jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1173
日本から夫婦で、奥さん側のポイントで移民された方
by りょうこ from 日本 2003/02/28 07:51:37

私は現在日本に住む女性ですが、夫婦で、私のポイントでskilled Worker移民申請する決意と具体案が決まり、5年後の申請に向け日本で職歴を積む所からのスタートですが、奥さん側のポイントで移民取得・申請・検討中の方の体験を聞きたく投稿しました。

奥さん側が主たる移民者=パーマネントジョブオファーをもらっている  が多くのケースだと思いますのでこの場合の妊娠・出産のことについてです。

ファミリークラスでの移民であれば、ファーストレターが来てBCメディカル加入可否をめどにできると過去ログを見て解釈したのですが、私のようなケースで女性側が移民のためのスポンサーシップを受けていて、移民権取得後に初めて子供を産むことを考える場合、そして自分の年齢(最短で取れても35前後)を考慮すると、できれば移民権取得後早めに子供が欲しい状況です。

スポンサーをしてくれる会社が見つかること自体、すごいことなのに移民権がとれたらまもなく妊娠休暇をもらったりできるものかどうか、そしてそれ以前にそうなることが予想できるという理由でスポンサリングを断られる可能性が大きいのかどうか、また移民法上出産を理由にすぐ退職することが問題ないのか、等、経験者の方や同志の方の体験や知識を教えていただきたいです。

小さな情報でも、ぜひ書いて下さい。お待ちしています。

Res.1 by 同士 from 無回答 2003/03/02 22:04:58

私(妻)も、私がmain applicantとして申請します。日本から申請する予定ではいるのですが、留学する予定もありますのでその時に申請するかも知れません。どちらにしても、カナダで仕事を得てから申請するという方法は考えていません。

あの、カナダで仕事を得てから申請する予定なのでしょうか?
永住権取得後、会社を辞めても問題ないのではないですか?そういうこと聞いたことありますよ。妊娠休暇とか気にする必要ないと思いますよ。妊娠を理由にスポンサーを断るとかそういうことは、日本だったらありえるでしょうが、
カナダでは考えられないと思いますが。それに永住権取得後に妊娠するという予想なんてまずしないと思いますけど。りょうこさんがその事を周りに触れ回っているのなら別ですが。プライベートな事はわざわざ言う必要もないと思いますよ。

日本から申請するという方法は考えておられないのでしょうか?

Res.2 by りょうこ from 日本 2003/03/03 05:29:47

同志さんありがとうございます!私もコミュニティカレッジで2年勉強する予定です!
日本から申請できれば最高なんですが、HRDC認可のJob offer の10点がなければ私の場合ポイントが足りなく、また日本からのjob offerを得られるつてや可能性も今のところなく、かじりついてでも卒業後のPost-Graduation-Employmentの雇用主からスポンサリングしてもらえるように頑張らなくてはならないのです。

妊娠休暇を理由にやめさせられる心配は、必要ないでしょうかね?それならすごく安心です。

Res.3 by 同士 from 無回答 2003/03/03 17:23:46

同じですね!
コミュニティカレッジで勉強されるのですか。私も大学かカレッジか迷っているんです。カレッジにすると、費用も安く済んでいいんですけどね。でもどうしても某大学で学びたい学科があるので悩んでるんですよ。経済的な面と時間的な面とあと、夫のことがね。彼が私の留学で一緒に着いて来るかは確定してないので。。。カナダのカレッジで2年間学んだ後にPost-Graduation-Employment利用するのは良い選択ですよね!それに、日本から申請しても超長期戦になりそうだから、それだったらカナダに留学してから申請しても取得時期は変わらないんじゃないかと思ってるんです。

妊娠休暇は、永住権申請する時に雇用主に、「取得後、妊娠計画があります」とか、言う必要なんてないですから、気にすることないと思いますよ。取得後に妊娠しても別に問題ないんじゃないでしょうか。だってヴィザの種類が変わっただけなんですから。それに、永住権取得しても、そこで働かないといけないという義務はないですから。退職するのも、転職するのも自由だと思いますよ。以前、永住権取得した人でこのようなこと言ってる人がいましたよ。

私ももし日本で申請したら、今すぐ申請するわけじゃないので、上手く取得できれば35前後かも知れません..確かに子供を産む時期が微妙ですよね。私も同じだわ。
多少違いがあっても、境遇は同じですね。
お互い頑張りましょうネ!

Res.4 by りょうこ from 日本 2003/03/04 03:49:07

日本の中で、同じ計画を持ってる仲間がいると思うとすごく心強いです!

勉強したいコースがカレッジではないというのは、厳しい選択ですね。。。同志さんは、いつ頃留学の予定ですか?私は2年後の予定です。今は、目標の学校に入るため、5月のTOEFL受験に向けて勉強の日々を送ってます。

もしよければ、もっと情報交換がしたいです!
下に私のメルアドを書いておきますので、メール頂けると嬉しいです。

お互い頑張りましょう!

Res.5 by 同士 from 無回答 2003/03/05 16:03:31

りょうこさんへ!

カレッジにも勉強したいコースはあるのですが、カレッジはどちらかといえば、実践的で、UNIVERSITYの方は理論的な感じなんですよ。で、私は理論を学びたいので、悩んでるんです。出来るだけ早く行きたいってのもあるから余計なんですよね。私の書き方が悪かったですね。ごめんなさい。

同じ境遇の人って周りにいないので、私も色々と情報交換したいです!もしかして、私が途中で、もうダメ、ふにゃぁ〜ってなるかもしれないので、その時はお尻を叩いてくださいね。
りょうこさんは、TOEFLの試験対策もきっちりと時期をみてやっておられるのですね。偉いなぁ。。。私もちょこちょことやっているんですがなかなか...

りょうこさんのメルアドが見つからなかったので、私のメルアド書きます。
”maple_1974@hotmail.com”(管理人さん消さないでね)

それでは、お互い頑張りましょうネ!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network