jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1114
他の国の無犯罪証明について
by usausa from 日本 2003/02/03 05:07:21

教えていただきたいことがあります。今年の夏にカナダに行き、カナダ人の彼と結婚する予定なのですが、結婚後、移民の申請をするときに「他の国に6ヶ月以上住んだことのある人は、その国の無犯罪証明書が必要」みたいなことを読んだ気がします。私は以前、イギリスに1年留学していたのですが、これは、それにあてはまるのですよね?もし、このことをだまっていたらどうなるのでしょう?同じような状況の方、きちんと届けましたか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/03 07:40:50

なぜ申請用紙をダウンロードして調べないのでしょうか? イギリスの場合ももちろん半年以上滞在した場合は警察証明を取り寄せるように書いてあります。 また、過去に住んでいた住所を全て記入しなければなりません。 まあ、ばれることはないのかもしれませんが、虚偽の記述をしてトラブルにならないためにも、やるべきことはきちんとやったほうがよいと思いますよ。 過去ログでもみなさんちゃんと取り寄せているようです。  
Res.2 by usausa from 日本 2003/02/04 04:59:12

無回答さん、早々のコメントありがとうございました。申請書はダウンロードして調べました。一応、確認しておきたかったので。そうですよね、ちょっとぐらい面倒でも、きちんとしておかないと、あとでトラブルがおきたときに困りますよね。ありがとうございます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/11 14:43:24

わたしは、アメリカに2年住んでいたのですが、きちんとFBIから取り寄せました。アメリカは国からと州からの無犯罪証明どちらも提出しなければならなくて、ややこしかったけど、ちゃんと手続きしたおかげ?!かどうかはわかりませんが、無事最近4ヶ月で、移民ビザがおりましたよ。
全部きちんとやりすぎるくらい、揃えると心配事も少なくなると思います。
頑張ってください!  
Res.4 by Rikuo from トロント 2003/02/24 11:58:14

Res3の方へ、
まだ見ていらっしゃったら教えてください。
国と州からの無犯罪証明どちらも提出ということは、フィンガ−プリントカ−ドは2回別に請求し、別々の場所にまた送り返すということでしょうか。私はFBIから2枚カ−ドを送ってもらいましたが(まだ指紋は取ってません)、これらは州の無犯罪証明というのは兼ねていないのでしょうか。

 
Res.5 by usausa from 日本 2003/02/25 06:07:46

Res3の方のおっしゃるとおり、きちんとしておいたほうが本当に心配がないですよね。私はまだ詳しくはイギリスの無犯罪証明書について調べてはいないのですが、今まで調べた範囲ではわからないことが多いので、彼にイギリスの警察に電話をしてもらうことにしました。
もし、どなたかイギリスに住まれたことがあって、情報をお持ちでしたらぜひ教えてください。  
Res.6 by Res1 from 無回答 2003/02/25 10:27:11

だめもとで、イギリスの領事館に問い合わせてみたらどうでしょう?

British Consulate General
1111 Melville Street, Suite 800
Vancouver, BC V6E 3V6
Tel: (604) 683-4421
Fax: (604) 681-0693  
Res.7 by Res1 from 無回答 2003/02/25 10:31:24

あ、トピ主さん、現在日本でしたね。 失礼しました。 日本のイギリス大使館に問い合わせてみてはいかがですか?

http://www.uknow.or.jp/be/about_us/embassy/embassy09.htm  
Res.8 by usausa from 日本 2003/02/25 15:25:35

日本のイギリス大使館に問い合わせをしたところ、ロンドンの警察に聞いてくださいと言われました。なので、ロンドン警察のHPを見たところ、自分が住んでいた地方(私はロンドンにいたのではないので)の警察に確認するように、といったコメントがありました。
そこで、自分のいた地方の警察のHPを見たところ、イギリス人向けの無犯罪証明書の件についての記述はあったのですが、その他の人向けのものがありませんでした。
問い合わせフォームがあったのでメールも送ったのですが、1ヶ月ぐらいたった今でも返事はなく・・・。
ということは、あとは直接TELで聞くしかないんだろうなぁという結論に至りました。
みなさん、こういった手間のかかることを乗り越えていらっしゃるんだと思うと、私もがんばろうと思います。糸口になりそうなことを書いていただいて、ありがとうございました。
 
Res.9 by usausa from 日本 2003/02/25 15:26:54

日本のイギリス大使館に問い合わせをしたところ、ロンドンの警察に聞いてくださいと言われました。なので、ロンドン警察のHPを見たところ、自分が住んでいた地方(私はロンドンにいたのではないので)の警察に確認するように、といったコメントがありました。
そこで、自分のいた地方の警察のHPを見たところ、イギリス人向けの無犯罪証明書の件についての記述はあったのですが、その他の人向けのものがありませんでした。
問い合わせフォームがあったのでメールも送ったのですが、1ヶ月ぐらいたった今でも返事はなく・・・。
ということは、あとは直接TELで聞くしかないんだろうなぁという結論に至りました。
みなさん、こういった手間のかかることを乗り越えていらっしゃるんだと思うと、私もがんばろうと思います。糸口になりそうなコメント、ありがとうございました。
 
Res.10 by Res1 from 無回答 2003/02/25 17:58:32

そうでしたか、メールも返事なしですか、大変ですね。 やっぱり電話するしかないですかね? がんばってください。

こんなのはもう見ましたよね?
http://www.met.police.uk/dataprotection/faq.htm#certs
How can I get a ”Police clearance certificate” / ”Certificate of good conduct”?
We have received many queries like this from people who have been making visa or work applications for other countries. The UK police do not issue ”certificates of good conduct” or ”police clearance certificates”, however in our experience foreign embassies will generally accept a police reply under the subject access provisions of the Data Protection Act 1998 as a suitable equivalent.

http://www.met.police.uk/dataprotection/index.htm  
Res.11 by るるる from 日本 2003/02/26 02:08:53

一年以上前ですが、イギリスの無犯罪証明書を取りました。UKのYahooでスコットランドヤード(もちろん英語で)検索し、スコットランドヤードのホームページから無犯罪証明書の用紙がダウンロードできましたよ。質問を受けつけるE-mailアドレスも載っていましたよ。アドレス等は、忘れてしまいました。自分で探してね。

検索をしたとき、スコットランドヤードって名前のロックバンドも出てきましたが。。。  
Res.12 by usausa from 無回答 2003/02/26 05:31:51

Res1さん、るるるさん、ありがとうございます。私もるるるさん同様、警察のHPを見て申請書をダウンロードしたのですが、それはどうもイギリス人向けっぽいんですよね。
料金が10ポンドとなっていたのですが、ポスタルオーダーかチェックでと書いてありましたが、外国のポスタルオーダーは受け付けないとなっていたし、私はチェックなんてないし。現金を送るのはおすすめしないとも。ということは、日本からどうやってその10ポンドを支払うのか?なのです。
もしからしたら、私が見たのが違うのかもしれませんが、彼にも一緒に確認してもらったので間違いないと思うのですが・・・。
メールの返事もないので、もう一度メールしてみたらいいのかもしれないですね?
もうちょっと粘ってみます。

 
Res.13 by るるる from 日本 2003/02/26 06:31:07

銀行で10ポンドの外国為替小切手を発行してもらえばいいです。手数料が4000円くらいしましたが…。  
Res.14 by usausa from 日本 2003/02/26 06:36:30

るるるさん、早々のお返事ありがとうございます。るるるさんはそのようにお金を支払われたのですか?
10ポンドに4000円の手数料とは高いですね…。
あと、私の見たWebSiteには、本人であるという証明のためにパスポートとかメディカルカードとかがオリジナルで必要、みたいなことが書いてあったのですが、パスポートを送るなんて…って感じなのですが。
何か覚えていらっしゃることがあったら、何でもいいので、また教えてください。  
Res.15 by るるる from 日本 2003/02/27 04:53:42

>るるるさんはそのようにお金を支払われたのですか?

はい。そうです。たぶん、4000円がミニマムチャージで、100ポンドの外国為替小切手でも同じ手数料でしょうね。高いけど仕方ないですね。

証明書は、メールで何を送ったらいいか確かめた方がいいですよ。私もパスポートは送りたくなかったので、住民票とそれを私が翻訳したものを在日カナダ大使館で認証を受けて代用させてもらいました。送る前にメールで確認して、そのやり取りを同封して送りました。メール担当者はとても親切でしたよ。

ちなみに、パスポートを送った場合、ちゃんと書留で送り返してくれるって言ってましたよ。  
Res.16 by usausa from 日本 2003/02/27 06:44:13

るるるさんの書いていらっしゃる内容を読む限りでは、私が見た申請書はやはり正しい申請書である気がしてきました。
メールでのやりとりは、こういってはなんですが、証拠代わりということですよね?TELだと言った/言わないでもめたりしますもんね。
るるるさんはロンドンにすんでいたのですか?私はブライトンにいたのでSussex Policeにメールをおくったのですが、なしのつぶてです。今度は、ロントンの警察とサセックスの警察の両方にメールしてみます。
本当に助かりました。ありがとうございます。  
Res.17 by usausa from 日本 2003/03/04 04:59:31

先週、前回のコメントのあと、もう一度イギリスの警察にメールを送ったところ、返事が来ました!
前回のとき、なぜ返事が来なかったのかは?ですが、とりあえずこれで何とかなりそうです。詳しく読んでから、早速申請したいと思います。

るるるさんをはじめ、いろいろなコメントを下さった方、ありがとうございました。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network