jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1143
新移民はカナダ上陸後、PR カードについて
by 無回答 from 無回答 2003/02/18 20:55:03

先週、私の skilled worker 移民の許可が降りました’application for permanent residence’の紙と3月末までのVISA(私と家族全員各一部ずつ)、これを持って、移民として、カナダに上陸が出ることがわかりますけれと、問題は3月末の期限があるので、準備する時間はない、仕事もすぐやめれない、とりあえず、1週間の休みを取って、3月中旬にカナダに上陸して、PRカードの申請をカナダで提出することに決まりましたが、カナダで1週間でPRカードをもらえたら問題ないですが、貰えなくでも日本に帰国しなければ成らないですので、その場合はどうすれば良いですか自分には全然分かりません、分かる方がいれば、ぜひ教えてください、宜しくお願いします

from Japan 2003/2/19 13:50:00

Res.1 by 無回答 from 日本 2003/02/18 22:34:49

私も最近アプルーブしました。Skilled Workerクラスです。デットラインが1ヶ月後とは・・・・・『他のトピでカナダの知り合い、又は担当弁護士宛に送付して貰う様にして出国、その後、知人、又は弁護士にPRカードを送って貰うと言う手段は?』と言う物を拝見したことがありますが、CICのサイトにて見当たりませんでした。
 私もこの事について知りたいです。
 是非、教えてください。宜しくお願いします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/02/18 23:48:34

PRカードを申請して1週間で受け取りは無理だと思います。
またPRカードの受け取りは決められた日時に本人が指定のオフィスに出頭しなければ受け取りできません。

Res.3 by 参考程度 from バンクーバー 2003/02/18 23:49:56

最近は移民ビザをPRカードで受け取っている人もいるのですが、トピ主の方は以前のような用紙形式のビザのようですね。
有効期限までに取敢えず入国してスタンプを押してもらいビザを有効にしないといけませんよね。
そしてPRカードは来年から空路入国する際は必要になりますが(用紙ビザでは不可)今年末までは、従来殆どの人が保持している用紙ビザでの入国は出来ます。
ですから、一度カナダに入国し、その後帰国して身辺整理をし、今年中に本格的に引越してくることは可能です。PRカードは今年中に申請して手に入れなくてはなりませんが、本格的に引っ越されて申請するのが良いのではないでしょうか。移住した年でカードの申請月が決められていますが、これは混乱を防ぐための事務的な処置との事で、今年中に申請しカードを手にすればよいことのようです。
2ヶ月前にカード申請しても未だカードが届いていない人も結構いるので、1週間では無理でしょう。たまに書類の不備があるとまた長引くし、、、。
自分も数ヶ月後の申請月を迎える者ですが、カード申請はいろいろ面倒のようです。
ということで、こちらでの日本語新聞、その他による情報ですが、日本のカナダ大使館に確かめることをお勧めします。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/02/19 01:05:12

いろいろを教えてもらって、大変ありがとうございます、教えた通り。紙のようなビザを先にもらってもいいですが、この紙のようなビザは1週間で貰えるですか?ぜひ教えてください、宜しくお願いします

Res.5 by Res3 from バンクーバー 2003/02/19 01:32:02

Res4の方はトピ主の方とは違いますよね。
PRカード申請用紙のことなのか、移住ビザの申請なのか、質問の意味が不明です。

移住ビザのことを質問していると仮定して話しますが、移住ビザは申請してから1年〜2年(それ以上の人もいます)かかるのが普通で1週間では下りる訳がないです。
移民法が変わったのでこれからは、用紙ビザではなくカードでのビザ発給となるということです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/02/19 05:51:20

もし訳ございませんですが、私の質問は確かに意味不明のようです。実話は私が知りたいのは
現在私が持っている’application for permanent residence’の用紙とVISA(両方共3月末までの期限が書いており)、これを持ってカナダに上陸した後、PRカードを未だもらえない状態で、日本に帰国した場合、すべて片付けた後、再びカナダ上陸したい時、上記の二つのものは全部期限切れた状態になりますので、もしその代わりに以前の様な上陸用紙とか更新したビザとかあれば安心ですが。今の状態じゃ、ほんどうそのまま帰れるかどうか?ぜんぜんわかりません、もしわかるならぜひ教えてください、宜しくお願いします!!

from Japan 2003/2/19 23:00:00

Res.7 by るる from 無回答 2003/02/19 06:37:07

res1さん、その方法でいいと思いますよ。近い内にそうする予定です。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2003/02/19 07:14:49

先週降りたビザになんで猶予をつけてくれないでしょうかねぇ〜CICも。レス1ですが、私も「るるさん」と同意見です。
このトピを読み自分にも速攻カナダに来いってな感じの物が来るのでは無いかとドキドキしてましたけど、ラッキーなことに今年11月となってました。そこで・・・わずかなツテを頼って、PRカード申請者は指定に日に取りに行かなければいけないのか、果たしてトピ主さんのようなことが出来るのか・・・・とネットサーフィンしたりカナダに電話したりしていたら、友人は通常のメールにて取得したらしいです。と言うことで「指定日に取りに行かなければいけない」と言うことは無いようです。弁護士、又は知り合いはいませんか?アプライは送り先が分からなくても申請が出来て、でも申請から180日に送り先を指定しなければいけないらしいです。
http://www.cic.gc.ca/english/pr-card/prc-process.html#new
上記を参考にしてください。

Res.9 by カナダビザオタク from カナダ 2003/02/19 15:11:17

そのVISAの紙に書いてある3月末の期限は、たぶん健康診断をした日からちょうど一年のはずです。カナダの移民許可の書類は、その期限以内にカナダに入国すれば、もうあなたは移民と言うことになります。ですから、期限前にカナダに来て入国管理官にサインしてもらえば、その紙が正式な移民ビザとなり有効期限は無くなります。しかし、ご存知の通り新しくPRカードと言うのが出来ました。私の知る限り最近移民になった方は、PRカードも一緒にもらえると思ったですが・・・トピ主さんは、もらってないみたいですので、このPRカードが無いと、一度日本に戻った後、2004年1月1日以降にカナダに戻ってくると入国できなくなってしまいます。逆に言えば2003年12月31日まで戻ってくれば問題はありません。
私の思うところでは、とりあえずカナダに3月末までに入国し、移民ビザを有効にする。1週間で日本に戻り、日本国内でPRカードを取得する。在日カナダ大使館に確認して下さい。移民権を持っていても6月の改正で5年のうち3年は海外にいてもいいので、海外でもPRカードは取れるとどこかで読んだ記憶があります。

まず、これは私の知識からのアドバイスですので、ご自身で可能かどうか必ずカナダ大使館でご確認下さい。

Res.10 by Res5です from バンクーバー 2003/02/19 16:02:03

トピ主とRes4,6,は同一人としてお聞きしたいのですが、既に移住のビザ(Landing Vizaで3月末が有効期限?)が下りているのに、application〜〜が必要なのか理解出来ません。
もう一度ビザの有効期限が2003年の3月になっているのかお調べ下さい。
少なくとも数ヶ月の余裕期間があるのが普通と思います。3と8の数字の見間違いではないでしょうか。

ビザはどんな形式のものなのですか。
用紙とカード以外の形式は知りませんので(一時滞在などの特殊ビザ)

普通、移住ビザを持って入国すると、係官の質問を受けた後、OKであればそのビザに入国日が記載され、係官のサイン、自分のサインをし、その日から移住者としてのビザが有効になるのですが、そういうビザでないようなので移住ビザの更新などについてもちょっと理解できません。
入国して入国日が記されると、移住者としてそのビザを持っている限りカナダへの出入国は今年中は自由に出来ます。

トピ主の方は日本在住の外国人でしょうか。それでビザがややこしくなっているのでしょうか。やはり在日カナダ大使館に問い合わせるのが一番確実な答えが得られると思います。  
Res.11 by MNR from 無回答 2003/02/19 16:08:13

私の友人の例です。
参考になればと思い投稿します。事例は、6月28日以降に移民としてカナダに上陸した場合です。それ以前に移民されている方はまた違った手続きが必要かと思います。
2002年8月がカナダ上陸期限。
で、8月4日カナダ上陸。空港でPRカード申請だったと聞いています。その時は、カナダ在住の私の友人の住所を使用。結局はカードを送る先がカナダになくてはいけないのです。PRカードはカナダ国内にしか郵送しません。
8月8日カナダを去り、アメリカへ帰ってきました。4週間後、カナダにいる私の友人からPRカードが届いたと連絡が入る。
あとSINですか? 保険はどっか他に申請したのでしょうか? 確認する必要があれば、聞いてみますが。。。。それも4週間後に友人宅に届きました。その後友人から両方のカードを郵送してもらいましたので、次回カナダに入国する際は問題ありません。
あと、6月28日に移民法が改正され、移民は5年間のうち3年間は海外にすむことができると聞いています。とりあえず、カナダに移民として入国し、後日本当の意味でも移り住むのはかなり時間の猶予があると思います。 

弁護士を通して申請されているなら、RES1さんのおっしゃるとおり、弁護士にカードが届くように事前に了解をもらうということでいいのでは???

以上参考になれば。。。。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/02/19 18:51:55

皆さん:
いろいろアドバイスしてくれて、大変助かりました。皆さん 有難うございました。
私は皆さんのアドバスを参考して次のように行こうと思います。
3月中旬にカナダに上陸、バンクーバーの友達の住所でカナダ空港でPRカード申請する。この友達は私の問題をカナダ移民局に質問した時の返事は:私空港でPRカード申請したらカナダで7週間ぐらい待っで無ければ成らないそうです、ただしPRカードは本人取りに来るじゃなくで、申請する時に登録するカナダ住所に送ってくれるそうです。ようするに私1週間滞在後、日本に帰国しでも、友達に頼ってPRカードを手に入れることができる。確か現在はいろいろケース有るようですが、似ているケースも多少違うみたい、ここで私のケースを皆に紹介しましょう。
2年前から必要な資料を全部揃って、Skilled Workerクラスで申請してから、一年以内で、連絡無し、1年過ぎだと頃に健康検査と無犯罪証明が要求された、その後又1年近い(3月末まで健康検査1年)連絡無し、先月突然パスポートと写真2枚を送ってくださいの手紙が来た、こんな事は聞いた事が無い、ビックリした、でも手紙でそれは最終の手続きのようです、15日以内でパスポートにVISAして、他の資料といしょうに返してくれるそうです。実は1ヶ月かかりました、そして私は以前に聞いた事が無いもの(passport with a VISA と’Confirmation of permanent residence’
 の用紙)を持って、カナダに上陸しなければならない、初めで聞いたことで自分にはまった何で、如何すればよいのか、全然わかりませんでした。皆さんのアドバイスの御かげで、大体落ち着いた。多少不安が有るけど。
又いいアドバスを宜しくお願いします。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network