jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1161
カナダでファミリークラスの申請中に国外に出られない?
by さくら from 日本 2003/02/23 08:31:45

カナダでファミリークラスの申請中に国外に出られない、とありますが、もし親や家族が病気になったりしても、日本に帰れないって事ですか?再入国許可書(アメリカの移民申請中にはあると聞いた)を出してもらったりするかとはできないのでしょうか、それとも、ただひたすらカナダで待つだけなのでしょうか。誰か教えてください。

Res.1 by 過去ログも見てねん from バンクーバー 2003/02/23 09:45:37

カナダ国内申請の場合、移民局によると国外に出た場合は再入国の保証はないとのことです。 国外申請の場合は出ても問題ありません。

国内申請の場合でも、皆さん国外に出て無事に戻っているようです。 ちなみに国内申請で面接が終わってからPRカードを受け取るまでは海外に出てはいけないと言われます。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=967&fukushu=1

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=931&fukushu=1

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=805&fukushu=1

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=297&fukushu=1
 
Res.2 by ピンク from 日本 2003/02/25 07:27:36

レス1さんへ 4つ目のウェブサイトを見せていただいてわからないことあリます。最近バンクーバーの弁護士さんが出しているウェブサイトで見かけた内容で、カナダで結婚した場合と日本で結婚した場合では、ファミリークラス移民申請の制約に違いがあります。とありましたが、
結婚する場所によって、移民申請するとき、制約が変ってくるなんて本当でしょうか?申請する場所と、申請先によっては制約が違ってくるのはわかるような気がするのですが、籍を入れる場所(結婚する場所)で、変るっていうのは、今まで聞いた事がないような気がして。。何かご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。  
Res.3 by Res1 from 無回答 2003/02/25 09:57:17

ピンクさんへ
どこで結婚したかは関係ないと思いますよ。 そのWebサイトを見ていないので何とも言えませんが、カナダ国内申請とカナダ国外申請によって申請方法が変わるということだと思います。 想像ですが、結婚後も日本で生活する方は国外申請という意味なのではないですか? 日本で結婚していてもカナダ国内での申請は可能です。

また、カナダに住んでいる方でも国外申請している方もいらっしゃるようです。

ピンクさんはどちらにする予定なのですか?  
Res.4 by ピンク from 日本 2003/02/25 15:54:56

レス1さん、ありがとうございます。今このことが、気になっていて日本かカナダか迷っています。なにせ、弁護士さんのサイトだったもので…でも私も一度はレス1さんと同じように解釈しました。でもヤッパリ心配で…希望としては日本で籍をいれてカナダで申請です(準備が整っているので)。また申請も、国外、国内と違いがあるとあって、初めは国内のほうがいいのかな?と思っていたら、2003・2・17にファミリークラスでの申請に変更があったようで、国外申請で今までかかっていた時間が50%早くなったとシアトルカナダ領事館の電話のガイダンスで聞き、どっちがいいのかさらにわからなくなってしまった状態です。カナディアンとの結婚で国内申請となるとそのほうが、時間的には国外より短くなる感じなんでしょうか…?弁護士のウェブサイト必要でしたら、お教えしますが…よろしければ、お返事ください。ありがとうございます。  
Res.5 by Res1 from 無回答 2003/02/25 17:38:17

ピンクさん、私もそんなに詳しくはないのですが、今は国内申請でも5ヶ月ぐらいで取れているようですよ。 10月に申請した方が既に移民になれたというのを別のトピックで見ましたし、私の友人も10月に申請してもう既にファーストレターを受け取っていますから。 マニラに申請した人は1年ぐらいかかっていたので50%早くなったとしても、国内とそんなに変わらないのではないのでしょうか? あくまでも想像ですが・・・。 ピンクさんがカナダに住まれて、頻繁に日本に帰る必要がないのであれば、国内申請でもよいような気がしますが、いかがでしょう? ちなみに私は国内申請で7ヶ月かかり、今月移民になりました。

こちらのガイドはもう読まれましたか? じっくり読まれれば違いがわかると思いますよ。

国内申請:http://www.cic.gc.ca/english/applications/spouse.html

国外申請:http://www.cic.gc.ca/english/applications/famcls.html  
Res.6 by さくら from 日本 2003/02/25 19:16:56

悩んでいたこと、すっきりしました。Res1さん、ありがとうございました。  
Res.7 by ピンク from 日本 2003/02/26 16:27:47

レス1さんへ。そうですか、最近は国内申請のほうが早く取得できている様子ですね。ちょっと質問ですが、レス1さんは国内申請とありますが、どちらで入籍されたんですか?国内申請だったら、働けるビザの申請はされましたか?もしされたのでしたら、働けるビザはどのくらいで、取得できましたか?その際お金はかかりましたか?弁護士のウェブサイトでは、カナダで結婚した人は働けるビザを申請できるとなっていました。日本で入籍したら、どうなるのって感じなんです。あとこの申請に関して、これはしておくべき!ってことってありますか?ホントに質問ばっかりですみません。ガイドのほうも、じっくり読んでみます。ありがとうございます。  
Res.8 by 面接待ち from バンクーバー 2003/02/26 19:00:21

国内申請と国外申請の違いについて混乱していらっしゃる方が多いようなので、ちょっと整理してみますね。

まず、他の方もおっしゃっているように入籍をどこでするかは重要ではありません。どこの国で「結婚証明書」が発行されるかだけの違いです。日本で入籍した場合は戸籍謄本を英訳するような形で「結婚証明書」を作ることになります。もしカナダ国内から移民申請するようでしたら、これはカナダの日本領事館で作ってもらえます。
それから、カナダ国内から移民申請できるのは「配偶者と一緒に住んでいる場合」ですから、ご本人が既にカナダにいる必要があります。申請後、ファーストレター(letter of approval in principle)が来た時点でワークビザまたは学生ビザを申請できます。現在、ファーストレターは申請からだいたい4か月くらいで届いているようです。ワークビザ申請料金は150ドルで、申請してから1か月くらいで取得できます。
国外申請の場合は、基本的にビジターとしてカナダを訪問することはできますが、ワークビザの申請はできません。つまり、カナダで「結婚」したからワークビザがもらえる訳ではなく、カナダで結婚しても、申請が日本からであればワークビザはもらえないということです。(基本的に申請者は日本にいるという前提なのですから当然ですね)

確かにCICのウェブサイトでは2月17日から、国外申請用のアプリケーションキットが変更になり、処理が早くなると書いてありますね。ただ、ビザオフィスによっても処理速度は違うでしょうし、まだなんとも言えないと思います。
国内申請でも、1年以上待っている方もいらっしゃるようですが、昨年9月以降に申請した方は、だいたい5〜6か月で取得できているかその予定(既に面接の通知などをもらっている)という方が多いように思います。これは私がJPCanadaや他の移民情報サイトなどの掲示板で見た書き込みを元にしたタイムラインなので、もちろん全員そうだとは言い切れませんが。過去ログはかなり参考になりますから、じっくり読んでみて下さい。あとはガイドを隅々まで読むだけでも相当整理できますよ。
色々と大変ですが、頑張って下さい。  
Res.9 by ピンク from 日本 2003/02/27 15:45:46

本当に混乱していました、弁護士のサイトで、紛らわしい表現があったもので、「弁護士」という名前に信頼を置いてました。でも違ったようですね。サイト上で弁護士にもメールして混乱しているので回答お願いしますとしましたが、あっさり質問と違う回答(日本でも結婚でき国内申請できますだけ)がかえってきちょっとムッとしています。でもこんなに親切にアドバイスを頂いて本当に嬉しいです。ありがとうごさいました!  
Res.10 by Res1 from 無回答 2003/02/27 20:03:26

ピンクさん、私はファーストレター取得後、ワークの申請をし、約1ヶ月でワークパーミットを取得しました。 ところが、ワークパーミットを取得して1ヶ月後ぐらいに面接となったので、申請料の150ドルは無駄になりました。 ちなみに私はカナダで結婚しています。  
Res.11 by ピンク from 日本 2003/02/28 04:46:44

レス1さん、ワーク申請直後移民になれた方が多いように思います。面接が近いとか、もうそろそろという感じがしたので申請しなかったとか…というか、レス1さん随分早いスピードで移民になられたんじゃないですか!?違うかな???とにかく、後半のプロセスに入ったら移民になれるのは早かったみたいで、羨ましいですー。面接でOKがでたら、その後はどのくらいかかりましたか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network