jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1085
カナダでお店を出したいのですが、その為の移民の仕方について教えて下さい。
by 移民情報 from 日本 2003/01/17 18:46:50

タイトル通りなのですが、ご存知の方教えて下さい。個人移民については情報が豊富な様ですがこの手の情報を仕入れ出来ません。日本で自営業をしております。個人移民については点数が不足の為可能性はゼロに近いと思われます。ビジネスをしたいとゆう事での移民申請の仕方について情報をお願い致します。

Res.1 by ビジネス移民は書類が大変 from 無回答 2003/01/17 21:41:44

http://www.cic.gc.ca/english/business/index.html
はもう読まれたのでしょうか?
まず移民局のHPとアプリケーションキットを読んで
その後でもっと絞り込んだ質問をされたほうがいいと思いますが。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/01/17 23:30:33

ビジネス移民の申請は必要な書類が膨大で大変だと聞いたことがあります。

一度移民コンサルタントや移民弁護士に相談に行った方がいいと思います。  
Res.3 by モサ from メキシコ 2003/01/18 15:23:40

うちも、ビジネス移民を検討しています。ビジネス移民でも、投資移民、カナダで3年以内に開業しなければならない移民とか、ありますが、
コンサルタント曰く、開業する方は、仕事に制限がある上、移民局に営業成績報告義務があり、かなり難しいようです。出来るなら、投資移民だと、何の制限もないので、投資で移民してから、好きな店を出した方がいいとの事です。  
Res.4 by 移民情報 from 日本 2003/01/18 19:12:08

みなさんどうもありがとうございます!
英語があまり出来ないのでまず日本人の方の情報が聞けて助かります。ビジネス移民といっても色々なビジネスがありますよね。私の場合はビジネスといっても日本では自営業なので難しいのではないでしょうか。投資移民というのはかなりのお金が必要だそうですね。1000万ドルのでしたっけ?やはりコストを抑えるのには個人移民がいいのかもしれません。モサさんの「カナダで3年以内に開業」とゆう移民方法について詳しい情報があれば教えて頂きたいです。今考えているのがワーホリ制度を使いそこから労働ビザに切り替えが出来ればとも思っています。労働ビザ自体に期限とゆう物はあるのでしょうか?すみません無知で・・・。労働ビザを取得出来れば永住権も有力なのでしょうか。みなさんのトピを見る限りはその方法もかなり大変なようですが。どの道移民するとゆう事は簡単な事ではないですね。まずは移民弁護士にお願いするべきですね。  
Res.5 by 移民情報 from 日本 2003/01/18 19:50:34

トピ主です。
12万ドル投資でした。すいません。40万ドルは5年後には返ってくるそうですね。でも今の私にはそんな高額持っておりません・・・。過去ログをあさってみましたが移民された方はみなさん苦労されているみたいですね。私も頑張ります!  
Res.6 by モサ from メキシコ 2003/01/19 19:09:09

投資移民は、お金で永住権を買うようなものなので確かにきついですよね。台湾人、香港人の
ビジネスマン達が、ほとんどがこの移民で、家族をカナダに移民させ、父親は、台湾や香港などで仕事を続けてるとか。最近は、中国人が増えてるようです。
ところで、あまりビジネス移民をする人は少ないようなので、コンサルタント以外から情報を得る事は難しいかと思います。よろしかったら、使い捨てメ−ルアドレスなんかを下されば、直接メ−ルします。そこで話した方がいろいろ書けるかと思います。  
Res.7 by カナダにお店 from 無回答 2003/01/25 12:08:10

ちょうど、私も同じ事を考えていました。ただ、私の場合は、トビ主さんとはちがい、日本で、自営業もしておりませんので、もっと難しいのだと思いますが。便乗で申し訳ありませんが、私も参加させてください。CICのHPに行き、読んでみましたが、英語も内容も私のレベルでは、とてもややこしくて、困っていました。私も投資移民が出来るほどのお金はありませんので、なんとかしたいと思うばかりでした。よろしくお願いします。・・  
Res.8 by モサ from メキシコ 2003/01/25 17:31:33

日本で管理職経験、または、経営した経験がある人でさらに、個人の純資産が45万カナダドル以上ある人で、カナダに出す店に2年以内に15万カナダドル出資し、開店しなくてはならないそうです。さらに、カナダ人又は永住権を持つ人間を1人は雇わなくてはなりません。(家族は含まない)そして、開店後、2年くらいは、報告義務があり、さらに、開店する店の種類に対しても制限があるそうです。  
Res.9 by 移民情報 from 日本 2003/01/25 18:27:34

こんにちわ。モサさんお返事ありがとうございます!
その後コンサルタントの方にお話を聞いてちょっと落ち込んでいた所です・・・。
まずビジネス移民だと18歳以上の子供と一緒に移民は出来ないと聞きました。私としては子供と共に店を開きたかったので絶望していました。ビジネス移民が出来るのは本人と18歳以下の子供だけなんでしょうか?18歳以上だと一緒に移民する事が出来ないと聞きました。まず私がビジネス移民をしてから子供を呼び寄せる事は出来るのでしょうか?それにかかる期間はどの位かわかりますでしょうか?出来れば私は英語力が無いので子供に任せるつもりだったのですが。一緒にビジネス移民が出来ないとなれば私一人ではとても出来そうにありません・・・。
今考えている事はまずなんらかの形で移民権を取りそこから店を出そうかと考えています。それも子供にワーキングホリデーで入り労働ビザを取得という考えなのですが。労働ビザを取得すれば永住権が取りやすいと聞いたので。多分ポイントが上がるのでしょうか?でも労働ビザでさえ難しいと思うのに永住権なんて本当に先の話なのですが・・・。
なので今は途方に暮れていた所でした。いつか何かのチャンスがあればと思っています。
もし何か他の方法があれば教えていただけますか?何かアドレスを作っておきます。
カナダにお店さん 同じ状況ですね。これからどうなるかわかりませんがお互い頑張りましょうね!!又、情報交換しましょうね。よろしくおねがいします。  
Res.10 by 店売ってます from バンクーバー 2003/01/25 23:32:53

うちは今ビジネスを売りに出しています。すし屋なんですけど、興味ありますか?韓国人等は町中に有るグローセリーストアとかを買って、その3年間が過ぎたらまた次の韓国人に転売して、移民取ってる人多いですよ。カナダにビジネスを買ってしまって既成事実を作ってしまえば移民局もOK出すんじゃないかな?甘いかな?でも、実際韓国人はそうしています。もし興味があったらレス下さい。  
Res.11 by モサ from メキシコ 2003/01/26 02:58:28

さっき、カナダ移民局のHPを見たら、私の情報ミスがあったので、訂正します。資産は30万Cドルでした。ごめんなさい。で、お子さんは、18歳でしたら、いっしょに移民出来ますよ。
22歳までなら大丈夫です。22歳以上でも、お子さんが、まだ学生だったりして、扶養家族なら
大丈夫だと思います。そのコンサルタントは、
なぜダメだと言ったんでしょうね。
私は、投資移民の方ですが住んでる場所がメキシコなので、カナダ人の弁護士で、メキシコに詳しい人を探しています。なかなかいい弁護士が見つかりません。日本のコンサルタルトで、
いい所があったのですが、主人は、日本人じゃないため、ちょっと不安です。
メキシコも好きだけど、やっぱり子供の教育や住む環境を考えるとカナダがいいなと思います。
とにかく、ビジネス移民の情報が少ないので、
(コンサルタントのHPならありますが、個人のHPをみたことがない。)
こうやって、お二人に出会えたことは、とても
うれしいです。これからも、お互い情報交換できたらと思います。よろしくお願いします。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/26 09:20:46

お子様の件ですが、家族を伴ってくるには、第一条件として「dependent child」であることが条件だったと思います。ですから22歳未満でもご自分の稼ぎがあれば dependent child とはみなされません。dependent child の条件としては、22歳未満でかつ一度も働いたことのない学生(経済的に両親に扶養されている)、だったと思います(確か一度も働くことなくずっと学生のままで親に扶養されている場合は、もう少し年齢が引き上げられていた?と記憶していますが定かではありません)。
あと、22歳以前からずっと体に障害があって経済的に独立できない人も含まれたと思います。  
Res.13 by カナダにお店 from 無回答 2003/01/27 18:50:54

店売ってますさんのビジネスは買えませんが、(食べ物商売も、調理人の仕事もしたことがないので・・・。)ビジネスを買ってしまうという手もあるかもしれませんね。ただ、自分が出来るビジネスを探せるかどうかですね。新しい情報をありがとうございます。
モサさんも書かれていましたが、本当にビジネス移民の情報って少ないですよねえ。このサイトを知ることが出来て、みなさんに助けていただきながら、ぼちぼち道を進んで行きたいと思います。
モサさん、移民情報さん、共に夢の実現にむけ、がんばりましょうね!  
Res.14 by モサ from メキシコ 2003/01/29 15:35:23

今、弁護士を探しているのですが、これがまた難しいんです。私の場合、メキシコに提出したいので、(メキシコで面接できるし、スペイン語での面接、書類もスペイン語でOKのため)メキシコの弁護士か、メキシコに詳しいカナダの弁護士を探してます。カナダの弁護士事務所は
いくつかHPを見つけ、無料診断に記入したのですが、大量の診断を受け付けてるので、返事が
遅くなるそうです。なかなか前に進みません。
皆さんはどうですか?なんとか、経験者の話とか、聞いてみたいですよね。どこかにそんなHP
ないかなあ。  
Res.15 by sushi train from ウィニペグ 2003/01/30 23:39:27

皆さん もう少し簡単に考えてみたらいかがでしょうか。移民法は、各州独自の法律が存在しています。本当に移民がしたいのであれば、相談にのります。       移民を取ったとしても、こちらで生活するのは大変です。私の知っている多くの移民の方達は、大変苦労されています。


 私は、1996年に弁護士、コンサルタントを利用せずに移民できました。(多くの人は弁護士を利用するようにと、助言してくれましたが、お金がなかった為全て自分でやりました。)結果的には、やろうと思うガッツがあれば何とかなるのだなーと感じ、今に至ります                                  今現在 35になり、子供が4歳、2歳の親になり、もっと もっと ガッツ ガッツ だと強く感じております。そして5月上旬に3店舗目が開店するのでよりがんばろうと思っています。                            やろうと思う気持ちが強ければ強いほど可能性が増し、ガッツがあれば、実現します。                  がんばりましょう。                             メールアドレス takeyoshi@shaw.ca 竹田 法弘  
Res.16 by モサ from メキシコ 2003/01/31 16:06:54

sushi trainさん、さっそくメ−ルを送らしていただきます。  
Res.17 by 移民情報 from 日本 2003/01/31 16:56:00

お久しぶりです。たくさんの意見を教えてもらってとても嬉しいです!ありがとうございます。
「ビジネスを買う」という事は一度耳にした事があったので詳しく調べたいと思いました。でも一体どういう事なんでしょうか?売りに出してあるストアーを買う事によって移民権がとれるのですか?
自分のしたい商売が見つかってそれを買う事によって移民権がとれるのであれば、それほど嬉しい事はないですよね。どうなんでしょう?良ければ詳しく教えて頂けますか?

竹田さんのガッツにはすごいものを感じました。成功されている方に出会えて情報を頂ける事はとても嬉しいです。人それぞれ夢への入り口は違うかもしれませんが、可能性がゼロに近くてもガッツとやる気で成功させたいと思っています。
相談でメールさせてもらう事があるかもしれませんがその時は宜しくお願いします。

モサさん、カナダにお店さん、お時間があるときメール下さい!
 
Res.18 by うめちゃん from 無回答 2003/02/09 11:15:08

自営業での移民経験者です。私は先に事業(会社)を立ち上げ、労働ビザで営業し2年後移民になりました。こんな方法もあります。良かったらメール下さい。
umetaro@do-z.net  
Res.19 by カナダにお店 from 無回答 2003/02/15 07:50:44

みなさん、いろいろな情報を本当にありがとうございます。
とにかく、がんばってみようと思います。

モサさん、移民情報さん、アドレスがわからりませんので、私のアドレスを書いておきます。
よろしければ、メールをください。
polly_k888@hotmail.com  
Res.20 by オンタリオ from 無回答 2003/02/15 08:45:56

sushi train さんへ

移民法は各州独自の法律が存在するということですが自分が申請し、仕事を始めていく州によって場合によっては有利になったり不利になったりするのでしょうか?例えばこの州は移民の受け入れに積極的だ・・・などなどあるのですか?  
Res.21 by 誤解?? from バンクーバー 2003/02/16 14:05:22

移民法Immigration and Refugee Protection Actはカナダにおいては連邦政府の管下での法律。ひとつだけ。
でもケベックは自分たちで「運営」している。
各州といわれているのは provincial Nominee programで各州にはある人数の「割り当て」が与えられて、そのプログラムは各州の役人が扱っている。簡単に説明するとその場合には連邦の移民官のすることは「健康」と「警察」関係だけに関係してくる。
BC州では 7−8ヶ月かかるといわれている。(通常はいまでは2年以上かかるはず)。これは専門家に聞かれるべし。  
Res.22 by sushi train from ウィニペグ 2003/02/16 21:41:50

よくご存知のとうりnomineeの事です。
このnomineeは各州独自の規定があり、このnomineeに申し込み、認められればその州の推薦の下、カナダ政府に移民申請されます。
今現在 私の所で働いてくれている人たちの中で4人がこのnomineeに参加しており、1人が通過し、カナダ政府からの返事を待っているところです。
Nomineeが通るという事は、ほとんど問題なく移民が取れる事だと思います。
 いわれてる通り法律はひとつですが、移民所得には各州の法律を利用するのがいいのではないのかと思います。(彼らは私も信じていなかったのですが、open working visaをもらっており、自分の昔のことを思うとうらやましいばかりです。)
 ただこれは本当に思うのですが、移民を取ったところで何の目的もなければ意味のないものであり、(子供の為、趣味の為、ビジネスの為、何でもいいのでテーマ、はしら、になるもの)移民を取るのがゴールではなく、スタートであり、幸せで、楽しい将来の為の移民であってほしいと思います。
 35にもなると、若いころ、よく説教され、こんなオヤジにはなりたくないなーとおもっていたオヤジになってしまいました
が、意味のある移民、そして希望のある自分達の未来に少しでもお手伝いできたらと思い、こんなオヤジになってしまいました。
   
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network