jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1163
カナダ国内ファミリークラス申請の際の一年以上同居って?
by もも from 日本 2003/02/24 20:34:12

カナダ国内からファミリービザの申請を日本で籍をいれてからしようと考えているのですが、国内申請の条件の中で、一年以上同居していないといけないとあったのですが、カナダ滞在中ビジタービザが切れるという事で、10ヶ月暮らした後、帰国せざるを得なくて帰国。籍を日本で入れた後カナダに入国し国内申請を考えていますが、一年未満でも申請可能でしょうか?それとも、後もう数ヶ月一緒に暮らし、事実上一年以上(トータルで)にしてからでないと申請できないのでしょうか?それにトータルで数えていいのかも不明です。どなたかご存知の方なにか情報をお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/02/24 21:55:54

今ざっとガイド(5289E 02-2003)を確認してみましたが、最低1年以上同棲していないといけないというのは、Common-law partnerの条件ですよね? 5ページ目にあります。

トピ主さんは結婚されるので全然問題ないでしょう。  
Res.2 by from バンクーバー 2003/02/25 01:37:54

レス1さん、
ガイドブックはどこで手に入れたんでしょうか?

私もトピ主さんとおなじような状況にいます。
ももさんの彼はカナディアンですか?それとも移民の方ですか?
私は移民権を持つ日本人の彼と結婚の予定です。
私達も1年未満の同棲期間なのでcommon-lawでの申請が出来ないのであれば、入籍してファミリークラスでの申請、と考えています。(←この方法は間違っていないですよね?)
同じような方がいたら、ぜひ情報を教えていただきたいです。  
Res.3 by カルペット from トロント 2003/02/25 10:33:18

私は最近ファミリークラスのビザをとりましたが、カナディアンの主人と入籍は2001年12月、その後私が日本で仕事があり別居、2002年9月にビジターで入国して10月に申請、(同居期間1ヶ月)そして最近何事もなくビザがとれました。申請時、結婚期間は9ヶ月、同居期間は1ヶ月でした。参考になりますか?

Res.4 by Res1 from 無回答 2003/02/25 10:39:13

Sさん

こちらからダウンロードできます。
http://www.cic.gc.ca/english/applications/spouse.html

入籍というのはあくまでも日本でのことなので、結婚すればファミリークラスの申請ができます。

カナダでの結婚やファミリークラスの移民申請については、過去ログにたくさんありますのでまずは読んでみてください。  
Res.5 by from バンクーバー 2003/02/25 12:35:47

レス2のSです。レス1さん、情報ありがとうございます。早速チェックします。
カルペットさん、情報ありがとうございます。
ということは、カルペットさんは申請して4ヶ月ほどで取れたという事ですか?
ご主人がカナディアンであるということも早く取れた事に関係しているのでしょうか?もしそうでしたら、羨ましい!
それとも、入籍後のファミリークラスでの申請は早く取れるものなのでしょうか?  
Res.6 by もも from 日本 2003/02/25 15:24:48

Sさん、移民申請のガイドブックは、レス1さんと同じところから入手しました。ウェブサイトからダウンロードかカナダ移民局に電話(音声ガイダンス)で注文。日本からだと2ヶ月ほどかかるらしいです。カナダ国内は二週間ほどです。私の婚約者はカナディアンで、先週電話で注文で、昨日書類が到着したようで、早ければ、一週間で着くようです。また、私の友人(彼の妻も移民者です)が話していたんですが、コーマンローでも、婚約者でも、結婚していての申請でも同じだけのペーパーワークがあるので、結婚する予定なら、それで申請するほうが、問題(疑われたり?)が発生しにくいよと、私にもアドバイスしてくれました。結婚してからのほうが、良いかもしれませんね。お互いがんばりましょう!  
Res.7 by もも from 日本 2003/02/25 15:30:38

レス1さん、ありがとうございます。ガイドをチェックしてみました。あの表からいくと、私の場合AとCを見ればよかったということですね。いまだんだんたくさんの謎が解明されつつあって、安心してきました。本当にありがとうございます!  
Res.8 by もも from 日本 2003/02/25 15:37:09

こんにちは、カルベットさん。アドバイスありがとうございます。もう1つ疑問があるのですが教えていただけますか?カルベットさんはカナダで結婚ですか?それとも日本で籍を入れられましたか?今、どっちで籍を入れるほうがいいのか、悩んでいます。また、例えば日本で籍をいれて、その後すぐカナダにいる彼が申請をはじめてもいいのでしょうか?今私は日本で、籍を入れた後にカナダに入国しようと思っているのですが…私がカナダ国内にいないと申請ははじめられないのでしょうか?カルベットさんの申請時の状況をよろしければ、もう少しお聞かせください。よろしくお願いします。  
Res.9 by カルペット from トロント 2003/02/25 21:16:02

ももさん、紛らわしい表現ですみませんでした。入籍はカナダでも日本でもしていますが、2001年12月はカナダのことです。私は当時ビジターでカナダに来ていて入籍して、その後日本に仕事があったので帰りました。日本での入籍はそのあとです。9月に再度ビジターで入国して10月にファミリークラスを申請したということです。ももさんの場合ですが、ももさんが日本にいるのにカナダの彼が申請を始めるにはカナダ入国記録がそろわないのでももさんがカナダに来るまで申請できないのでは?国内申請か国外申請かはわたしもずいぶん悩みました。未だに私もどっちがいいのかわかりません。  
Res.10 by もも from 日本 2003/02/26 06:03:05

カルベットさん返信ありがとうございます。今、心はカナダ国内申請に傾いています。でも、もう1つ不安なのは、日本で入籍後カナダで国内申請…その時、カナダ国内入籍と同じ扱いで申請時の条件があるかです。国内申請なら、ファーストレターの後にワークパーミッションを申請することができ、メディカルプランにも加入できると聞きました。日本での入籍でも同じようにワークやメディカルが取得できるのか疑問です。入籍場所は特に重要ではないのでしょうか???  
Res.11 by 無回答 from トロント 2003/02/26 08:23:47

入籍場所は重要ではありません。日本で入籍したら入籍後の戸籍謄本(抄本)数枚と無犯罪証明書を日本で取ってからカナダで国内申請を始めましょう!(取り寄せに時間かかるため)  
Res.12 by カルペット from トロント 2003/02/26 13:51:51

ももさん、せっかく日本にいるのなら戸籍謄本(とその英訳)、警察の証明書は日本で取って持参した方がよいでしょう。私もそうしましたが、カナダから取り寄せると2ヶ月くらい待つと聞きました。日本では戸籍謄本は即日、警察も10日くらいで取れたと思います。  
Res.13 by もも from 日本 2003/02/26 16:15:15

カルベットさん、無回答さんへ。お返事本当にありがとうございます。私、カナダで働きたいのと、健康保険に加入したかったのですー。本当は入籍場所は重要ではなくて、申請場所が重要だったんですね?それから、戸籍謄本と警察の証明書の件ですが、先日CICのウェブサイトからアプリケーションフォームを入手しました。その中の、警察用の書類を持って警察に行けばよいのでしょうか?それとも何もなしで大丈夫ですか?それから、有効期限とかはありますか?と何ヶ月以前のものは駄目とか…早く取っていていいのなら、準備したいのですが…それから、戸籍謄本は、旧姓で取るべきか、入籍後のものを取るべきか、どちらでしょう?これもそんなに重要ではないのでしょうか?また、一説によると、カナダの中にある日本領事館では英訳してくれると聞いたのですが、持って行ったものを英訳してくれるなんて、聞いた事はありますか???本当にだんだん不安が解消されていっています。ありがとうございます!!!お返事待っています。  
Res.14 by Tom from バンクーバー 2003/02/26 17:24:43

無犯罪証明書は、最寄の警察署では取得できません。東京近郊にお住まいなら、桜田門の警視庁まで行くことになります。詳しいことは下記のWebで確認してみてください。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/tokou/tokou.htm
 戸籍謄本は入籍予定なら入籍後の物をもたれたほうがいいと思います。苗字を変えるならパスポートも変更手続きを。
 各種書類はカナダの日本領事館で翻訳してもらえます。(有料$40〜50くらい)日本の婚姻届証明書を持ってくれば、カナダでのマリッジサティフィケイトとして英訳してくれます。
 有効期限は新しいほうがいいと思います。(憶測ですみません。私もまだ申請中なもので…)

Res.15 by カルペット from トロント 2003/02/26 19:53:21

ももさん、私は警視庁へ行きました。事前に電話してアポをとったように思います。詳しくは聞いてみてください。ビザのためだと言ったら、すんなりやってくれたように思います。ちなみに手数料はかかりませんでした。有効期限は1年と言われました。私は時間と手間をかけたくなかったので書類はすべて旧姓で統一しました。姓を変えたらつじつまが合うようにほかの書類も整合性をもたせればいいのでは。戸籍の英訳は自分でやって東京のカナダ大使館へ持っていって領事にサインをもらいました。(アポ必要、手数料2ー3千円)なので、カナダでやってくれるかどうかは私は知りません。それから、健康保険はビザが下りてもすぐにはもらえないみたいです。ビザ待ち期間が終わってやっと申請できてさらに3ヶ月後くらいになるみたいなので、カナダに来てから1年くらい保険がない状態ということになります。私は医者に行っていますが、その都度50ドルくらい取られてくやしい(!)です。  
Res.16 by エリオット from バンクーバー 2003/02/27 00:31:10

横レスで済みません。カルベットさんは2002年の10月に申請してもうビザが下りてるのですか?新法になってからの申請でもうビザが取れたなんて!うらやましい!私は2002年の11月にカナダで入籍して、2003年の1月末にファミリークラスの国内申請しました。聞いた話によると、ファーストレターが届くまで今現在約8ヶ月くらいかかるそうで、ということは、その間仕事が出来ない!毎日暇でし方がありません・・・。どうしたらそんなに早くビザが取れるのですか?何かコツとか方法があるのなら教えて下さい。毎日暇で気が狂いそうです・・・・。

ももさんへ、カナダで働きたい、保険に加入したいというのはかなり難しそうです。上記のように、8ヶ月近く働けないみたいだし。もっと早まると良いのだけれど・・・。
ラジオニッポン(カナダのラジオ番組)で聞いたのですが、経済的に余裕がある人は、国内申請でも良いけれど、難しい人は国外申請の方をお勧めするそうです。というのも、国外申請だと、日本にいるももさんは、少なくとも働ける!!
他の皆さんがおっしゃっている通り、日本で手に入る書類は持ってきた方が絶対に良いですよ。書類が揃わないと申請したくても出来ません。在ヴァンクーヴァー日本総領事館でも翻訳してくれます。詳しくは
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/jpn_index.html
にて確認してください。
ビザ申請には、根気と、忍耐が必要です。
一緒に頑張りましょう!

Res.17 by カルペット from トロント 2003/02/27 04:51:26

エリオットさん、こんにちは。ほかの方も他のトピでおっしゃっているように、今はファーストレターは4ヶ月くらいで来ているみたいです。その1ヵ月後くらいに面接で、正式なペーパーをもらえるのです。そのまた1,2ヶ月後にPRカードが来て、さらに3ヵ月後くらいにやっと健康保険に入れると言った感じみたいです。気が狂いそうな気持ち、お察しします。わたしも一時期先の見えなさにとってもブルーになりました。短期の習い事ならビジタービザでも行けましたよ。ただ収入がないので貯金がどんどん減っていって苦しかったです。それでボランティアもやってました。コツといっても弁護士も使ってないし特にありません、ただ書類に間違いがないことでしょうか。ただ待つのは本当につらいです。(経験談)精神の健康を保てるように工夫が必要だと思います。とにかく家にいてはダメです。出かけましょう。ももさんにも同じことを言いたいです。  
Res.18 by もも from 日本 2003/02/27 08:26:12

ありがとうございます。まず最寄の警視庁を探すのが先のようですね…あと戸籍謄本の方ですが、これはカナダでは出生証明書に当るのですよね。先日日本の市役所に行った時、新しい戸籍についておじさんに「ご両親の戸籍の中にあなたのも残しておいたら〜」と言われたのですが、出生証明書としてもだすなら両親の名前も必要ですよね?新しい戸籍を作ると、両親の名前がなくなりますものね。おじさんの言うように残しておくほうが便利なのでしょうか?そのままの戸籍でも、新しく作るのでもそんなに変化はないとの事でしたが…移民申請時は両親の名前つきの出生証明書が必要でしょうか?何かご存知でしょうか?  
Res.19 by もも from 日本 2003/02/27 08:38:50

カルベットさん、ありがとうございます。健康保険が使えないのは痛いですね…ワークビザ申請時にメディカルも取得できると知ったもので、そうだとばかり思っていましたが、違うのですね。カナダで、旦那様と一緒に居られるのはいいことですけど、移民申請中の者にとっての負担は大きいですねえ…ちなみに海外旅行保険はかけておられないのですか?

エリオットさん、ありがとうございます。
日本領事館のウェブサイトは保存しました!
領事館でのでの英訳は、どの書類でも有料でしていただけそうなんですよね?もうわからないことばかりです。本当に助かっています。ありがとうございます。

Res.20 by くまきち from BC田舎 2003/02/27 09:36:48

なんだか混乱しているようですね。
ももさんが東京都以外にお住まいなら、県警で犯罪証明の手続きできますよ。アプリケーションフォームの中のAppendices Aを記入して、後は県警に電話して何がいるかを聞いてください。鑑識科でした。私のとこはパスポート、戸籍謄本、住民票が要りました。ただです。で、県警で指紋をとってもらって、あとはそれを県警の人が東京の警視庁に送ってくれます。1週間後に連絡が来て、県警に本人(委任状があれば代理人)が取りに行っておしまい。
それと、戸籍を英訳してもらってこちらで言う出生証明書にするんですが、今の戸籍でも、入籍して新たに作った戸籍でも、どちらにも両親の名前は載ってますよ。だから英訳してもらうときにはどちらでも関係ないですよ。
私はカナダで結婚、3週間後にマリッジサーティフィケートが郵送されて来て、それを持ってバンクーバーの領事館に行って、日本の婚姻届を書いて提出しました。そのとき、余分に持っていってた戸籍で、出生証明書の翻訳をお願いしました。私は遠方なので、できたやつは郵送してもらうようにしました。事前に電話すると、婚姻届などその書き方見本も送ってくれますよ。
領事館を通して日本に婚姻届を出すと、新戸籍ができるまでに2ヶ月ほどかかるということで、そのころを見計らって両親に新戸籍を取ってもらい、送ってもらいました。そのころにはもうカナダから国内申請をしていたので、その新戸籍は、パスポートに旦那さんの名前を括弧書きで入れてもらうのに使っただけです。
私ももうレターが来たのですが、今すぐ働く予定はないので、ワークは申請していません。そのうち面接の連絡が来るかなーと思ってます。それと、メディカルは私はレターが来る前に入れました。もちろん旦那さんのadditional Family nember として申し込み、ついでに旦那さんに一筆書いてもらって(もう長いこと旅行保険をかけてるが、不経済、移民法改正で移民局の仕事が遅れていて、いつになるか分らない、など)でも2ヶ月何も連絡がなかったので、電話してもらいその場で番号もらいました。まあ、その数日前に、Webで見たらdecision madeになっていたので、もうすぐレターが届くから、と言ったからかもしれないけれど。カードも届きました。ちなみにこれは今持っているビジタービザの有効期限まで有効で、その間に移民になったり、もしくはまたビジター延長ということになればその旨連絡しないといけませんが。
長くなりましたが役に立ちましたでしょうか。  
Res.21 by もも from 日本 2003/02/27 15:19:08

くまきちさん、ありがとうございました。警察証明の疑問が解決しました。出生証明書のほうで、ちょっと質問ですが、これは第三者が英訳しないといけないのでしょうか?自分でしても大丈夫なのかな…?お話を聞いているなかで、レターがきたとありますが、ファーストレターと思っていいのですよね?だったら、ワークを申請している間くらいに、全ての処理が終わるくらいのスピードと思ってよさそうですね。他の方も、ワークを申請してるうちに移民できるはずなので、ワーク申請しませんでしたというのを見ました。本当に「待つ」という生活のようですね…大変助かりました。ありがとうございました。  
Res.22 by くまきち from BC田舎 2003/02/28 09:21:21

そうです、レターとはファーストレターのことです。
申請書のキットの中のチェックリストに、警察証明書、出生証明書などで、すでに英語かフランス語でないものに関してCertified Translationを入れるように、とあるので、やっぱりカナダにいる場合は、日本大使館、領事館でやってもらうのがいいんじゃないでしょうか。日本でする場合は分りません。
ちなみに、警察証明の入った封筒は開けたら無効ですのでそのままでいいです。実はだいぶ前に取ったやつを(要らなくなったので)開けたんですが。下半分に英語、フランス語、あとドイツ語とスペイン語ですかね、4ヶ国語でかかれてました。でも生年月日は漢字で「昭和」、本籍、現住所も日本語だけで、名前だけが漢字とローマ字で書かれてます。これで私のことだと分かるんですかね・・・。  
Res.23 by もも from 日本 2003/03/09 07:19:49

たくさんのご意見アドバイスありがとうございました!
また、NO1186の無回答さん、良ければNO1163私の質問を読んでみてください。お役に立つかもしれません。。。
申請中のみなさんお互いがんばりましょう!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network