日以降IMM1000は完全に失効する。つまりそれを取り上げられようと手元に保持していようと、その紙自体は何の意味もなさなくなると解釈しています。

Res.31の議論によると、私の上記の解釈は間違っている。
少なくとも2003年12月31日以降も、「PRカードを所有するかあるいはIMM1000を所有し続けるかは、永住権保持者の方に主体的に選択する権利がある。」
と主張していらっしゃるのでしょうか?  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/08 00:40:50

Res.31, 34, 38 は、メ−プルカ−ドの持つ意味の解釈では同じ見解です。
ただし、Res.35のように最近までそう思っていたが、そうじゃないんではないか?と、疑問に思っている人もいます。
どちらが正しいのか、納得できる書き込み(情報)を待ちましょう。
 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2003/03/08 01:09:44

RES37さんへ
IMM1000にはPRカードを貰った時に 
NOT VALID FOR TRAVEL
というスタンプを押されました。経験者ですので間違いありません。最近カナダ入国の際に提出しました。  
Res.42 by Res 37 from バンクーバー 2003/03/08 01:26:09

「NOT VALID」ではなく「NOT VALID FOR TRAVEL」なので、IMM1000が無効になった訳ではありません。これは、Res.31, 34, 38 と同じ意味を持ちますね。

それから、Res.37に書いたのは「市民権を取得した時に、IMM1000に無効のスタンプを押される」という書き込みに対してのものです。
レスの流れから、そのつもりで書いたのですが、私の方が書き込みを勘違いしていたのなら勘弁して下さい。  
Res.43 by Res 37 from バンクーバー 2003/03/08 01:37:14

Res. 41さんへ
私の勘違いではありませんでした。
Res.27、31、33、34、そしてRes 37と続いています。いずれも市民権取得とIMM1000の話をしています。

Res.41さんはメ−プルカ−ドを取得した時に、「今後は海外旅行用としては、こちらのカ−ドの方を使用して下さい」とリマインドスタンプ(NOT VALID FOR TRAVEL)を押されたという話ですよね。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2003/03/08 01:53:31

あぁ、なるほど。そこまでRESを読んでいなかったものですみません。確かに旅行しないのであれば問題はないですよね。しかし市民権を持っているのにPRカードを申請したい うーん分からない訳でもないですけども変な事をしたがる人が多いですねぇー。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2003/03/08 09:31:51

僕は今年の1月に移民になった者です。
移民官からはConfirmation of Permanent Residence
という紙(カーボンコピーの下の部分)を
もらいました。それには住所、身長、瞳の色
最新カナダ入国日、移民になった日(当日)
移民官のサインなどなどの情報が入っています。
ただしこれはみなさんのいうIMM1000とは違います。
ただメディケアなどの申請には使えますが。

移民官からは約8週間後にこちらから連絡するので
パスポート、この紙をもって移民局へPRカードを
とりにいくようにとのことでした。
市民権を申請しないのら、このPRカードは5年ごとに
忘れずに更新するようにと移民官に言われました。

僕の見解としては、PRカード導入により、カードが
みなさんの言うIMM1000の代わりとなり(つまり
IMM1000は無効になる)、僕のようなカード導入後の
新移民者は、もちろんIMM1000は持っていないが
カード自体がIMM1000の代わりというか移民を証明する
唯一のものと解釈しています。
海外旅行に行く行かないに関係なく。

どうでしょうか?  
Res.46 by あせり from バンクーバー 2003/03/08 16:14:15

ありがとうございます。
ほっとしました。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2003/03/14 03:29:44

先日PRカードを受け取りに行ってきたので、その時受付の人にここのトピ
で出てきたさまざまな疑問を聞いてみたのですが、微妙な話になると、「私はその質問には答えられない。」の一点張りでした。 当たり前と言えば当たり前ですが。 一応報告まで。
この問題の一番のネックは、元々がグレーゾーンの行為なのでしかるべき機関に問い合わせができないってことですよね。 私も5年後どうなるか興味あります。
 
Res.48 by 無回答 from 無回答 2003/03/14 18:50:33

トピずれですみませんが。 市民権を持っている人が、カナダ入国する時、日本のパスポートを持って、市民権のカードを提示して入国するつもりですが、そのような事をされた方いらっしゃいますか?  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/14 19:57:12

Res.48へ
それで、大丈夫ですよ。
私は、違う部署2箇所で直接確認しましたが、どちらも同じ回答で「(どこの国のものか問わず)有効なパスポ−トと市民権カ−ドの提示で、カナディアンとしての入国と見なす」という回答でした。

で、私の助言を受けた友人が「パスポ−トは絶対見せず市民権カ−ドだけを見せる」と勘違いして、パスポ−トを見せなかったんですが、簡単に通してくれましたよ。
「ふ〜ん..(疑わしそうに)本当にパスポ−ト無しで来たのか。呆れた奴だなア(本当かいな..)まあ、市民権カ−ドさえもってりゃウチの入国にゃ関係ないけど..じゃ、さっさと入りや」と、こんな感じだったらしいです。(笑)  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/14 21:35:42

まあ、今のところは別に何という事もないと思うのですが、厳格に言えば、日本の法律上では市民権を取得した時点で日本の国籍は消滅しているとの事。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/4037/citizenship/trial.htm#toki

「国籍法第11条第1項 
日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。


従って、厳密に言えば、日本国籍を失っている=日本のパスポートはもちろん無効、ということですね。即ち、そのパスポートを使って出入国する事は、旅券法違反に引っかかるのです。あくまで厳格に言えば、の話ですが。

今のところは何ともないとは思うのですが、後でルールが厳しくなったりしたら、結構怖いですねー。

 
Res.51 by 無回答 from 無回答 2003/03/14 21:36:38

Res49さん、安心しました、ありがとうございました。 もう一つお聞きしたいのですが、カナダの入国カードには(機内で書く)国籍等を書く欄があると思うのですが、そこには「Japanese」で、status
を「市民権保持(何て書いてありましたっけ)」で問題ないかどうかご存知ですか?
是非教えてください。 そのお友達はどうされたのか教えていただければ助かります。
 
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/14 23:19:01

市民権をもっているのになぜカナダのパスポートをとらないのか不思議です。お金がかかるからですか?イミグレでのトラブルを恐れるくらいならパスポートをとっちゃえばいいんじゃないですか?  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2003/03/15 20:42:46

コメント入れる時はちゃんと今までのレス読もうね。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2003/03/16 14:23:12

メープルカード システム導入前に市民権を取得しましたが、私の場合、IMM1000 ペーパーは取り上げられませんでしたし、スタンプも何も押されていません。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2003/03/17 07:21:40

経験された方があったらぜひ教えてください。
カナダのパスポートで当然カナダ人として日本へ入国
するとき、名前がTaro Yamadaとコテコテの日本名の
場合、日本の入国管理官はこいつはもしかして
二重国籍じゃないかとチェックすることはありますか?
想像するには、チェックのしようがないとは思いますが、
例えば、どこで生まれたの?と質問され、正直に日本と
答え、その後いろいろつっこんだ質問をされてじつは
ばれるということがないのでしょうか?
日本のパスポートは家において、カナダのパスポートだけを
持って行き来しようと考えているのですが、どうも日本
入国がちょっと怖いです。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2003/03/17 08:43:06

とぴ主です。みなさん色んなresをありがとうございます。さて、res55さんの質問に対してですが、カナダのパスポートが必要になるのは飛行機などの搭乗の時なので入管は日本のパスポートでした方がいいのではと思うのですが、そうするとパスポートを2通持って歩く事になるので実際見つかった時が面倒になると思うのです。  
Res.57 by 無回答 from トロント 2003/03/17 09:15:46

カナダへの入国は市民権カードでできるので、カナダのパスポートを持ち歩く必要はないと思いますよ。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2003/03/17 16:10:32

日本のパスポートを持って日本往復する際、
カナダ入国時に、カナダの入国カードを提示すると思うのですが、そこには国籍を「Japanese」、statusは「市民」にチェックすればよいのですか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network