jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.112
W国籍って法律違反?
by 大きな御世話 from バンクーバー 2001/06/18 14:23:29

W国籍って法律違反?
by さえちゃん。 from 日本 2001/6/17 12:35:7


先日ラジオニッポンっていう サイトにアクセスして 移民について色々聞いたいたんだけど ?って思うことがあったんだ。
だってさあ。そのコンサルみたいな女の人 某会社のM.Wさんが DJに貴方はカナダの国籍を取ったんですか?っていう質問に それは秘密です!って。。。それって 彼女自身がW国籍をKEEPしてるって事?でも彼女自身がそれは 日本では認められていないんです。って言ってて。
何か矛盾を感じちゃったっす。だってさあ そういうことを仕事にしてて 自らが駄目な事をしてるって事でしょ?もし そうじゃなかったら 秘密ですなあんて言わなくても 私は永住権だけです。とか もうカナダ人です。とか言えるはずだし。やっぱり変じゃん。
今日本で移民の事色々調べようって思ってるんだけど皆さん又良い情報聞かせてね。

っていうトピを他のとこで見つけて こっちの場所の方が良いのかなあって 大きなお世話で新規トピ持ってきてしまいましたよ!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/06/18 14:28:17

日本側では法律違反。
カナダ側では合法。
以上。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2001/06/18 16:39:10

*** 削除 ***

Jpcanada.com  
Res.3 by ?! from 日本 2001/06/18 17:36:41


これって嫌味? 他のトピでもかなり非難されているW.Mさんを思いっきり名指しで。それとも自分で宣伝の為に書いたとか??ありえるね、これ。その友人は真っ当な方法で2ヶ月で移民ヴィザを取ったんだろうか・・・

 
Res.4 by えっ? from バンクーバー 2001/06/18 18:10:56

↓この投稿、ギャグ?それとも大真面目?  
Res.5 by 大きな御世話 from バンクーバー 2001/06/18 23:00:50

RES#2のコメント全く同じ物を YAHOOの掲示板で見たんですけど。。。
これって もしかして本人がやってる宣伝???そうじゃなかったら どうして名前とか実名で載せるの?って感じでーす。不思議ですよねえ。。。??????  
Res.6 by 無回答777 from 無回答 2001/06/19 04:44:55

私自力でやって六ヶ月でした。でもこの2ヶ月って思いっきり嘘くさい。皆さんこう言う宣伝は無視した方が無難です。でもさぁここで宣伝しても良いの?いきなり掟破りっすか?もっと信頼出来なくなった。  
Res.7 by ?! from 日本 2001/06/19 17:58:59


思いっきり真面目です!どー考えても本人が宣伝してるんでしょ 誰が真っ当にやって2ヶ月で取れるんですか! そもそも移民局のカナディアンがそんなに早く処理する訳ないじゃないですか! 掟破りにも程があるけど、そーゆー事やっちゃう人ですよね貴方は(あえて本人に)

日本には本当に理解不可能な人達(WMのような或いはさらに上をいく)が沢山いますけど人口が過密すぎる故?!と私は考えています。

 
Res.8 by lemonchan from バンクーバー 2001/06/19 20:25:34

注意
投稿者: natsumeyashinomomonga (28歳/女性/bc) 2001年6月01日 午前10時51分
メッセージ: 413 / 428
私が移民したときの体験談です。WM of C-A のおかげで1年半を無駄にすごしました。新聞に出ているコンサルタントだったし、同じ日本人なら安心と思って移民申請をお願いしました。きつい言い方をする人とは聞いていたので少し心配だったのですが、会った感じは人当たりも柔らかく安心しました。そしてコンサルタント料の半額を支払って正式契約してから態度が豹変しました。まず、必要な書類を小出しに言ってくるのです。全部必要なものを言ってくれといっても、それはまだ出す必要が無いと言うばかりではっきり説明してくれません。とにかく質問しないと何も説明してくれませんし、質問してもあやふやな答えばかりで、最後は「大丈夫だから」で済まされてしまいました。何も知識が無い私は指示に従うしかないので指示通りに動いてました。彼女から面接があるので、移民局の連絡を待てと言われて、それまでの苦労も忘れ喜んで待っていました。ところが待てど暮せど連絡がありません。いろいろな人に意見を聞いて心配になり問いただすとポイントが足りないので不合格になったと、移民局から連絡があったと伝えられました。彼女に面接通知を見せるように要求しても「お宅に届いているはずだ」の一点張りで何も見せてくれません。不合格の通知も、面接の通知も電話があっただけで書類は無いというのです。合格体験者に聞くと、まず書類を受理した通知。書類審査に通り、面接があるという通知。が移民局からあったというのです。WMはコンサルタント料の半額を受け取り、実際に申請していないに違いありません。自分で調べようとせず、大きなコンサルタントだからということで信じていた、私がバカでした。結局、私は他のコンサルタントに依頼し、今はカナダに住んでいます。そのコンサルタントはカナダ人で英語でしたけど、納得するまで説明してくれたし、報告もきちんとくれました。料金はWMのところよりは高かったのですが、確実な仕事ぶりだったと思います。WMのところは安いのですが、色々な追加費用が発生しトータルでは高いものになっていました。仕事はしてくれない上に、それを偽り高いお金だけ払わされ、悔しくてたまりません。これを考えると高くても信頼できる仕事をするコンサルタントが一番だと思います。またこの有名なWMさんが、よく「日本語による移民無料説明会」をロブソンストリートの某有名な場所で開きます。バンクーバー新報に広告がでていました。私のような事が二度と起きないように書き込みしました。

こういうコメントもYahooの掲示板にあったよ!
本当に2ヶ月は不可能でーす。私も最短だったけど 5ヶ月掛かったよ。  
Res.9 by ここって面白い!!! from バンクーバー 2001/06/19 23:28:39

yahoo掲示板の「永住権申請中&取得者の情報交換の場 」でこんな投稿を見つけました。
この人Res2の人じゃないの〜??? 
昨年の11月に同じ投稿してる〜
しかも、そのときは3ヶ月で取れたって・・・・ どっちが本当なのかな〜?
W本人なのかな〜?


RE:おすすめの移民の弁護士事務所
投稿者: yutakayutaka 2000年11月19日 午後 5時57分
メッセージ: 222 / 428
どこに住んでいるのかわかりませんが、日本かな?バンクーバなら以下があります。

移民専門士事務所
CAN-ACHIEVE CONSULTANTS LTD
(604)687-8036(日本語)
渡部美奈子まで
www.canadaimi.net

まず$2500、移民認可で$2500の合計$5000です。また、書類審査で落ちた場合には全額帰ってくるそうです。
友人は、ここを使って3ヶ月で移民になりました。美奈子さんは話した感じではとてもはっきりしていて信頼できそうです。
 
Res.10 by 残念 from 無回答 2001/06/20 00:23:11

私はご本人を知っています。何故彼女が今の会社に雇われたかも知っています。本人から聞きました。カナダではキャピキャピで通りますが、残念ながら日本での社会経験が欠落しているため、こちらの日本人社会を含め、日本的な環境の中では異分子となっています。

ここは日本じゃないよ、カナダだよ、と言うでしょう。そういう人です。

残念ながら聞く耳をお持ちにならない方のようです。  
Res.11 by もったいない! from バンクーバー 2001/06/20 00:36:01

残念サン、本当MWさんはもったいないですね。
批判がでるということは、それだけ仕事をしているという意味でもあると思います。

日本人が主要なお客様なわけですから
正当に、依頼者の立場にたって対処していけば今以上の、成績も残せて給料もUPしてお互いに利益がでる関係が築けるのに。。。と私は思います。
せっかく、移民のための無料セミナーをやってラジオでも役に立つ情報を流しているのに。。。あれは、偽善なのでしょうか。。

悲しいです。そういう私も今、ワークビザで働いており、彼女に一度移民の件で電話しましたがパーマネントのワークビザをもってないと移民は無理!パーマネントのビザがとれてからもう一度来て下さいといわれました(×_×;)

でも、そんなビザとれたら、自分で申請しても移民とれちゃうんですがね。(笑)

でも、ここはカナダだよといわれてしまえばそれまで、しかし、同じ日本人として、本当に依頼者の夢や希望をかなえるために心のある仕事をしてもらいたいです。

JPの管理人様、特定個人の批判になってしまい申し訳ございません。
逆に、MWさんに移民のページのスポンサーになってもらえばどうですか?(笑)  
Res.12 by 商売商売 from バンクーバー 2001/06/20 00:50:34

>せっかく、移民のための無料セミナーをやってラジオでも
>役に立つ情報を流しているのに。。。あれは、
>偽善なのでしょうか。。

偽善なんかじゃないでしょ。

単なる宣伝行為でしょ?  
Res.13 by もったいない! from バンクーバー 2001/06/20 01:01:26

そうだよね、商売だよね。

でも、志のない商売なんて悲しいよ。
同じ日本人?としてがんばってほしい!  
Res.14 by 天使 from 無回答 2001/06/20 01:44:21

いろいろ読ませていただきました。本人もまだ若いでしょうから、皆様のご意見を叱咤激励として受け入れ、今後活躍され皆様に認めてもらえる日がくることを希望します。  
Res.15 by !!!もったいないさんへ from もう寝る時間だ。 2001/06/20 02:07:41

--そういう私も今、ワークビザで働いており、彼女に一度移民の件で電話しましたがパー
マネントのワークビザをもってないと移民は無理!パーマネントのビザがとれてからもう一度来て下さいといわれました(×_×;)

わたしは、ワーホリで来ていた時に、コンサルタント、ロイヤー、両方の手助けを得て、ワークビザの申請をしましたが、降りませんでした。(特殊な職で、かなり、可能性はたかかったのですが)それで、最後の手段だと思い、移民の申請をしたら、なんと、取れてしまいました。いつも、こういくとは限らないと思いますが、人それぞれ、色々なケースがあると思います。もったいない!さんも、あきらめないで、ほかの ロイヤーや、コンサルタントのアドバイスをきいてみる価値はあるとおもいますよ。わたしは、移民の申請にあたってはロイヤーにヘルプしてもらいましたが、彼に決めるまで、10人以上の ロイヤーと面接をして、アドバイスをもらいました。沢山の 専門家と話すことによって、知識も増えますし、誰がいいかげんなこと、口先だけのことをいっているのか少しずつわかってきます。

とぴとかけ離れてしまいました。すみません。  
Res.16 by 残念 from 無回答 2001/06/20 07:35:11

下の天使さんのコメントさえ、渡部お前が書いているんじゃないか?と疑いたくなっちゃいます。

天使さん、ゴメンなさい。こうやってメディアを利用して宣伝する人ですから、、、  
Res.17 by まる子 from バンクーバー 2001/06/20 08:00:39

そうです。mw さんに助けられ感謝しているひともたくさん知っています。それだけお仕事に積極的な方ということだと思います。お仕事に積極的になればなるほどいろいろな意見がでます。雑音は気にせずこれからもお客さまをサポートしてください。応援します。  
Res.18 by ブラフマン田 from 無回答 2001/06/20 09:54:14


わたしもWMさんにおせわになりました。本当に仕事のできる有能な方だとおもいます。有能な仕事ぶりをするひとは、ときとして敵をつくってしまいがちです。でもいずれ周りのひとはわっかてきます。雑音などきにしないことです。知っているひとはWMさんの仕事振り本当に評価しています。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=TR&action=m&board=1835397&tid=
1jbdbb8a2bfbdc0acfa1ubchfc0bcta4nbepjs8r49a4nbel&sid=1835397&mid=429
 
Res.19 by 大きな御世話 from バンクーバー 2001/06/20 11:25:40

何だか自らで宣伝目的兼 自己防衛?の為にこのJPCANADAさんに来て せっせと掲示板に書き込んでいるとしたら MWさんも結構笑わせるじゃんって感じ。
確かに まる子さんも怪しいなあ。違ったらごめんね。
でも まるで松田聖子みたいよねえ。。。
ゴシップも糧にするって感じジャン。
でもさあ。。。偽善者っていうよりは単に自分も有名人って勘違い入っているだけなんじゃないっすかあ。。。愚かだなあ。。。
仕事内容履き違えてるって。。。  
Res.20 by 残念 from 無回答 2001/06/20 11:31:23

おー今度は名前を変えての登場ですね、ブラフマン田さん。なぜ分かるかって?
あなたのカキコのおかげでビヨーンと伸びちゃったでしょう、このページが。これで2回目ですよ。注意してくださいね。

これのカキコも渡部さんだったりして、怖いなー。  
Res.21 by ごんた from バンクーバー 2001/06/20 16:40:37

この数人の方々は、同一人物だと思います。
文章が、全て似ているでしょ。
以前、某所で御本人を見たことがあるんだけど、自分がここ(多分、カナダのこと)が長いからとすごく大きな声で話してるのよ。
何だか、態度のずいぶんでかい人だと思った。
この人って特別な人?とも思った。
その時は、彼女が何やっている人か知らなかったけれど、しばらくたって、TVで彼女を見た。
多分、自分で超有名人だと思っているのでしょうね。  
Res.22 by AK from バンクーバー 2001/06/20 21:12:38

Res.2の方の意見は随所に全くの同内容で見受けられますが、この掲示板の規約に触れる内容だと思います。
少々不快感を禁じえませんので御一考お願い致します。

<掲示板利用規約>
2.禁止行為
下記項目に該当する投稿はご遠慮下さい。当サイトで、これに該当する可能性があると判断した場合は、投稿者への事前の通知なく、関連する一部あるいは全ての投稿を変更・削除する場合があります。
* 当サイト・当サイトの利用者・第三者の著作権侵害
* 当サイト・当サイトの利用者・第三者に対する著しい誹謗、中傷
* 当サイトに不利益を与える可能性のある内容
* 当サイトの利用者に著しく不快感、嫌悪感を抱かせる内容
* 商用目的の内容。但し、当サイトでそれを認めている場合は、この限りではない
* 選挙運動・宗教活動またはこれらに類似する記載内容
* 公序良俗に著しく反する記載内容
* 日本もしくはカナダの法令に違反する可能性のある内容
* サイトの主旨・コンテンツの目的にそぐわないと判断される内容
* 以上の内容を含むHP等の紹介
* 同一内容の複数投稿
* その他、当サイトが不適切と判断した内容
 
Res.23 by こまごんた from 無回答 2001/06/29 23:23:12

本当に良いひとなのか、悪いひとなのか、みんなでオフィスに行って確かめましょう !!!

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=TR&action=m&board=1835397&tid= 1jbdbb8a2bfbdc0acfa1ubchfc0bcta4nbepjs8r49a4nbel&sid=1835397&mid=448  
Res.24 by アダルト添乗員 from バンクーバー 2001/06/29 23:31:51

Res.25 by アダルト添乗員の上司 from 無回答 2001/06/29 23:41:45

Res.26 by =( from 日本 2001/06/29 23:48:44

WMさんに助けられWMさんに心から感謝しているひともたくさんいます。仕事に積極的だといろいろな雑音がでることもあります。仕事ができるひとほどそんなものです。でもどうか気にせず、WMさん、これからもみんなのために活躍してください。心からほんとうに応援しております。  
Res.27 by ごんた from バンクーバー 2001/06/30 00:11:30

RES26名前変えてるけど、前々からRESしている人と同じひとじゃない?
文章似ているじゃない。
どうせコメントするんだったら、もう少しパターン変えたほうがよいのでは。  
Res.28 by 自分でやろうよ from 移民申請 2001/06/30 00:31:36

もうこの話題つまんないからやめよーよ。
トピが上にきたら、WMの思うつぼじゃん。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2001/12/05 22:48:01

W国籍持ってる方いらしたら、カナダと日本の出入国について、教えてください。  
Res.30 by 持ってないけど知ってる from 無回答 2001/12/05 22:53:49

>W国籍持ってる方いらしたら、カナダと日本の出入国について

カナダの出入国は、カナダのパスポート。
日本の出入国は、日本のパスポート。
これは、カナダ政府が、W国籍の人に勧めている方法。(←ホント)
カナダじゃW国籍は合法だからね。

日本のパスポートには、日本の出入国ハンコばっかりになっちゃうけど、これも問題なし。なぜなら、移民の人でも、カナダ帰国時はハンコ押されないし、カナダはもともと出国時はハンコおさないからね。移民でさえ、カナダ⇔日本間は日本のハンコオンリーだから、何の問題もなし。

ただし。
日本入国時に入管でつかまって、荷物検査とかされて、カナダのパスポートなんか出てきた日には・・・・。どうなるんでしょうかね?  
Res.31 by 持ってないけど知ってるさんへ from 無回答 2001/12/05 23:12:58

日本入国時にカナダのパスポートが見つかったら、没収されるんですかね?  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2001/12/06 08:01:56

それでは、カナダ入国時には日本のパスポートとカナダの市民権カードを提示したらどうでしょうか?これなら、危険を犯して日本にパスポート持ってく必要ないんじゃありません?

 
Res.33 by えっ? from バンクーバー 2001/12/06 08:09:52

>カナダ入国時には日本のパスポートとカナダの
>市民権カードを提示したらどうでしょうか?

それで入国できるんですか?
アメリカ以外の国からの入国は、パスポート必須ではないのですか?  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2001/12/06 13:13:51

やっぱりダメですか?
残念!
 
Res.35 by from バンクーバー 2001/12/06 14:48:09

>日本入国時にカナダのパスポートが見つかったら、没収されるんですかね? 

没収って、何を?

ありえるのは、おそらく、国籍選択の強要(もしくは日本国籍の剥奪)でしょうね。
まさか、「次回からは気をつけるように」で済むとは思えないしね。

 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2006/05/11 22:56:52

渡辺美奈子=悪徳移民コンサルタント  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2006/07/26 12:53:42

二重国籍について

カナダでは、市民が他の国の国籍を持つことを認めているが、アメリカも、最近、カナダとの二重国籍は、認めるようになったようだね。

そうだね。昔は、カナダの大学で教えているアメリカ人の先生でも、カナダの市民権をとると、アメリカ国籍を喪失しなければならなかった。

でも、今は、それもOKになった。しかし、他の二重国籍を認めない国から来て、アメリカに帰化する場合は、前の国の国籍を放棄しなければならないようだ。

メキシコも、1998年から二重国籍を認めるようになったが、日本は、二重国籍を認めていない。でも、民主党の内部では、日本も二重国籍を認めるようにしたら、どうかという声が上がっているようだね。

日本で生まれて育った人でも、両親が日本国籍でないと、自動的に日本人になれないのだね。父親か母親の、どちらかが日本人ならいいいのだが。自宅で家族が日本語で話しているのに、国籍は外国というのが、在日韓国人や在日朝鮮人の立場だ。

カナダも含めて、先進国の多くは、属地主義をとっているから、その国で生まれた人は、親の国籍にかかわらず、自動的に、その国の市民になる。

しかし、国によっては、両親や祖父母が外国の市民だと、たとえ子供がカナダで生まれても、親の国の市民になってしまう。

だから成人して、大学や兵役に就く年齢になって、『親の母国に籍があったとは知りませんでした』では通らなくなる』。

そういえば、韓国の妊婦がカナダにやってきて、赤ん坊を産み、カナダの旅券をとって韓国に帰るというケースがあるね。

そうすると、韓国での兵役は免除されるし、将来カナダの大学に進学する場合でも、カナダ人なみの月謝が適用されるから、という遠謀深慮かららしいが。

そうはいっても、カナダの大学の月謝も安くないからねえ。それに外国からの留学生だと、授業料もカナダ人の3倍だ。大学にしてみれば、それでも実費だといっているが。

カナダで最も大学の月謝の安い州はケベックだ。あそこは、フランス語が公用語だが、英語の大学もある。外国人でカナダで勉強しようとする人の中には、モントリオールの英語大学マッギルを選ぶ人も多い。

ところが、もし、その学生がフランスで生まれていたら、両親はフランス人でなくても、ケベックの子弟なみの安い授業料ですむ。

そういうのは、ごく限られたケースだろうが、それも二重国籍の特典だね。カナダの大学の費用は、アメリカのアイビーリーグなんかに比べたら、恐らく十分の一だろう。

しかし、大学の質が十分の一というわけではない。しかも、マッギルなら海外でも名が通っているからバーゲンだ。

二重国籍を認めていないのは日本。あと、アルファベット順に、ビルマ、デンマーク、エクアドル、エジプト、フィンランド、インド、インドネシア、イラン、ケニヤ、韓国、マレーシア、ノルウェイ、パキスタン、ペルー、フィリピン、シンガポール、スウェーデン、シリア、タイ、ベトナム、ジンバブウェだ。

国によっては、二つ以上旅券を持っていると没収され、罰金を払わされる所もあるから、旅行の際は、カナダの旅券だけを持っていくことだね。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/07/26 14:46:14

日本人が、カナダ国籍を取得するということはできる。

まずカナダの永住権を取得して、3年ほどカナダに住むと、カナダの市民権を申請することが許される。

犯罪などを犯していないことが条件で、市民権を取得するには、カナダの知識を問うテストがあって、このテストに受かると、カナダ国籍を取得できる。

ここで問題になるのは、日本政府が、日本人の二重国籍を認めていないということ。

日本人がカナダ国籍を取得しようとすれば、日本国籍を放棄しないといけない=戸籍上、日本人であることをやめなければいけない。

カナダ国籍を取得する条件は満たしているのに、日本国籍を放棄したくないために、カナダ国籍を取得しない日本人が多くいるんだな。

なお、日本が、二重国籍を認めないとする法律を作る前に、すでに日本国籍に加えて他の国籍を持っていた人は、例外的に、今も二重国籍が認められているね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network