jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1127
RNについて情報・アドバイス下さい!!
by ケイシー from バンクーバー 2003/02/09 10:00:31

過去のレスを読んで、勉強させてもらってます。
私も、ワーホリで来てますが、5月からはESLに通ってRNになるために英語を勉強しようと考えてます。 RN目指されている方、RN取得された方、学校ってどこに通っていますか?お薦めの学校があれば教えてください!たくさんありすぎて、選ぶのに困ってます・・・また、RNになるための長い道のりを、この場を借りて皆さんと相談・情報交換しませんか! RNを取得された先輩方からアドバイス・情報頂けたら、より有効な意見交換の場になると思います。
宜しく、お願いします。

Res.1 by RN from トロント 2003/02/10 21:40:15

ケイシーさんは日本でのRN免許をお持ちですか?  
Res.2 by チャレンジ娘 from バンクーバー 2003/02/12 15:31:22

日本など外国でRNの資格の無い人が理論実務もゼロから 英語ESLの勉強もゼロから始めてカナダのRNになるのは とても困難と思いますが 本当にご自分の努力でそれを成し遂げた人が居りましたら是非お知らせください。 もし本当にそのような人が居るのでしたら自分もチャレンジしたいと思います。 数年前までは日本人でバンクーバー地区のRNは一人しかいないと聞いておりましたが。 しかもその女の人は英語が相当出来る人であったとも聞きましたが。
このトピ主のように思いつきでできるものなのでしょうか?  
Res.3 by ケイシー from バンクーバー 2003/02/12 15:54:13

はい、もちろん私は日本で看護婦をしていました。今は、BCのRNにAPPLYするための用紙を取り寄せ中です。
 私は、今から全ての始まりなので、RNさんの、体験談を聞かせていただきたいです。  お返事お待ちしています。

 
Res.4 by RN from トロント 2003/02/15 12:31:30

私も日本で4年間RNとして働いて、カナダに来ました。ESLを取った後は、看護学や病態生理学の本(英語)を使って、毎日ひとりで地道に勉強しました。やはり何といっても単語がネックです。でもRN試験は全部4択なので、単語を正しく綴れなくても、見て意味が分かれば何とかなると思います。実際に仕事始めたらそうはいかないでしょうが・・・。
RNABCの必要書類ははっきり分かりませんが、オンタリオと同様だとしたら、いくつかの書類は日本から取り寄せ、しかも自分を通さずに直接RNABC(オンタリオだったらCNO)に郵送される必要がありました。厚生省からの日本看護婦免許や、過去の雇用先からの照会用紙をそれぞれ英語で作成してもらい、直接カナダの看護婦団体に送ってもらうのですから、無事に届いた事が確認できるまではハラハラしました。
ほかの書類を提出できても、英語力試験をパスしないとRN試験は受けられません。とりあえず色々な書類を集めて提出することから始めて、その間に英語力・医学単語力のアップを図るというのがいいのではないかと思います。
でもこの話はみなオンタリオ州での話なので、BCではいろいろ違う点もあるかと思います。用紙一式が届いたらよく確認してくださいね。
いろいろ面倒なことも多く大変でしょうが、がんばってください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/15 15:39:27

私の友達にRNの人がいます。彼女は一から始めて7年かかったそうです。(トロント大学卒業)その一からも一の時点で英語はかない出来たと思います。三年位前にトロントからバンクーバーに移り働いています。余談になりますがDr.からのプリスクリプションが読めず(乱筆)で辞める人もいるようです。では、トビ主さんがんばって下さい。  
Res.6 by 地道な努力 from 無回答 2003/02/15 21:49:59

7年ですかぁ。長いですね。
私は英語は中級レベルですが、7ヶ月間学校に通ってTOEICとTSEがやっとRNABCから認められました。TOEICは最初に3ヶ月ぐらいですぐに点数に達しましたけど、TSEは相当苦労しました。
RNの試験は6月なので、もうひと頑張りというところです。BCは3回までしかRNの試験は受けられないようなので、残りはRN試験対策に費やすつもりです。

ところで普通そんなに何年もかかるものですか?何年もかかる人は、きっと仕事の合間などに時間を作りながら勉強をしているのでなかなか時間が取れなかったり、両立が難しくて時間がかかるんだと思いますが。
如何でしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/15 22:36:54

7年というのはBachelorをとりなおして、ということではないかと、よんでいて思いました。  
Res.8 by とと from バンクーバー 2003/02/17 11:02:36

横からすいません。RNについて知りたい事があるのですが。
日本での看護婦資格があり、TOEFLもTSEもパスしてRNABCに登録した場合、RNの試験を受けなくても準看護婦としてすぐ働けると聞いた事があるのですが、本当ですか?どなたかご存知の方、教えてください。  
Res.9 by RN from トロント 2003/02/17 20:10:29

オンタリオ州ではRN試験を6年以内に6回まで受けられますよ。けっこう看護婦としての常識問題みたいなものも多いし、日本での経験があればなおさら得点は取りやすいと思います。トピ主さんはもうTSEでパスしたようですが、これから受ける方々はIELTSも受けてみたらいいと思います。私は個人的にはIELTSのスピーキングの方が簡単だと感じました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network