jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1120
労働ビザの取得に手こずっています・・・
by 助けて〜〜!! from トロント 2003/02/06 05:08:45

労働ビザを申請すべく、スポンサーになってくれる雇用先を探しています。これまでに最終面接まで行き、契約書にサインまでした雇用先もあったのですが、その後HRDC(カナダの雇用センター)からあれこれと、「新聞に2ヶ月以上募集記事を掲載して、カナダ人が誰もレスしなかったらこの外国人を雇ってもいい」などと言われたらしく、結局そんな手間隙は掛けられないと、採用を取り消されてしまうことの連続です。
友人で、労働ビザの申請は全部雇用先任せで、何もしないで2ヶ月くらいしたらビザが届いた人もいました。
何か簡単な抜け道があるようにも思うのですが、どなたか労働ビザを取得した際の体験談等ありましたら、教えていただけますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/06 06:35:53

まずは過去ログで勉強してください。  
Res.2 by vicky from Nova Scotia 2003/02/08 19:04:19

私も違う雇用先で2回ワークビザの取得を経験していますが、現在はHRDCの審査なしにビザを取得する手段はありません。殆どのカナダの企業がHRDCとの折衝や新聞広告などにコストが発生するという2重のリスクを嫌がります。通常、HRDCの折衝・新聞広告の作業だけで3ヶ月から6ヶ月はかかると思った方が良いです。移民申請と同じくらい面倒な作業と思って間違いないです  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/02/09 00:02:48

横レスすみません。私は雇用者が現在HRDCの方に審査を依頼してくれている状況です。HRDCの審査はそんなに厳しいんですか?新聞広告を二ヶ月間実際出さなくてはならないなんて話はじめて聞いたのですごく驚きと不安です。私の業種は日本語が必要になってくるものですので幾分望みを持ち、待っている状況ですがそういった特殊性な業種でも難しくなっているのでしょうか?ガイドやシェフの知り合いは問題なく通っていたんですが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/09 13:28:30

日系の旅行会社(たぶんJATA加盟の会社)のガイドやツアーオペレータなどの職種の場合、HRDCから優先的に労働ビザの許可が出るシステムがあるはずです。州によって審査の基準が違うようですので、これはBC州だけかもしれませんけど。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/02/10 18:16:46

ご返答ありがとう御座います。会社からHRDCに許可申請をだします、と言われてから一ヶ月近く経ち進展がないので少し心配です。やはり時間はかかるんですかね・・・  
Res.6 by HTT from バンクーバー 2003/02/10 19:18:43

すべて経営者まかせなのですね。それが敗因でしょう。自分で出来ることは自分の力でやってみましょう。まず新聞広告、自分で(経営者の許可をもらって)新聞広告を載せましょう。レター、サインだけもらって完成のところまで自分で製作。電話が掛かってきたら秘書だと言って自分で対応(もしすでに働いているのであれば)。出来るはずです。

ちなみに自分はここまでやりましたよ。決してヴィザを取ったことを自慢しているのではなくカナダ人経営者は何もしてくれないといいたいだけです。

努力すればきっとVISAは手に入ります。

Res.7 by 助けて〜〜!! from トロント 2003/02/10 21:35:56

いろいろコメントありがとうございます。トピ主です。HTTさんに質問ですが、「レター・サインだけもらって完成のところまで自分で製作」というのは、HRDCへの申込書のことですか?それから「電話が掛かってきたら」というのは、どこからの電話のことでしょうか?
私の場合は、私の雇用者が外国人を雇うにあたってやるべき事(新聞広告etc)を知っておきたいと思い、近くのHRDCに電話して尋ねたら、「その手の情報は雇用者にしか伝えられません」と言われ、何も教えてもらえませんでした。労働・移民ビザについての確実で一定した情報を得るのは、本当に難しいですね。  
Res.8 by アドバイス from バンクーバー 2003/02/11 09:47:44

http://www.hrdc-drhc.gc.ca/hrib/lmd-dmt/fw-te/common/a.shtml

何をすればよいかなんて、すべてインターネットで見つけられますよ(^^)。
アプリケーションはもちろんの事、雇用主が何をすればよいのか、細かく書いてあります。
私はHRDCにはひとことも聞かずに、このページで指定されたとおりにしましたが、無事、ワークはおりてますので。  
Res.9 by 助けて〜〜!! from トロント 2003/02/11 16:22:23

アドバイスさん、コメントありがとうございます。私もこのサイトは過去に拝見し、プリントアウトして雇用先に渡したりもしましたが、実際に「カナダ人・移民者の応募者を十分に検討した結果、この外国人がやはり最適だった」という証明をするための具体的方法が書いてないんですよね。どんな場所にどのくらいの期間、広告を出すかとか・・。私の3つ目に見つかった雇用先は、インターネットでのみ募集をかけていたのですが、HRDCから「インターネットでの募集では、十分求人をした証明にならないのでダメ」と言われ、結局雇用を断られました。最近になってやっと新聞でないとダメだと分かったところです。それでも、どれくらいの割合で載せるのかははっきりと分かってませんけど・・。  
Res.10 by アドバイス from バンクーバー 2003/02/11 21:58:05

え?インターネットは駄目でしたか?
実は私の場合は、インターネットのみの求人で一度もその他の新聞や雑誌等には求人を載せていません。
インターネット上で複数サイトにのせ、職種、必要としている人材がきちんと明記されているページ(掲載しているアドレス付き)で、どのぐらいの期間掲載したかを示す掲載期間がかいてあるページ、すべてのプリントアウトしたものを提出しました。期間は長ければ長いほどいいと思います。私の場合は2週間ほどは出したと思いますが。
州によって規定が違うので、そういった細かいライン引きの規定も違うのでしょうね。
私はインターネットでも良いという話を聞き、インターネットのみで求人を出しましたし、HRDCがやっている求人サイトにももちろん求人を出して、コピーを提出しましたよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network