jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1105
個人クラスで去年申請した人いますか?
by 待つのはつらい from バンクーバー 2003/01/29 10:31:28

去年申請して、ファイル番号は5月に来ましたが、そこから30週はバッファローに連絡してはいけないと書いてありました。あれから、30週を過ぎても、連絡ないし、電話してもAutoMessageで移民局の人と直接つながることが出来ません。同じ状況の人っていますか???

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/29 11:45:54

自分はファイル番号が3月に来ましたが、待つのはつらいさんと同じように30週過ぎても何の連絡もありません。移民局にコネがある友人がいるので、探りをいれてもらったけど「待つしかない」とのこと。友達が12月にファイル番号を受け取って最近ビザをもらったっていっていたので、夏ごろまでには進展があるんじゃないですか?お互い待つのは辛いですが、もう少しの辛抱です。頑張りましょう。  
Res.2 by MNR from 無回答 2003/01/30 16:21:48

私も、昨年の3月にバッファローからファイル番号を受け取りました。しかし、その後は何も連絡がありません。待つのはつらいさんと全く同じ状況です。しかし、待つのはつらいさんは、もうカナダに住んでいらっしゃるのですよね。では、申請先は、やはりバッファローですか? 弁護士を通して申請しましたか? 私は、自分で申請しました。あと、オンライン・ステータスではそのファイル番号は認識されますか? 私は、エラーになります。ファイル番号受取後、3日ごとにチェックしているのですが、ずーとエラーです。
 
Res.3 by 待つのはつらい from バンクーバー 2003/01/30 17:35:02

私もカナダに住んでます。自分で弁護士通さないでやりました。昨日バンクーバーの移民局に問い合わせるとサイトのステイタスチェックは壊れてる??らしく急いで修復に向かってるとか言っていました。ええ〜〜って感じで、私もオンラインではエラーがずっと出ています。嫌ですね。。。こういう状態。。。  
Res.4 by from 日本 2003/02/02 01:56:31

日本からバッファローに申請し、2001年3月にファイルナンバーが届きました。そこから一年一ヶ月待って、つい最近ようやく面接がある旨書かれたレターが来たところです。面接の日時の案内はまた追ってくるとの事です。

待っている間、e-application status はずっとエラーでした。バッファローにファックスで問い合わせを出したこともありますが、返答がないままレターが先に来てしまいました。  
Res.5 by 待つのはつらい from バンクーバー 2003/02/02 10:26:13

花さん、よかったですね。まだ面接がありますが、一応落ち着いたところって感じでしょうか?うらやましい。私も気長に待つしかないですね。。  
Res.6 by MNR from 無回答 2003/02/12 20:16:36

2002年3月にファイル番号を受け取り、その後全く何もありませんでした。私の方からも引越しの際に住所が変わり、それをファックスしたのが唯一のアップデートでした。ファイル番号受取後、3日置きに、コンピュータでチェックしてもエラー以外の何物にもぶつかることはなかったです。あれから、11ヶ月経ち、気長に待つ心の準備ができた今日この頃。アップデートがあったのです。なんと、2月4日付けで、Initial assessmentが終わったとの旨のレターが届きました。面接は現在の段階ではしないということで最終決定する予定(しかし、面接免除の連絡をもらった私の友人は後で面接が必要になり、面接をしました)と書いてあります。必要な書類は、現在の雇用主からの職務内容と報酬などの明細、残高証明書、犯罪証明書およびメディカル検査です。90日以内に提出しない場合は、申請を却下されることも有りと書いてあります。

さて、「待つのはつらい」さん、私は3月上旬にファイル番号入手ですから、単純に計算するとあと2ヶ月でお手元に届くと思います。私もバッファローに自分で申請しました。同じように気長に待っているみなさんの”処理時間の目安”になればと思い投稿しました。また、アップデートがあれば連絡します。
 
Res.7 by 待つのはつらい from 無回答 2003/02/12 20:24:50

そうすか。。よかったですね!とりあえず面接なしの通知がきて。。後、2ヶ月ですか。。。実はビザがそれまでに切れてしまうんですね。。それまでに観光に切り替えるか、日本に帰るか悩んでます。。。  
Res.8 by るるる from 日本 2003/02/14 17:20:58

MNRさんに質問させてください。

私も個人移民申請をしており、2002年12月にバッファローからAssessment Letter が届きました。

Assessment Letter には、「Initial Assessment 終了の現段階では、面接無しでFinalizeされると思われます。」と書いてありました。でも、私の場合、「このLetterの日付から6ヶ月間は健康診断を受けてはいけません。」と書いてありました。

MNRさんのLetterには、健康診断も「90日以内に受けなさい。」と書いてあったのでしょうか?  
Res.9 by たかこ from 無回答 2003/02/14 21:59:34

MNRさん ついに届いたんですね。おめでとうございます!待ったかいがありましたね。
すごい励みになります。うれしいお知らせに
思わず書き込みしてしまいました。
私もガンバッテ待ちます。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2003/02/15 07:47:00

個人移民・2001年6月申請、2003年1月にOKとなったものです。
 
健康診断書のことが載っているので、記載します。私が最初に申請する時に、2002年7月までに健康診断を受けるようにと指示を受けたのですが・・・・・2002年9月(面接免除取り消し、急遽、面接を受ける)の面接時にもう一度受け直しとありました。渡された書類を見ると、90日以内に受けた健康診断書提出となってました。確か・・・1年有効って言ってなかったっけ???と思いましたが、彼らが移民ついてはスペシャリストなので言う通りに受け直しました。面接日が、もしあるのなら面接日が決まってから受ける事を勧めます。面接時に書類が届いてないと言われても、受けた事実を告げ、書類は後送と言えば問題ありません。
私の様に追加提出とは・・・・言われないでしょう。(このせいで、ビザの発行が遅れました。)
現に私は面接時にRCMPからの無犯罪証明書、日本無犯罪証明書などなど・・・不備でしたから、「なぜ?無いの」の時は既に手続きを済ましていて、後日送信されると伝えて全て乗り切れました。面接時間は15分。待ち時間が2時間とビックリするくらいの面接でした。みなさま、がんばってください。
心より 良いニュースが早く聞けることをお祈りしています。  
Res.11 by MNR from 無回答 2003/02/16 21:51:39

みなさんの暖かいお言葉、経過報告を投稿して良かったとしみじみ思いました。

さて、るるるさんへの回答ですが、ありました。Medical Informationの事項に書いてある。「Please do not complete your medicals until 6 months from the date of this letter」となると、私の場合は8月4日まで受けれないということですね。

みなさん、この6ヶ月というのは用紙に印刷されていますので、ほぼ100%の人に当てはまるでしょう。私は○のついている箇所しか見なかったのです。

となると、順調に行ってもやはり2年はかかるのですね。
 
Res.12 by るるる from 日本 2003/02/17 00:06:09

MNRさん

返事をどうもありがとうございます。

実は私、今日有給休暇を取って健康診断を受けてきたのです。Assessment Letter の日付から2ヶ月間待って、何も連絡が無かったら(書類の不備や、追加書類の連絡など)6ヶ月も待たずに受けに行こうと決めていたので実行しました。6ヶ月間受けてはいけない理由は、ビザ発行が遅くなって、単に健康診断の有効期限の1年が切れて再度受けることになるかもしれいことくらいのようなので、休みが取れるときに行ってきました。

2万9千円もしました。高いですね…。これから一年以内に結果が出ますことを祈るばかりです。

ちなみに、MNRさんのお友達はAssessment Letterの日付から何ヶ月後に「面接免除を取り消して、やっぱり面接をする」という手紙を受取ったのでしょうか。

 
Res.13 by るるる from 日本 2003/02/17 00:52:43

Res10の無回答さんも情報どうもありがとうございました。

せっかくのアドバイスに反する事をしてしまいましたが…。

申請して既に1年4ヶ月も待っているので、あと一年くらいでビザはもらえるのではないかと期待しています。甘いでしょうか…



 
Res.14 by 無回答 from 日本 2003/02/17 03:37:43

るるるさんへ
RES10です。私のアドバイスのことは、あくまで参考程度に収めてくださいね。気にしないでください。「移民申請を待つ」気持ちは十分理解してます。良いニュースが聞けると良いですよね。

>待つのがつらいさんへ
移民申請は新法・旧法の違いに加えて担当オフィサーによる違いもあります。担当官が申請者個人のステータス、書類での現状を判断し法に基づいて指示が出るのだと弁護士から聞きました。「あの人はOKだったのに私は追加書類が要求された」などは十分にありえます。先が見えず、イライラしたり、心配になったりと心中は忙しいと思いますが、体が資本!良く食べて良く寝て、吉報を待つのみです。  
Res.15 by 無回答 from 日本 2003/02/17 09:33:27

健康診断では、問診、血液検査、レントゲンを受けるようですが、具体的に問診ではどのようなことをきかれるのでしょうか。私は既往症があるので心配です。どなたか既に受けられた方教えていただけませんか。  
Res.16 by MNR from 無回答 2003/02/17 13:01:38

るるるさん、
私は個人的にるるるさんの取った行動は正しいと勝手に思っています。理由は、移民局の処理が健康診断より1年以内に終えない場合は、診断料と診断を受けに行く手間がかかります。しかし、処理時間が1年以内に終わる場合は、健康診断を待っていたために、数ヶ月処理が遅れるわけです。もし、るるるさんが一日でも早く移民として渡加されたい場合は、取った行動は正解です。それに、検査後、カナダ側で受け取るのに、数ヶ月かかるわけですから。。。。

ちなみに、私の友達の例が参考になればと思い、記載します。

2000年8月弁護士を通してバッファローに申請。
2000年12月、面接免除の連絡を受け取る。そこに健康診断のフォームも入っていました。少しでも処理を遅らせようと2001年5月末まで健康診断を受けませんでした。
8月くらいには、結果が来るだろうと楽観的に待っていました。
2001年11月末に面接があると連絡が入る。
面接は、2002年1月末にデトロイトで行われました。その際に、新しい犯罪証明書が揃わずに、後日提出との事。面接官が、2002年5月に健康診断が切れてしまうけど、それまでに書類が全て揃って、ビザを発行し、入国するのは難しいと判断し、入国を3ヶ月延ばしてくれたそうです。で、本人は2002年8月に入国しました。2002年6月28日以降だったので、PRカード申請も入国の際にやってもらえ、本人は面接有りになったことが返って良い結果をもたらしました。

私も、犯罪証明書などの書類は90日以内に出来る限り早く送るつもりですが、健康診断も早く受けたいです。

あと、この場をお借りして質問があります。カナダに移民申請中は、カナダに入国することは出来ますか?私は現在アメリカに住んでおり、カナダに数日観光で入国しようと考えています。アメリカからは往復航空券を購入するつもりです。カナダ側から見ると、移民する意思を持っている者が観光(ビザは6ヶ月以下は免除ですよね)で入国してくるとなり、問題になるのではないかと心配しています。
 
Res.17 by たかこ from 無回答 2003/02/18 08:16:38

MNRさんへ

移民申請中のカナダ入国の話です。私個人の意見ですが、特に問題はないと思いますけど。
私は日本に住んでいますが、先日カナダへ旅行に行きました。イミグレで移民を申請中であるとかそんなことは何もいいませんでしたけど。
旅行の途中に、弁護士の事務所に立ち寄った際の世間話のなかで、彼の顧客は申請中に、休暇で遊びにきたついでにといって、事務所に立寄る人が結構いるけど、日本人は殆ど来ないんだけど、そんなに休みは取れないのかいっという
ような話になったことがありました。ので、大丈夫だと思っていますが、いかがでしょうか。  
Res.18 by MNR from 無回答 2003/02/19 16:22:53

たかこさん、
ありがとうございます。早速、カナダに行きたいと思います。
また、なにかアップデートがあれば連絡します。  
Res.19 by るるる from 日本 2003/02/21 07:36:25

MNR さんへ

返事をありがとうございます。

お礼が遅れてすいません。滅多に無い出張で書き込みができませんでした。

そうなんです!!MNR さんがおっしゃる通りの考えなのです。分かってくれて嬉しい!ある意味で賭けですね。指示を無視して早く健康診断を受けたことが吉とでるか凶とでるか。それにしても、MNR さんのお友達は随分後に面接がある連絡を受けたのですね。私もどうなるか分かりませんね。

ところで、私の場合、今年の6月くらいにカナダに住み始める予定にしています(特に根拠なし)。たぶん、それまでには移民ビザは下りないでしょうから、まず観光ビザで入国することを計画しています。その後、6ヶ月経っても移民ビザが下りなかったら、学生ビザでも申請しようかなぁと思ってます。  
Res.20 by るるる from 日本 2003/02/22 04:17:13

Res 15 の無回答さんへ

私が行った病院では、問診ではなく、受付で質問表をもらい、それに回答を書いていくものでした。全部「いいえ」にしたので、どんな問題が書いてあったかはっきり覚えていませんが、「今までに大きな病気にかかったことがありますか」とか、「今、通院中ですか。はいの場合、病名は何ですか。」とか「服用している薬はありますか。」など、一般の健康診断で渡される質問表と特に違いはありませんでしたよ。

先生からの質問はありませんでした。もちろん、質問表に「はい」があれば、聞かれたでしょうけれど。

参考になりましたでしょうか。  
Res.21 by Res15 from 日本 2003/02/26 00:20:26

るるるさんへ、
お返事どうもありがとうごさいました。健康診断てどの程度のものか分からず少し不安でしたが…。とても参考になりました。  
Res.22 by MNR from 無回答 2003/02/26 17:47:57

本日、CICのオンライン・ステータスで初めて確認できました。今までは、ずーとエラーだったのでやっと確認できるようになり安心しました。私は、申請日がいつになるかが一番不安でした。理由は、2001年12月31日までに申請した人とそれ以降に申請した人では、適用されるルールが異なる可能性が大です(もちろん、そのほかのトリガもありますが)。

2001年12月16日アメリカ国内からバッファローに郵送、ファイル番号を記載されていた書類には2002年3月4日とスタンプされていました。

私は、申請日が12月16日なるのか、またはファイル番号がアサインされた翌年3月4日になるのか疑問でした。

本日オンラインで確認したら、受取日は12月18日となっていました。ちなみに、申請料チェックのレシートの日付が12月21日でした。なので、申請日ははっきりわかりませんが、2001年12月31日以前であったと勝手に理解することにしました。従いまして、ルールに旧法に従って査定されるものと理解しました。
 
Res.23 by SE from バンクーバー 2003/02/27 20:44:27

質問があるのですが、僕は今バンクーバーに
就労ビザで滞在しています。職種はSEです。
個人移民を申請しようと考えていますが、国内から
申請した場合、面接はシアトルであるのでしょうか
それともバッファローあるいは他のところになるの
でしょうか?ご存知の方がいらしたら教えてください。  
Res.24 by たかこ from 無回答 2003/03/02 01:44:02

SEさんへ
移民の申請をする場所によって、面接地が選べます。国内から申請の場合はバッファローへしているようです。(他に選択地があるのかどうかはわかりません。基本的には居住地によって申請場所が割り当てられているようですが、割り当て以外の場所に申請できないというわけではないようなので。)バッファローへの申請だとして管轄内のシアトル、LA、NY、ワシントンDC、デトロイトあたりから面接希望地を選択して申請できたと思います。ただ、シアトルに希望を出していても、LAあたりに転送されることも結構あるように思います。(過去ログより)
私はカナダ国内からの申請ではないので、その辺はあまり詳しくわかりませんが、移民局のホームページを参考にされてみてください。
 
Res.25 by SE from バンクーバー 2003/03/03 06:47:08

たかこさん
どうもありがとうございます  
Res.26 by ロス面接者 from 日本 2003/03/03 07:02:47

私の場合、バッファローに国外申請した時点で、面接はシアトル、デトロイト、ロス、ワシントンのいずれかにファイルが転送されると言う連絡があり、その1ヶ月後、ロスへ転送されました。希望地など・・・聞かれませんでした。有無を言わさず『ロス』って・・・とほほほ  
Res.27 by たかこ from 無回答 2003/05/02 22:48:15

その後、待つのはつらいさんは連絡きましたか?  
Res.28 by 待つのはつらい from バンクーバー 2003/05/03 15:57:53

はい、来ました。どーやら面接なさそうです。メディカルを受けて終わりそうです。  
Res.29 by たかこ from 無回答 2003/05/03 19:22:07

よかったですね。メディカルは最近皆さんが通知されてる内容のように6ヶ月以降の受診指示ですか?私は、待つのはつらいさんより少しあとなので、まだ何もこないんだと思うんですが、よかったら追加書類の内容とか教えて頂けませんか?申請は2001年ですか?最近のトピで新法の書類にて再提出の指示が出ているかたもいらしたようなので、どうなるんだろうかと気になっているんです。それにしてもホントによかったですね。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2003/05/03 19:40:03

たかこさん

落ち着いて良く読んでください(笑)。

待つのはつらいよさんは、

>どーやら面接なさそうです。メディカルを受けて終わりそうです。

と書いているので追加書類はないと思いますよ。

それと、最初のトピに2003年1月の日付で「去年申請しました。」と書いてあるので2002年の申請だと思いますよ。

それより、具体的に2002年の何月に申請したのかと、新移民法で75点をクリアしていたかが気になりますよね。(カナダの大学を卒業しているのかとか、ワークでカナダで働いた経験があるのかとか)宜しかったら待つのはつらいよさん教えてください。

たかこさんももうすぐ結果が届きますよ。良い結果だといいですね。

ちなみに私は2001年申請で(仮?)面接免除です。  
Res.31 by 待つのはつらい from バンクーバー 2003/05/03 22:47:19

追加書類?はカナダの指紋と銀行証明ですよ。でも面接があるとは書いてませんでした。今書類の準備してます。カナダの指紋ももう取りました。申請は去年の2月です。  
Res.32 by 待つのはつらい from バンクーバー 2003/05/03 22:50:34

あと、追加でカナダでワークビザで働いてます。旧でも新法でも点数はクリアしています。  
Res.33 by Res30 from 無回答 2003/05/04 00:15:31

待つのはつらい さん

返事をありがとうございます。もともと旧法でも新法でもパスマークをクリアしているのであれば、楽勝でしたね。

新法ではワークビザで働いていないと、ちょっとポイントクリアは難しそうですよね。

ところで、待つのはつらい さんは新移民法用のアプリケーションフォームに書き直すことは要求されていないし、送ってないですよね。  
Res.34 by 待つのはつらい from バンクーバー 2003/05/04 06:51:24

新しい新法の用紙とか何も要求されてませんよ。書類に追加の項目があって英語の試験やいろいろ書いてありましたが、そこにはチェックが入っていませんでした。  
Res.35 by Res30 from 無回答 2003/05/04 08:06:36

待つのはつらい さん

情報をどうもありがとうございました。

待つのはつらい の場合は、申請した年月を考えると始めから新法の対象となるのに、新しいアプリケーションフォームに書き直すことや英語の試験の証明書を要求されなかったのですね。

新移民法でもパスマークをクリアしているのが明白に分かる場合は、書き直しなどは要求されないのかもしれないですね。

 
Res.36 by Res30 from 無回答 2003/05/04 08:10:42

すいません。「さん」をつけるのを忘れました。

>待つのはつらい の場合は、

失礼しました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network