jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1126
BC メディカルが届かないよー!
by 健康優良児 from バンクーバー 2003/02/08 13:31:07

6月に移民になり、
7月にBCメディカルの申請をしました。
しかし、いまだに何の連絡もありません。
基本的にどのくらいの期間を要するものなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/08 18:27:38

私も昨年の6月に移民がおりましたが
まだメディカルカードは手元に届いていません。
全体的に相当作業は遅れているようです。
中にはラッキーで早く受け取れる方もいらっしゃるようですが
基本的には「ひたすら待つのみ」という感じです。
もうお役所関係のことって嫌になりますね(~_~)。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/08 22:55:06

私も去年の6月に申請して何の連絡もありません。
そういう人、結構いるんですね。
病院に行けないのは本当にきついです。(立て替えればいいいらしいけど、後の請求が面倒くさそうなのでできればしたくない)
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/11 16:09:52

RES1です。
私よりも遅い申請の人が受け取っていると聞いて
連絡入れてみました。
すぐに送るそうです。。。。
明らかに作業を<飛ばされ>てたみたいです。
もしお急ぎでしたら 電話でpushされたほうが
良いかもしれない、と思ってRES入れました。  
Res.4 by Res 2 from バンクーバー 2003/02/11 19:39:50

その「すぐに送る」っていうのがくせ者じゃないですか?ほんとに来るのでしょうか?(笑)
というのは、私はもう何度も電話でプッシュしてるのに来ないからです。  
Res.5 by 移民 from バンクーバー 2003/02/12 21:18:25

私は10月の末に申請をして、1月の半ばに受け取りましたよ。7月に申請してまだというのは、おかしいですよね。やはり、電話で確認された方がいいと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/13 00:19:34

私は、MSPを取得するのに5ヶ月掛かりました。
私の場合、5ヶ月時間を費やした原因として、
1>申請用紙を間違えていた。←ADDITIONAL FAMILY MEMBER
  の用紙で送らなかったのです。
2>MSPに私の書類が届いていなかった。
3>今は晴れて移民なのですが・・・・問い合わせする度に<今、プロセス中>で
  電話を終了され・・・本当はADDITINAL INFORMATIONを送る必要があったのに
  まともな職員が電話対応してくれるまで、その事を知らされなかった。
  MSP申請中に移民も申請中だったのです。 ファースト・レターを受け取って居ない時期だったのですが
  妊娠も重なって早急にMSPが必要だったのです。 ・・・最終的にはMSPにファーストレターと申請料のレシートのコピーを送りました。
  そうしないとMSPが取得できないと言われたので・・・。

MSPは、何度も電話することが肝心です。 私はカードが届くまで10回以上電話しました。
もし、健康優良児さんに対してMSPの職員が<書類が届いていない>もしくは<追加書類を送れ>と言ってきたら
必ずその担当者に向かって<あなたに対して直接、書類を送るから、貴方のフルネームとUNIT NOを教えてくれ!!!>
というのがポイントです。 MSPはUNITに別れているようです。

私の場合、まともな職員の人が<私宛に追加書類を送って頂戴>と言っていただいたので
良かったのですが・・・その方がプロセスが確実に進みます。 私は、その人に追加書類を送ってから2週間くらいでMSPに加入出来ました。
もちろん、速達で追加書類を送り、その人宛てに電話を掛け捲りました。 でも、なかなか繋がりませんでした。

まずは、どんなに話中でもMSPに電話です。 これしか、ありません!!! 
 

   
 
Res.7 by まりもん3号 from バンクーバー 2003/02/13 16:13:33

私も6月末にAdditional Family MemberとしてMSPオフィスに申請書を送ったのに、12月になってもうんともすんとも連絡がありませんでした。それをたまたま通ったWalk-in-clinicで話したら、MSPのビクトリアオフィスに電話することを勧められ、電話番号まで教えてくれたので、早速電話したんです。そこで、6月末に申請してまだ待っていることなどを話すと、その場でナンバーをくれて、カードもそれから2週間くらいで送られてきましたよ。
その時対応してくれた女の人いわく、「BC政府が予算をカットしているので、申請書を処理するのに十分な人手が確保できない」んだそうです。なので、彼らが今できるのは、申請者がクレームの電話をかけてくれたら、その場でナンバーをあげることらしいんです。
是非、申請して3ヶ月以上たってもカードが送られてこない人は、ビクトリアオフィスに電話をされることをお勧めします。
ちなみにオフィスの番号は、250-386-7171(月曜から金曜、朝8時半から夕方4時半)です。私のように、Additional Family Memberとして申請されている方は、オフィスに電話する前に、すでに加入されている方のケアカードナンバーをゲットしておくことをお勧めします。
私も聞かれたので・・・。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/14 07:49:28

アカウントナンバーがあれば、カードがまだこなくても、病院での支払いはカードがあるときと同じですか?  
Res.9 by くまきち from BC田舎 2003/02/14 10:43:16

去年春に結婚、10月にファミリークラス申請、ネットで確認するとdecision madeになり、今日にもレターが届きそうなくまきちです。
12月に、このままいつまで待つか分からないと思い、レターなしで(パスポートとビジタービザのコピー、移民申請のレシートと主人の一筆書いたもの)additional family memberを申請しました。
今日、主人が別の用事でビクトリアのオフィスに電話したので、ついでに私のこともどうなってるのか聞いてもらいました。
とりあえず申請は届いているようで、担当の人のパソコン(?)で私のビジターが5月まであることも分かっており、その場でナンバーもらいました。2月1日からということで、もちろん主人宛てに訂正された保険料の請求書が来ることになりますが、私のカードも郵送してくれるようです。
ちなみに今現在イミグレからのレターが手元にないので、このカードは5月まで有効(ビジターの有効期限まで)、その後移民を取るか、また待たされることになってビジターを延長することになれば、その旨をオフィスに連絡すれば、正式なものにするなり延長するなりしてくれるようです。
やっぱり人手がないのではないでしょうか。主人も今朝40分以上も電話で待たされましたよ。でも話の分かる人が出てくれれば何とかなると思いますよ。プッシュしたほうがいいと思います。
 
Res.10 by RES1,3 from バンクーバー 2003/02/14 16:54:45

「すぐ送ります」から数日。。。。
ナント、「すぐ届きました」。
黙って待ってるだけじゃダメなんですよね、ここは(;_;)。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network