jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1086
移民の職歴証明書に、解雇歴は乗る?
by たまご from 日本 2003/01/18 07:52:38

今度、移民のポイントになる職歴を積むために転職する(日本で)ため、会社に退職願を出した所、次の仕事が決まるまでにすこし間があくなら、失業保険がすぐもらえるように「解雇」という形にするかと言ってくれました。

そこで頭をよぎったのが、もしそうしてもらった場合、移民申請時に会社から発行してもらう職歴証明には普通、「解雇により退職」と書かざるをえなくなるのでは?ということでした。

職歴証明には「退職理由」が普通書かれるものなのかどうか、ご存知の方教えてください。

Res.1 by 私のケース from バンクーバー 2003/01/18 09:04:26

私は、小さ目の会社だったので、英文の職歴証明書は私が作り、それにサインしてもらって、会社の封筒にいれてもらいました。

海外に移民するとなると、ほとんどの人がなんらかの形で応援してくれると思いますから、大規模な会社でも、おそらく、同じ方法でやってもらえると思います。

 
Res.2 by たまご from 日本 2003/01/22 03:26:19

私のケースさん、ありがとうございます。
私のケースさんがご自分で作られた職歴証明書といのは、日本で働かれていた会社からの英文の職歴証明書ということですよね?
私は、日本の職場からの職歴証明は、あくまでも日本語の原本と、日本領事館や通訳やさんで英訳してもらったものの2つがあったほうがいいのかと思っていたのですが、英語のものだけを原本として提出して問題はないものでしょうか?「日本語の原本は?」みたいなことは移民局から聞かれたりはありませんでしたか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/22 03:49:58

会社から英文で書いたものが出せるのであれば、それが原本扱いになりますよ。つまり、英文でも会社のレターヘッドを使い、担当者がサインしたものなら、翻訳がなくても通用します。どのような文書でも、領事館や通訳など第三者が翻訳した場合は、原本と翻訳の両方が必要になります。  
Res.4 by たまご from 無回答 2003/01/25 04:10:33

無回答さん、ありがとうございます!
そうだったんですか、これですっきりしました。無回答さんも、同じ方法で証明書を作られたのですか?その証明書には、退職理由は書きましたか?

もし他にも、同じ方法で職歴証明を作った方がいましたら、参考までにお話を聞かせて下さい。

また日本語のものでも英語のでも、実際申請した人が職歴証明など自分の例をサンプルとして紹介しているサイト等、ご存知の方がいたら教えていただけませんか?
 
Res.5 by たまご from 無回答 2003/01/25 04:39:45

それから、もうひとつ職歴証明のことで別の質問なんですが。。。

証明というよりも職歴そのもののことで、スキルドワーカーとして申請する場合のそのスキル証明のもととなる職歴は、必ず社員、職員として働いていたものでなければだめなのでしょうか?
ほぼフルタイムの形で働いていたアルバイトまたはパートの場合は、だめなんでしょうか?

実はいま次の職を探すのに、正規社員としての求人のみを見ていたんですが、もしアルバイトでも全く構わないのであれば選択肢が広がると思い、投稿させて頂きました。

どなたか情報お持ちの方、いらっしゃいませんか?  
Res.6 by レス3 from バンクーバー 2003/01/25 09:39:05

レス3です。私は個人移民申請のために英文職歴証明を取った訳ではないので、残念ながら確実な情報は差し上げられません。個人的には退職理由は書かなくてもいいと思います。
カナダでは基本的に「正社員」と「アルバイト」をはっきり区別するようなシステムはないですし、レジュメにもパートタイムやボランティアなどの仕事も書くのが普通です。全ての職歴を書き出す時に「unemployed」の期間が長いより、何らかの職があったほうがいいような気がしますが、どうでしょう? 私なら、その経験を書くことでマイナスにならない限り、全部職歴として提出すると思います。

個人移民を考えていた時に参考にさせていただいたサイトがあるので、ご紹介しますね。登録すればこちらの掲示板も利用させてもらえるようですので、経験者の方の回答が得られるかもしれません。
http://mindthegap.m78.com/imin/index.html  
Res.7 by バンクーバー from バンクーバー 2003/01/25 09:44:05

退職理由を書く必要なし。
ただ、もしも面接があれば、その時に聞かれるかもしれない。
 
Res.8 by たまご from 日本 2003/01/31 01:53:50

バンクーバーさん、RES3さん、ありがとうございます!すっかり書き込みが遅くなってしまって。。。

やっぱり、アルバイトでもフルタイムで働いていれば大丈夫なのかな?

ご自分の例や周りの人の例を情報として教えてくださるかたがいたら、まだまだお待ちしています!よろしくお願いします。

 
Res.9 by 最近の申請者 from 無回答 2003/01/31 06:31:25

職歴は、フルタイムでもパートタイムでも、自分に有利な職種なら、書いたほうがいいと思います。
アルバイトか正社員かというのは、まったく関係ないです。ただし、フルタイムかパートタイムかというのは、申請書に書くところがあります。  
Res.10 by たまご from 日本 2003/02/02 17:36:25

最近の申請者さん、ありがとうございます。
6時間以上/日働いていればたしかフルタイムに扱われるはずでしたよね?

ちなみに、今度転職する仕事で「SKILLED WORKER」としての実ポイントを稼ぎたい場合も同じでしょうか?その辺がちょっと心配で。。。
 
Res.11 by 最近の申請者 from 無回答 2003/02/03 06:39:29

何時間でフルタイムと呼ぶかは、すみませんがわかりません。

同じというのは、社員じゃなくてもフルタイムならwork experienceにカウントできるか、ということですか?
できますよ。正社員であってもなくても、たまごさんが「その職業」で経験を積んだことに変わりはないので。
正社員かどうかは申請書に書く欄はありません。業務内容の方が大事です。  
Res.12 by たまご from 日本 2003/02/07 03:17:43

最近の申請者さん、ありがとうございました。
教えてもらったことを参考に就職活動を続けていきます。どうもありがとうございました!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network