jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1141
PRカードを待ってる間にどうして国外へ出れないの?
by なんでだ〜??? from トロント 2003/02/17 08:28:46

私は昨年の6月にファミリークラスで申請し、1月下旬に面接を終えた者です。面接の際にオフィサーから”Confirmation Of Permanent Residence”という1枚のペーパーをもらいました。私はこれで日本に帰れると喜んだのもつかの間、「しかし、PRカードが来るまで(届くのに6〜8週間かかるとのこと)は国外へ出てはいけません」と言われました。そんな〜って感じなんですが、面接を受けられた方、やはり同じことを言われましたか? ビザは下りてるのになぜ???早く日本に帰りたいです。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/02/20 17:17:52

よくわかりまえんけど、”Confirmation Of Permanent Residence”を持って日本に帰国しでも、PRカードがカナダの家族の住所に届くでしょう、そしてたら、家族の方にPRカードを日本に送ってもらって、次回カナダ行く時にPRカードと”Confirmation Of Permanent Residence”紙で、何が問題がありますか?
 
Res.2 by え? from 無回答 2003/02/20 21:05:30

今年の12月31日から、カナダ国内に戻って来る際に、PRカードを提示する必要があると、はっきりと書いてあります。が、移民になった年によって、申請する時期が異なってますが、2002年1月1日〜6月27日までに移民になった人の枠までしかなかったので、聞いて確認した方がいいと思います。ただ、基本的には上に書いた方に今年の大みそかから必要だと言う事なので、申請をいつしようが関係ないと思いますけど。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/20 21:55:05

バンクーバーの面接でも同じことを言われています。 しかも、PRカードについてはカードが用意できたら手紙を送るので、本人が移民局に取りに行くように言われています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/20 23:24:50

今の状態は、移民になるとは決まったけれど、正式なVISA(=PRカード)が手元にない状態ですよね。この状態で国外に出たら、再入国できない可能性があるということです。Confirmation の紙だけでは、写真も貼ってないし、PRカードの代わりにはならないでしょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/02/21 00:17:17

日本国内で移民局から、写真付きの”Confirmation Of Permanent Residence”をもらった新移民が居ますから”、同じ名前の紙ですから、同じものと思ったが、違う見たいですね。  
Res.6 by コルゲート from トロント 2003/02/24 18:45:10

PRカードが届くまで6〜8週間もかかるって本当ですか?他のトピでは2〜3週間とか書いてあったりしてたのですが、本当の所はどうなのでしょう?今現在、カードが来るのを待ってるのですが、来月あたりから日本に帰る予定で、それまでに来なかったらどうしよう・・・・。私はトピ主さんと違いペーパーはあるので国外に出れるのですが、カナダに戻るのは来年以降なのでカードが無いと今回日本に帰れません。誰か申請してから受け取りまでかかった期間を教えてもらえませんか?個人差はあると思うのだけれど目安にしたいのでよろしくお願いします!!  
Res.7 by トピ主です from トロント 2003/02/25 08:58:06

おかげさまで、今日(25日)カードが届きました!面接からちょうど1ヶ月でした。
この1ヶ月の間に移民局に何度かこの質問の問い合わせをしていたのですが、6人と話して全員違う答えが返ってきました。もうこんなの今では驚きもしなくなりましたけどね。(苦笑)ヤツらは自分たちのやってる仕事をまったく理解してないですから。
とにかく、これで私は来月から日本へ帰ろうと思ってます。皆さんも早く届くといいですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network