jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.109
移民になれても。。。。
by shiritai from 日本 2001/06/17 19:27:02

仕事の経歴がいっくら日本であってもカナダでないと、仕事を見つけるのは難しいて本当?
そうだった人?そんな事ないよ?など何でもいいので経験談聞かせてもらいたいです。

Res.1 by あいうえお from トロント 2001/06/17 22:12:25

確かに難しかったです。
かなり自信があったのに、3ヶ月間無職でした。履歴書も100通ぐらい出したかな?
面接までいけたのなんてホンノ数握り。
カナディアンエキスペリエンスというのがないと実情つらいです。
あとは人とのコネクションですね。
普通会社は一般募集をかける前に、社員のコネクションで集めようとします。
実際、私が今働いてる会社も、コネクションだかりでとっています。

がんばってください  
Res.2 by shiritai from 日本 2001/06/18 16:26:51

あいうえおさん、貴重なおはなしありがとう。  
Res.3 by 西山部長代理 from バンクーバー 2001/06/20 23:10:21

最後は病院医療です。50−60過ぎたらカラダもガタがくるし、女性の場合は30台後半からよいお医者さんがいるかどうかで生活がきまちゃいます。日本の病院になれた人にな、カナダの病院ではだめです。特に女性は、日本語のわかる日本人の医者がやはりいちばんイイです。私は来年にはカナダを去って日本にかえりますがもうカナダには戻りません。  →  
Res.4 by sickin from 無回答 2001/06/21 00:51:23

--特に女性は、日本語のわかる日本人の医者がやはりいちばんイイです。
how come?  
Res.5 by =( from 日本 2001/06/21 07:13:16

>仕事の経歴がいっくら日本であってもカナダでないと、仕事を見つけるのは難しいて本当?

本当です。カナダで経歴があっても難しいです。カナダはコネの社会。コネがない方は(家族や友達等でつながりがない方)、仕事につくのはほとんど不可能です。

 
Res.6 by 有馬英明 from Kelowna 2001/06/21 16:13:10

私はコネなしで就職しました。コネ無しでカナダ人相手のビジネスを始め、15件ほどクライアントも出来ました。

不可能と思えることを可能にしようとするか、不可能と思えることを不可能のままでいいとするかは各自で決めることだと思います。

 
Res.7 by まだこれからです。 from ノースショア 2001/06/21 17:57:21


3年前、バンクーバーに来たときは、ただのひとりも知り合いはいませんでした。英語もほとんど出来ないし、所持金も心細い程でしたが…。

…自分でビジネスをはじめ、何とか喰ってます。

外国ですから、生きていくには大変なことも多いけど、ビジネスをはじめるチャンスと成功する可能性は日本と同等かそれ以上にあるのではないでしょうか? 

ただ、カナダ人の何倍も働く覚悟が必要でしょう。ただし、それは日本人の自営業者としては普通だったりします。(笑)

頑張りましょう!
 
Res.8 by オーカナダ from トロント 2001/06/21 19:02:19

コネがなければカナダで仕事がみつからないことはありません。大切なのはカナダの経験ですが、それ以上に雇うが側が必要としている
知識と経験をもっているかだと思います。
最近日本からインターネットで仕事を見つけてこちらに来て仕事をしている人を知っていますが、条件に合う人なら相手から来てくれというものです。コネは重要な条件ではありません。


 
Res.9 by 有馬本部長 from カエローナ 2001/06/22 07:25:05

コネがなければカナダで仕事を見つけることは至難でです。最も大切なのはカナダでの経験です。雇うが側が必要としている知識と経験をもっていても雇う側がアホではそれもままなりません。日本からインターネットで仕事を見つけてこちらに来て仕事をしている人を知っていますが、日本の4分の一の給与です。コネがあれば  
Res.10 by これから from 日本 2001/06/22 15:41:02

私はこれからカナダに行きます。いろいろな意見があってとても不安です。でも自分で決める事ですから今後もコネがあろうと無かろうとどうにかしていくと思います。(どうにかなるではないですよ。)例えば、ワーホリでは所詮仕事はジャパレスとおっしゃる方も多いですが、それが良いか悪いかは本人次第です。私は違った仕事をしていましたので、別の可能性もあることを伝えたいです。移民としての仕事だってそれぞれだと信じています。これから自分で確認していきたいと思っています。頑張りましょうね。お互いに。  
Res.11 by 西山部長代理 from 無回答 2001/06/22 17:01:21

前進あるのみです。あなたが最善を尽くしチャレンジすれば後悔はありません。それが2年後であれ、5年後であれかならずあなたの人生でかけがえのないものとなります。事故にだけは注意して。  
Res.12 by オーカナダ from トロント 2001/06/22 18:34:59

先ず英語がかなり喋れて、自分経歴主張をあいてに十分理解してもらえること、新しい職場で
皆と上手くコミュニケーションが出来るということをインタビューで示すことが必要です。
経歴も一部のITのような日本での実績で売れるものならいいですが、そうでない場合自分を売り込む話術が大切です。
日系の会社に就職を期待しないほうがいいでしょう、数も待遇もカナダの会社よりよいとは
限りません。
コネは私が今まで見たところ日本ほど重要では
ありません。私の周りにも職場でもコネなどで偉くなった人はあまりいません。
職業紹介の会社もいっぱいありますし。
自分の経歴がカナダの企業に役に立つものなら
英語力次第で仕事は見つかると思います。  
Res.13 by shiritai from 日本 2001/06/22 19:03:18

たくさんのレス頂き、ビックリしています。
嬉しいです。ありがとう!みなさん、一人一人から聞けた、ご意見を大切に胸にとめさせていただきます。事故に気をつけ、がんばりまーす。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network