jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1110
移民を取ってから、日本にしばらく出稼ぎに行き、またカナダに帰って来られた方。教えて下さい。
by 出稼ぎ from バンクーバー 2003/01/31 21:10:28

移民権をもっているのですが、移民法が変わったので(最長3年、カナダを離れられるので)、日本へ出稼ぎに行って戻って来ようかと思ってます。この話をカナダ人の友達にしたところ、事前に必要な手続きをちゃんと踏まないと(NR73の提出)、カナダに戻ってきた時に、日本で稼いできた分に対して、Taxを払わされると聞きました。そういう経験をされた方、おられましたらお話を聞かせて下さい。カナダに帰って来た時に”日本では一切、働いてません。”と、嘘はつけませんものね・・・。

Res.1 by 日本円大好き from 無回答 2003/02/01 09:18:09

ま、マジすか? 日本で払う所得税の他にカナダでも納めるんですか? (NR73とは?)
私も移民ビザを持ったまま、日本で働いてます。(まだ紙なんで、今年末までにカナダにもどらなきゃならないですが・・・。出稼ぎさんはカードに変えました?

それはちょっと知りたいとこですね。
それにしても、なんだかんだ言っても食っていけちゃう日本って、やっぱすばらしい国です。厚生年金天引きされるのは許せませんが・・・。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/01 10:20:50

NR73 は、カナダを離れる旨を税務署に届けるフォームのことですね。これは確か出国前でも後でも良かったように思います。
所得税を二重に払わされることはないと思います。両国の取り決めがあって、どちらかに払えば良かったと記憶していますが、たとえば日本で払った税金よりカナダで払うべき税金が高かった場合は、その差額は払わなければならないとか、そういう感じだったと思います。
あまり深く考えず、日本で税金を払い、カナダでの収入をゼロでファイルするという方が多いと思いますが、きちんとNR73を提出されるのであれば、その扱いを Revenue Agency に問い合わせられるのが一番早いかもしれませんね。  
Res.3 by 出稼ぎ from バンクーバー 2003/02/02 11:02:03

レス1さん、2さん、ご意見有難うございます。
私は今現在、移民カードを申請中(2ヶ月経過)で、それを受け取ってから、2,3年、日本で稼いでこようと考えています。私もレス2さんの言う様に、日本できちんと所得税を納めていれば、カナダでの収入は無収入なのだから、カナダには税金を納める必要はないと思っていたのです。ただ、それはあくまで、NR73をきちんと提出した者に適用される事であって、それを怠ると、カナダのレジデンスである以上(移民権を持っている以上)、所得税はワールドワイドでの収入に課され、すなわち、税金は2重で課されるとの事。(納得いかないのですが。)カナダ人のルームメイトが電話をかけて確認してくれました。もちろん入国の際に税関で、日本で働いたかどうかなんて、聞かれる事もないかもしれませんが。短期ならいいのですが、私の様に、何年も出稼ぎに行く場合は、”働いてません。”って言うのも、怪しまれそうで・・・。やっぱり、ちゃんとNR73を提出していかないといけないのでしょうか・・ね。  
Res.4 by 出稼ぎ戻り from バンクーバー 2003/02/02 14:31:59

所得税を”2重にとられる”という解釈はちょっと違うハズ。
ただ、日本とカナダでは租税の計算方法・率が違うため、「日本で納めた税金額がもし仮にその該当収入額をカナダで稼いだときにカナダ政府に支払うべき金額よりも少なかった場合、その差額をカナダ政府に対して支払わなければいけない。」という規定だったと思います。少なくとも何年か前に私が調べた時はそうでした。最近はちゃんと調べてないので、もしかしたら変更されているかも知れませんが。
http://www.ccra-adrc.gc.ca/menu-e.html

正直に日本での収入を申請するかどうかについては、個々人のリスクに対する考え方の違いに基づくものなので何とも言えませんが、少なくとも私は申請をしたことがありません。ただしそれは旧移民法下での話なので、2〜3年日本で働くとなるとどうなんでしょう?難しいかな?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network