jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1138
BCのProvincial Nominee Program(PNP)について
by PNP?? from 無回答 2003/02/15 14:33:57

BCなどいくつかの州にはPNPと呼ばれる特別な移民プログラムがあると聞きましたが、実際にこのプログラムを通して個人移民になった方、いらっしゃいますか?このプログラムの場合、3〜6ヶ月で審査が終了するとは本当でしょうか?Work Permit同様、HRDCからのvalidationが必要とも聞くし、やはりこのカテゴリーで申請するのは難しいのでしょうか?
経験者の方々、コメントいただければ助かります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/16 00:52:26

BC PNPにて移民ビザを取得しました。移民法改正の影響も受けて、結果7ヶ月かかりました。HDRCからのvalidationは必要ありませんでしたが、新聞等に募集広告を出し会社側が実際に応募者と面接をし、申請書類と共に応募者の履歴書と雇用出来ない理由を添え「ですので申請者が必要です」と説明書きをつけて提出しました。すでにご存知かもしれませんがプログラムのホームページをご参考にどうぞ。www.pnp.mi.gov.bc.ca  
Res.2 by PNP?? from 無回答 2003/02/17 20:00:57

無回答さん、ご親切なコメントをありがとうございます。トピ主です。
さらに質問ですが、その新聞広告の掲載期間はどのくらいでしたかまた、他の応募者の面接に費やす時間等を含めて、スポンサーを見つけてからPNP申請にこぎつけるまで、どのくらいかかりましたか教えていただけますか?また無回答さんは弁護士等には相談せずに、全てご自分で申請を行ったのでしょうか?  
Res.3 by オゴポゴ from BC 2003/02/24 23:59:35

>res1さん、
ぜひともお聞きしたいのですが、PNPの申請に連邦政府の永住権の申請書も添付しますが、英語力の証明はどのようになさったのでしょうか?私も今、PNPにて永住権の申請の準備をしています。英語力の証明のため、英語のテストを受けなければならないのかどうか、ぜひとも教えて下さい。
現在、RCMPの無犯罪証明書を待っているのですが、4ヶ月たってもまだ届きません。これもやはり必要なのでしょうか?
>それから、PNP??さん、
以前に私がPNPについて移民局に問い合わせた時、「PNPは雇用主が被雇用者に代わって、永住権の申請をするものであり、永住希望者自身での申請は出来ない。」との返答がありました。ですから、スポンサー(雇用主)に協力してもらう必要があると思います。  
Res.4 by PNP?? from 無回答 2003/02/25 18:51:50

オゴボゴさん、こんにちは。
私も今PNPの申請の準備に入ったばかりですが、先日BCPNPのサイトを読んでいたら、CICへ提出する書類の中で、”Appendix A Checklist- Please note that items 5-9 on the checklist are not required for provincial nominees”と書いてありました。Item 5-9というのは、英語力の証明・過去の職歴証明・学歴証明等なのですが、BCPNPとしてCICに移民申請する場合は、これらの書類を提出しなくていいの??と思って、驚き喜んでたところです。でもぬか喜びかもしれないので、近々PNPオフィスに電話して聞いてみようと思ってますが。
それからRCMP無犯罪証明書についてですが、これってCICへ移民申請書類を提出後に、申請者のもとにRCMPへ無犯罪証明書の依頼をして下さいというレターがCICから届き、そのレターをもって初めてRCMPに依頼できるって、私の持ってるCICのガイドには書いてあるのですが・・・。オゴボゴさんの文章から、移民申請はまだこれからという印象を受けたのですが、RCMPへの依頼は申請前にできるものなのですか?お答えいただけたら嬉しいです。  
Res.5 by オゴポゴ from BC 2003/02/25 22:11:07

>PNP??さん
私は、最初、普通の永住権の申請準備を進めていたので、アプリケーションキットに入っていた無犯罪証明申請書を使って、RCMPで指紋を取り、郵送しました。(日本のはすでに入手済みです。)
PNPのアプリケーションキットも去年に入手したもので、もしかしたら、いろいろと変更されていることがあるのかもしれません。  
Res.6 by PNP?? from 無回答 2003/02/27 23:43:49

オゴボゴさん、お返事ありがとうございます。RCMPの無犯罪証明は最低3ヶ月はかかるって聞いたことがありますが、一日も早く手元に届くといいですね。私も初めは普通のSkilled Workerクラスでいくつもりで、仕事先もほぼ決まっていたので、日本の無犯罪証明を取り寄せておいたんです。でも最近になって仕事の話がボツになってしまい、PNPの方を考え始めたのですが、どうやら日本の犯罪証明書は6ヶ月しか有効でないとのこと。期限切れ前にはPNP申請には届かないと思うので、もう一度取りなおしになりそうです。トホホ・・。
話は変わりますが、オゴボゴさんがPNPを申請する時には、どこに申請書類を送るつもりですか?国内・もしくはシアトル??  
Res.7 by オゴポゴ from BC 2003/03/23 10:32:53

PNP??さん、ご無沙汰です。
明日、弁護士に相談に行きます。
ところで、日本の無犯罪証明書の有効期限は無いそうです。が、カナダ側で発行日から何ヶ月以内と指示されることがあるようです。
また、日本の無犯罪証明書の発行は、一ヶ国につき1枚と決まっているそうなのでなぜ再度申請するのか、一筆、始末書?念書?を書かなくてはならないそうです。(バンクーバー領事館員の説明による)
ではまた。  
Res.8 by PNP?? from 無回答 2003/03/23 18:31:33

オゴボゴさん、お返事ありがとうございます。私も日本の無犯罪証明書の期限・再発行について、以前総領事館で全く同じ事を言われました。また取り寄せに3ヶ月かかるのかと思うと本当にユウウツです。
私も弁護士に相談しようかどうか迷っていますが、過去に日本人でPNP申請した人を扱った経験のない弁護士では助けにならないだろうし、あまりPNP取得した人の数は多くないようなので、情報集めが難しいように感じます。オゴボゴさんもよい弁護士を見つけられるとよいですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network