jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1136
移民申請中に日本へ帰国する場合
by どーしたらいいの from 無回答 2003/02/13 21:13:22

個人移民申請中ですが、学生ビザがもうすぐ切れます。観光に延長することが出来るのか、それとも切れて日本へ帰国して、1,2ヵ月後にまた再入国できるのか、よくわかりません。どなたか知っていますか?自分でアパートも借りてるので、できればここにいたいのですが、どのくらいで移民の返事がくるかわからないし。もう申請して1年以上たちます。

Res.1 by 無回答 from 日本 2003/02/14 05:24:26

観光の延長は出来ます。私は個人移民申請中に日本に帰国しました。また、カナダに戻る際に気をつけることは・・・学生ビザがあれば確実に戻れます。現に私は学生ビザにて入国しました。観光にて戻ろうとした時は、入国拒否を受けました。私と同じ失敗を受けて欲しくないので。ステータスをハッキリすれば観光でもOK聞きましたが、実体験してないので私にはわかりません。
それと、私もアパートを借りてましたけど、サブレットをして帰国しました。
次回はニューイミグラントとして戻ります。  
Res.2 by どーしたらいいの from 無回答 2003/02/14 09:49:25

無回答さん、ありがとう。もし観光ビザを申請して、たとえば3ヶ月もらったとしますよね、その間に日本へ一時帰国2週間ほどできるのでしょうか?それともやっぱり観光延長してビザがあっても、戻ってきたときに拒否されてしまうのでしょうか?ご存知ですか?  
Res.3 by TBM from バンクーバー 2003/02/14 10:58:59

観光ビザはカナダ出国したら切れてしまいます。 たしか6ヵ月だったと思うけど。 2週間後戻ってくるときには、新たに審査される形で、移民申請中ということで帰りの切符なしで観光ビザ出してくれるかはちょっとわかりません。 それより帰りの切符なしで観光として日本の空港から飛べるかどうか。 

わたしは移民なのでいつも日本から戻ってくるときには帰りの切符が(カナダから日本の)ないのですが、毎回といっていいほど、移民だって言ってもしつこく調べられて困ってます。 関空だったので他の空港は審査がゆるいと聞いてるけど、日本の空港で審査漏れで片道切符で観光ビザがおりずにカナダに入れなかった場合、空港に処罰があるからだそうです。 日本のチェックイン担当が、トピ主さんのカナダ移民申請中という説明をどう取るか、、、。 カナダに入るときには、カナダ移民を申請中であることやビザ待ちのあいだ生活できるお金などを持ってるという説明は有効じゃないかと思います。 でもこれも審査官によって差が結構あるみたいだから、自分だったらちょっと怖いなあ。 

ちなみにカナダにとどまってビザを待つということで、学生から観光に切り替える場合、ビザを待っているからという理由は正当なものと解釈されるので、ほかのRequirementたとえばお金とか充たしていれば、拒否される理由はないと思います。 ちなみに移民申請してどれくらい経つのでしょうか? 相当待たないといけないとなると、お金など負担が大きいかもしれないし、働けないから、たくさん残高ないと観光も延長しつづけるのつらいんじゃないかなとふとおもいました。  
Res.4 by どーしたらいいの from 無回答 2003/02/14 14:54:59

コメントありがとうございます。観光ビザで延長しても一度カナダを出ると切れてしまうのですか。。。?じゃ、延長しても意味がないですよね。。。せっかくお金だして延長しても一度出ると切れてしまうのなら。。ああ、どうしたらいいのか未だにわからないです。アパートもサブレットが出来ず、全て家の家財は自分で購入したもので、売り払って、移民してまた戻って買いなおしはあまりにももったいなく。。(そんなことをいってる場合ではないのかもしれませんが)もうファイルナンバーをもらって1年以上になります。  
Res.5 by 一時預かり from バンクーバー 2003/02/14 15:16:31

ビザと関係ない話ですが、家財などの荷物は保管会社へ取敢えず預ける、ということも可能ではないですか。
友人がUSで仕事が見つかり、家財をStorage会社に預けて身の回りのものだけ持って移りました。そのうち戻ってくる予定なので処分できないと言ってましたが、そんなに保管料も高いことないようでしたよ。
参考まで、、、。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2003/02/15 07:24:14

移民申請中は、あくまで申請中の身。日本より片道では渡加出来ません。(体験者は語る)往復を要求されました。入国拒否時の話をしますと3ヶ月FIXのチケットを持って行きましたが、申請後1年3・4ヶ月の時だったからなのかなぁ〜?????5時間もイミグレで足止めをされねカナダを離れる許可(どんな意味を持つのか、未だにわかりません。)と言う書類を貰い帰国しました。帰国後、その書類を在日大使館に提出し、学生ビザ取得の面接を受けました。足止めをされた時、他にも何人も足止めをされている人と話ましたが、明らかに私とは別件と分かりましたし、オフィサーが良い人だったので、次回カナダに入る時には・・・と言って、私に必要な種類、日本にてするべき事、許可されたカナダステイ日にするべき事を紙にまとめて貰い、無事、入国しました。今は、その時のアドバイスで「不法滞在は致しません」のアピールとして学生ビザ切れ後、帰国しました。観光にしてしまったら、仕事は無理と言う状況になりますよね・・・学生ビザの延長は無理なのでしょうか?”ど〜したらいいの”さんの状況がイマイチ・・・把握出来てないので、適切なことは言えません。ごめんなさい。  
Res.7 by むかいとう from 無回答 2003/02/20 05:35:56

申請中の出入り時にイミグレ通過の際には、申請中なのといわなくてもバレるのしょうか?それとも、「なんで出たり入ったりするの?」と質問され「申請中なの」と答えたら、しくじったっということなんでしょうか。
無回答さんの入国拒否事件が発生したときは、どのような展開でしたでしょうか。さしつかえなければ教えて下さい。  
Res.8 by 申請中 from バンクーバー 2003/02/20 09:50:36

自分は移民申請中に日本に帰り、片道航空券で問題なく入国できましたよ。日本の空港では、「片道だと入国拒否された場合に航空会社に罰金が課せられるので」と言われ、罰金・帰国旅費等も含め個人で負担するのに合意しますという文書に署名させられました。でも入国拒否される覚えはなかったので、そのままカナダに来ましたよ。観光ビザもパスポートに期限がかかれなかったので六ヶ月でたことになります。  
Res.9 by どーしたらいいの from トロント 2003/02/20 10:02:21

申請中さんは申請中にカナダに来て6ヶ月ステイしたそうですが、それは初めての訪問か何かですか?それとも一度前にカナダにいて、申請中に日本に帰り、また片道チケットでカナダに戻ったのでしょうか??それは個人移民なのでしょうか?もしそーだったらカナダに戻るまでにどのくらい期間が空いていたのでしょうか?  
Res.10 by 申請中 from バンクーバー 2003/02/20 14:42:52

2001/7-2002/7までワーホリで滞在。ワーホリ滞在中にスキルドワーカーとして申請。ワーホリが切れた後は観光で滞在。観光ビザが切れる前の2002/12末に往復航空券を買い帰国。日本に三週間滞在しカナダに戻ってきました。カスタムではエアカナダがガラガラだったこともあり、並ばずに3分ぐらいで終わりました。片道なのは別に不思議に思われず、クレジットカード、銀行残高証明を提示し説明しました。  
Res.11 by どーしたらいいの from トロント 2003/02/20 15:42:45

申請中さん、今も申請中なのですか?申請してどのくらいですか?観光ビザが切れる前に日本へ帰ったそうですが、3週間日本へ帰って戻ってきたときにまた新しい滞在期間のスタンプを押してもらえたのでしょうか??そのとき移民を申請してるといいましたか?すみません、質問ばかりで。  
Res.12 by 申請中 from バンクーバー 2003/02/20 16:11:22

はい、今も申請中です。申請してから13ヶ月経ちました。観光ビザはワーホリが切れてから今年の一月初旬までありました。カナダに戻ってきたのは一月の下旬だったので、入国のときに「観光です」って言って入りました。「どこに泊まるの?」って聞かれたときには「ワーホリでカナダに入国したときから借りてるところ」って答えました。基本的に聞かれないことは話さないのが原則なので、自分は移民申請中であることは一言も言いませんでした。でもさっきも書いたように片道だったので、もし入国拒否された場合は移民申請中であることを言おうと思い、申請中であることの証明書等もカバンにいれておきました。  
Res.13 by どーしたらいいの from トロント 2003/02/21 07:12:43

申請中さん、そーなんですか。案外すんなり入れたのですね。。。私の場合、4,5年ここに居るので、また学生ビザが切れて、一時日本へ戻り観光で戻ると止められるのではという不安があって、まだ悩んでます。でも参考になりました。ありがとう。  
Res.14 by Rikuo from トロント 2003/02/21 10:53:07

ちょっと気になったので…
カナダ国内で延長した観光ビザは、カナダを出たら切れる…わけではないと思います。私はカナダ国内で延長した6ヶ月の観光ビザを持って日本に行ってまたトロントに戻りましたがビザはそのままです。
移民局の二次審査での女性オフィサーにその時聞いたのですが、本当に彼らの判断次第です。だから、ビザがそのままになる場合もあれば切れる場合も、または期間を改めて記入される場合もあるんだと私は理解しています。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network