jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1142
common-lawでの移民申請自分で出来るのでしょうか?
by CK from バンクーバー 2003/02/17 11:09:59

彼と一緒に暮らしはじめてもうすぐ一年たちます。common-lawで移民申請しようと思っているのですが自分で出来るのか不安です。immigration serviceを利用すると最低でも$2,500はかかるみたいです。どなたか最近同様のカテゴリーで申請された方、過去に申請しビザを取得した方アドバイスを頂ければと思います。

Res.1 by A- from 無回答 2003/02/17 16:25:03

新法(6月28日以降)になってから自分でcommon-lawで移民申請しました。CICのホームページからガイドブックを印刷して自分の申請内容を理解し、それにし従い申請書類を作成しました。質問事項はその都度移民局に確認しました(自己判断はせず客観的)。

申請書類の作成はそれほど大変ではなかったです(文章で理由等を書くところは少し大変でしたが)。common-law移民申請に必要な書類を集める方が時間がかかると思います。ガイドブックを読み必要書類をリストアップし今から準備を始めることをお勧めします。相手の方の協力も必要です(必要書類や書類作成時)。プランニングが大切だと思います。


 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/22 12:41:45

アドバイス、ありがとうございます。彼ももちろん手伝ってくれるのですが、自分で出来るだけの情報を集めたい・・・という気持ちから質問しました。エージェントを頼らずに何とか自分たちで申請出来るように今から準備していきます。  
Res.3 by M from バンクーバー 2003/02/24 18:10:40

私も、イミグラントビザを持つ日本人の彼と同棲中です。
入籍しなくても私の移民権の申請って出来るものなんですか?
夫婦にならなくては申請出来ないものだとばかり思っていたので・・・。
基本的な質問ですみません。最近やっと移民申請について調べだしたもので、わからない事がたくさんです。
入籍してからの移民申請だと、ファミリークラスでの申請ということになるのでしょうか?
CKさんの「common-lawでの申請」というのは、最低でも1年は同棲していないと申請出来ないということなのでしょうか?
教えてください。お願いします。
 
Res.4 by CK from バンクーバー 2003/02/25 07:27:08

日本人同士の場合はよく分かりませんが、基本的にはカナダ国内での事なので同じ手続きになると思いますが、日本領事館とかに聞いてみては?ちなみにcommon-lawとは日本にはない法制度で日本語にすると”内縁の妻、夫”と言う関係にあたるみたいです。申請をする場合は最低1年間一緒に暮らしていた証明が出来ないと申請出来ないみたいですよ。  
Res.5 by 無回答 from エドモントン 2003/02/26 14:00:45

私もcommon-lawでの移民申請を検討中です。申請する場合の「一緒に暮らしていた証明」とは具体的にどのように証明すればいいのですか?ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。  
Res.6 by 悠仁 from バンクーバー 2003/02/26 15:24:07

RES5さんへ
同居している証明は、郵便物やクレジットカードの請求書、テナントの契約書、一緒に暮らしていることを証明してくれる家族や友達の手紙、写真等でできますよ。  
Res.7 by 無回答 from エドモントン 2003/03/03 11:47:21

悠仁さん、情報ありがとうございます。郵便物について質問させてください。私宛の郵便物と彼宛の郵便物の住所が同じであれば、十分な証明になるのでしょうか?  
Res.8 by ケロ from 無回答 2003/03/03 18:37:53

ちょうど同じようなトピを探していたところなので便乗させて下さい!
私もこれからCommon-lawでの移民申請を開始します。私たちの目標は4月までに申請書をCICに送ることです。同じような境遇のみなさんとこれからも情報交換しあえたらいいなあと思ってレスしました。  
Res.9 by CK from バンクーバー 2003/03/03 19:06:44

ケロさん、今までに準備した事って何ですか?もし宜しければ教えて下さい。  
Res.10 by ケロ from 無回答 2003/03/04 16:27:15

CKさん
準備といってもあまり進んでいないんですけど...とりあえず書き出しますね。
+ファミリークラスでの移民申請に関する書類をCICのサイトからダウンロードして読み込む。(2月にまた内容が一部更新されたようですよ。)
+私の無犯罪証明書を取得する準備(これが一番時間のかかる書類らしいです。マニトバにすんでいるのでエドモントンの領事館まで足をのばさないといけないんです、うちの場合)
+申請書やガイドを読んでいてわからないところは何度もしつこくCICに電話してきく。
+彼と2人で日本にいってきて、うちの両親にこういうことになります、と報告してきました。
と、まあ今のところはこの程度です。これから本格的に書類作成はじめなきゃいけないんですけど...書かなきゃいけない書類の多いこと!CKさんはどこから手をつけてますか?お互いにがんばりましょうね。  
Res.11 by T from エドモントン 2003/03/12 11:25:45

Common-low申請検討中の者です。彼氏がStudentoLoanを抱えていても、スポンサーになれるのでしょうか?  
Res.12 by 教えて下さい from バンクーバー 2003/04/22 16:24:05

自分たちで申請にチャレンジしようと計画中なのですが、common-lawでの移民申請に手数料などといった必要費用はどのくらいかかるのですか?
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/04/22 16:27:29

健康診断、申請料、LANDING FEEで、2000ドルが目案でしょ  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network