jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1098
ファミリークラスでの永住ビザが取れました。
by 待子 from Caliboo 2003/01/25 15:33:23

昨日、24日にやっと永住ビザを取得できました!
10:30〜12:30の間にCICオフィスへ来るようにということだったので、かなり待たされるのを覚悟で10:30にオフィスへ行ったのですが、待っていたのは一人だけで、待ち時間を入れても30分ほどで手続きが終わりました。インタビューなどなく、ただパスポート、移民料のレシート、ビジタービザ、PRカード用の写真を提示して書類にサインをするだけの簡単なものでした。ちなみにビジタービザは「もう期限を心配することないね」と回収されてしまいましたので、今は手元にはありません。昨年5月下旬のプロセス開始から12月中旬にファーストレター、その1ヶ月後にビザ取得の通知…10日後にビザ取得と、9ヶ月目を直前にすべてのプロセスが終了したことになります。
またオフィサーによると、現在PRカードの郵送までに6〜8週間かかっているそうです。

Res.1 by かよこ from バンクーバー 2003/01/25 17:57:31

おめでとう!みんなファーストレター取得までにも1年以上かかるってゆってるこの時期に9ヶ月で完了するなんて・・。これも運次第なんでしょうかね・・。ちなみにダンナ様はカナディアンですか?それとも日本人?日本人どうしだとインタビューは無いとききましたが・・。
あと、取得場所はどこですか?バンクーバー??
 
Res.2 by 待子 from Caliboo 2003/01/25 21:15:02

かよこさん、レスをありがとうございました。

ダンナはカナディアンで、最終手続きをしたのはカムループスのオフィスです。

移民申請〜ビザ取得までホント、運次第だと思います。1年以上待っても未だに何の音沙汰のない方もいらっしゃれば、半年でビザが取れた方もいらっしゃると聞きます。1年かからずに取れた私はラッキーだと思います。

いずれにせよ、どんなに待たされるにしても、ファーストレターだけはせめて3ヶ月以内に送って欲しいものですね。そうすれば保険の加入やワークの申請もできるので、ただ待たされるよりもストレスは軽くなるような気がします。  
Res.3 by 真心 from トロント 2003/01/27 10:51:42

あの、私はファミリークラスを申請して1年3ヶ月かかってるんですけどファーストレターって何ですか??移民局に電話聞いたところすべての書類のプロセスは終わったって言われてるんですけど一体私は何をすればいいんでしょか?待つだけですかね??どうか教えてください。  
Res.4 by ラッキー from 無回答 2003/01/27 15:21:58

私の時は3ヶ月でおりましたよ。途中レントゲン写真をなくされて文句を言ったらそのあと1ヶ月もしないうちに連絡があって、多分その時のオフィサーが凄く良かったのでオタワに掛け合ってくれたみたいです。サインをしてすべて終わったときのあの感動忘れられないですね!ヨカッタですね!貴方もラッキーな人のようですね。  
Res.5 by 待子 from Caliboo 2003/01/27 16:07:38

真心さん、
ファーストレターはプロセス開始後90日以内に送られてくる書類です。これがあればメディカルへの加入や、ワーク、スタディーパーミットなどへの申請ができます。しかし移民法改正前の申請分では、このファーストレターの送付が大幅に遅れているようで、1年以上待たされている方もいらっしゃるそうです(私は7ヶ月かかりました)。法改正後は、ほぼ通常通りの方とそうでない方がいらしゃるようです。

ところで、オンラインでステイタスは確認されましたか?そこでは「○月○日○○○へ書類を送付した」のような記録を見ることができますので、それを確認した上で改めてCICへ問い合わせてみてはいかがでしょうか?郵便事故や住所の間違いなどで書類が返送あるいは行方不明になっているかもしれませんよ。
CIC Canada On-Line Services
http://www.cic.gc.ca/english/e-services/index.html  
Res.6 by 待子 from Caliboo 2003/01/27 16:13:56

ラッキーさん、
3ヶ月とは早いですね!いつの申請ですか?

ところで今日、SINを申請してきました。これが届けばいよいよ仕事をすることができます。  
Res.7 by もうすぐ from バンクーバー 2003/01/31 10:31:24

ファーストレターは、今は90日以内には発行されてないですよね。他の方を見てても6ヶ月は掛かってると思います。私もファーストレターをゲットするのに7ヶ月くらい掛かりました。でも、その1ヵ月後くらいに面接の通知がきてビックリもしましたが。(もっと掛かると思ってたので)
2月半ばに面接に行って、もうすぐ私も移民手続きが終了しそうです。  
Res.8 by 待子 from Caliboo 2003/01/31 11:30:10

もうすぐさん、
おめでとうございます。やっと移民になれますね!

今は90日以内にファーストレターは出されていないようですが、もうすぐさんのレスを読んで最終的にビザが発給される時期が、ほぼ通常通りになってきているような気がしました(以前CICに問い合わせたとき、申請から8〜13ヶ月程度でビザが発給されると聞いたことがあったので)。それでも最後の最後で調整しないで、すべて通常通りにして欲しいものですね。ファミリークラス移民でのビザ取得までが運任せなんておかしくても笑えません。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network