jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1104
カナダの市民権は放棄できますか?
by ナンシー from トロント 2003/01/28 23:09:35

カナダの市民権を一度取ってから放棄したら移民のステイタスに戻れるのですか?それとも改めて永住権を申請しなくてはなりませんか?また親が放棄した場合、子供(マイナー)も放棄しなくてはなりませんか?ご存知のかた教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/01/28 23:15:04

移民ステイタスに戻れません。
永住権再申請となるそうです  
Res.2 by 思案者 from バンクーバー 2003/02/02 22:52:27

その規則は何処に書いて有りますか?
Citizenship & Immigtration Canadaのインフオメーションの何処を探しても書いてないのですが??? 弁護士の先生教えてください。  
Res.3 by 不確か from バンクーバー 2003/02/03 00:05:55

市民権を放棄した人などそうそう居ないと思います。それ故、これが正しい情報と誰も確信を持って言える人がいるか疑問です。こうゆう大事なことは自分が移民局などに問い合わせて確実情報を得た方がよいのではないでしょうか。
老婆心ながら、、、。  
Res.4 by 憶測ですが from バンクーバー 2003/02/03 02:15:03

事実1:市民権を取った段階で、移民権は剥奪される。

事実2:移民権を取るプロセスに「カナダ市民が移民権を取るプロセス」は定義されていない。

上の2つの事実から類推すると、カナダ市民がカナダ移民に戻ることはできないと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/03 02:41:50

常識で考えて、元カナダ市民・元移民いう理由で、通常の申請手続きもなしに移民になれるとは考えにくいです。
移民になるには多くの審査が必要ですよね。以前カナダ市民であった、あるいは以前移民の審査に合格したことがある、というだけの理由で、移民の審査に即合格させてくれるはずはないと思います。以前カナダ市民であっても犯罪者である可能性も、伝染病にかかっている可能性も当然あるわけですから、普通に考えれば、もう一度再審査でしょう。
下の方がおっしゃっているように、市民権を取った時点で、移民権は剥奪されます。一度移民の審査に合格したことがあっても、市民になってからどんな風に状況が変わっているかは誰にもわからないわけですから、どう考えても、再取得という方法を踏まずに移民のステイタスに戻してくれるはずはないと思います。  
Res.6 by ナンシー from トロント 2003/02/06 12:13:04

皆さんありがとうございました。
カナダの市民権を自分の意志で取ると日本国籍を喪失し、もし日本に帰化するのならカナダの市民権を放棄しなければならないと思います。と言う事は一時的に無国籍状態になってしまいますね。。。
子供を国籍選択宣言によって二重国籍に出来ないものかと思ったんですが、親がビザなしになってしまうのなら複雑すぎるので、日本が二重国籍を認めない以上市民権を申請するよりメープルカードをもらって永住権のままでいる方が良いと思うようになりました。おっしゃるとおり移民局に直接確かめるべきですね。レス本当にありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network