jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1137
歯の保険どうしてますか?(個人加入)
by Ha from バンクーバー 2003/02/15 12:44:58

BC Medicalでは歯の治療はカバーされていないので、歯の保険に入らなくてはいけないと思っています。
配偶者の保険ではななく、会社の保険でもなく、個人で歯の保険に加入されている方がいましたら、毎月いくら払っているのか、どの保険会社を使ったらいいか、アドバイスください。

過去ログでは、歯は保険に入らず、治療してもらうときに払ったほうが安いという方もいましたが、そうなのでしょうか?
それとも入っておいた方がいいのでしょうか?

Res.1 by Peko from バンクーバー 2003/02/15 13:38:22

もう10年近くなるので今は変わっているかもしれませんが、仕事をやめて会社の保険で歯の治療がカバーされなくなった際に個人保険への加入を考えましたが、加入していても会社の保険のように100%カバーされるわけではありませんでした。たしか最初の1年は60%〜70%のカバーのみでそれ以降は80%のカバーだったと思います。80%しかカバーされないのであれば毎月保険料を払うよりも治療が必要な際に払ったほうがいいと思い、保険加入しませんでした。今も1年に一回の歯のクリーニングは自費でしています。$200前後です。
保険に入っていたとしても1年分の保険料+20%分をはらえばこれ以上になりますので。
但し、これはずいぶん前の話なので今はもっといい歯の保険があるかもしれませんのでご参考までにどうぞ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/15 14:13:52

歯の保険は私もずいぶん調べましたが、主にクリーニング程度しかしないようであれば、その都度払ったほうが、掛け金よりも絶対に安くつきます。
たとえば、通常どのプランでも歯のクリーニングはカバーされますが、カバーされるのは7割程度で、次のクリーニングまでの間は9ヶ月以上空いていなければならないとか、年間のクリーニングは合計4ユニット(1時間)までという制限があったりします。つまりクリーニングは年に一回しかカバーされないという計算になります。
簡単な治療やクリーニング以上をカバーする保険は、大体普通の健康保険とのコンビネーションになっていて、歯だけでは販売されていません。その場合は、この return visit の間隔が6ヶ月になったり、カバーされる範囲が広がったりしますが、歯に関してはいずれにせよ年間の保険金支払額に限度(年間500-1000ドル程度)があるため、支払った保険料以上の保険金を受け取ることはまずできないと思います。
私が以前加入していたブルークロスの個人保険では、もっともカバーする範囲の大きいプラン(通常の健康保険+歯)で月額85ドル程度でしたが、これでもクリーニングは年に一回しかカバーされず、初年度は歯は70%のカバー、年間支払い限度額は1000ドルでした。
クリーニングに一回行って200ドル、簡単な虫歯を1本治して150ドル、とすると、単純に計算しても保険を買う方が高くつきます。
もちろん他の健康保険を買うのであれば、歯のオプションを付けることは悪いことではないと思いますが、歯だけのことを考えると、保険を買って特することは絶対にないと考えてよいと思います(年間支払い限度額が設定されているため)。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/15 19:02:33

私も個人で歯の保険に入ろうといろいろ調べていました。最近ブルークロスのサイトに行ったらデンタルオンリーというのがありました。一ヶ月$18かなんかで、最初の一年は60%しかカバーされないみたいなんですが、その後は毎年70%、80%とカバーされる率も上がるみたいです。詳しくはまだ調べてはいないので、もしかしてそんなにいいプランじゃないのかもしれませんが一度サイトのほうをチェックしてみたらどうですか?
 最近やっとBCメディカルを受け取ったので私も真剣に読もうと思ってます。  
Res.4 by Ha from バンクーバー 2003/02/15 22:42:31

皆さんコメントありがとうございます。
全然知らないことだらけで、大変参考になりました。

ブルークロスのサイトを見てみました。よさそうですね、Dental Only。この値段なら、加入しようかな。  
Res.5 by 余計なお世話かもしれませんが・・・ from バンクーバー 2003/02/15 23:11:30

ブルークロスのデンタルオンリーですが、カバーされるものが非常に少ないです。Oral Exam が年に1回、Complete X-ray は何と3年に1回なので、一回歯医者に行くとそれでリミットに達してしまいます。また免責が100ドルあるので、最初の100ドルは自腹です。
なので、ざっと計算すると初年度であれば保険でカバーされる治療が年間460ドルないと、デンタルオンリーの掛け金の方が高くなります。
あと気をつけなければならないのは、治療の60%のカバーといっても、実際にかかった額の60%ではなく、定められた額の60%だということです。つまり、実際クリーニングに120ドル払ったとしても、保険会社が定める額は80ドルだったりします。すると、80ドルの60%にあたる48ドルしか保険金にならないという具合です。  
Res.6 by Ha from バンクーバー 2003/02/17 08:07:47

そうなんですか...
実は保険の細かいカバーについては、わかっていないのです。Complete X-rayとそうじゃないものの違いとか、Oral Examもわからないし。100ドルのことも、意味がわかりませんでした。教えていただいてありがたいです。ありがとうございます。

しばらく様子をみようかな。今のところ治療が必要になる可能性は、詰めているものが取れてしまって直すくらいだと思うので。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network