jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1081
個人クラスで申請しています
by 無回答 from 無回答 2003/01/16 18:46:40

いつもこちらの掲示板を拝見させて頂いています。最近は個人移民申請中の方の情報がほとんどないので少し残念ですが。私もバッファローに申請中なので。きっとそれだけ皆さん進展がないって事なんでしょうね。以前は1年程で終わっていた審査(バッファロー)が、最近では2〜3年はかかっているようです。そろそろ新移民法の為の追加書類で、IELTSの準備を始めようかと考えています。申請中の方、まだ先は長いかもしれませんが頑張りましょうね。

Res.1 by まだです from 無回答 2003/01/16 19:14:51

こんにちは、無回答さんはいつ個人申請なされたのですか?私は去年の2月に申請しました。ところで、IELTSって何でしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/01/16 20:23:39

私は2001年7月末に申請しました。私は旧法での申請だったので、まだですさんとはまた少し状況が違うかもしれません。IELTSに関しては下記を参考にしてください。

http://www.cic.gc.ca/english/skilled/qual-3-1.html
 
Res.3 by まだです from 無回答 2003/01/17 11:44:37

無回答さん、どうもありがとう。一応チェックしてみました。なんだか、何するにもお金がかかって、嫌になっちゃいます。  
Res.4 by あさひ from 無回答 2003/01/17 18:49:01

Res2の無回答さんへ質問です。

2001年7月末の申請であれば旧法が適用されるので、IELTSは受けなくていいのではないですか。Initaial Assessment Leterは受け取りましたよね。

私も旧法の適用でAssessment Letter を2002年12月に受け取りました。最終決定が終わっていない場合は旧法適用の人でもIELTSを受けなければならないのでしょうか。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/01/18 00:25:33

あさひさんは面接免除なんでしょうか?
面接免除であれば、新法の為の追加書類の心配は無いのではないでしょうか。
私はAssessment Letterは受け取りましたが、面接は免除ではありません。
3/31/2003までに面接を受けられなければ、新法が適用されるんですよね?
私は3月までに面接を受けられなかった事を考え、新法適用後の準備を始めていこうと思っています。IELTSはstrongly recommendとあったので。
 
Res.6 by あさひ from 無回答 2003/01/18 01:10:01

返事をありがとうございます。

私はInitial Assessment が2003年3月31日までに終了すれば旧法が適用されると思っていました。

私の場合、「Initial Assessment 終了の段階で今のところ面接無しでFinalizeされると予想しています」とLetterに書いてありましたが、面接免除が確定しているわけではありません。数ヵ月後に「再度検討した結果、面接が必要になりました。」という連絡を受ける可能性は十分あります。(Initial Assessment という文字が太字になっていて、いかにも「まだ第一段階が終了しただけですよっ」と念を押しているようでした。)

日本人の場合、カナダ人との結婚で移民申請をしている方に比べて、個人移民で申請している方はかなり少ないのでしょうね。お互い頑張りましょう。  
Res.7 by たかこ from 無回答 2003/01/19 05:43:38

早いと言われていたバッファローも今はそんなに掛かっているんですか・・・(涙)無回答さんの2〜3年くらいかかっているとのお話は弁護士さんやコンサルタントの方あたりから聞いたお話ですか?私も旧法でバッファローに申請しましたが、新法の追加用にIELTSの準備を始めたところです。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2003/01/19 07:36:42

1月17日にアプルーブしました。
個人申請・スキルドワーカーでの申請です。
今まで 二年近く 待っていた者としてみなさんの気持ちは痛いほどわかります。忍耐と二文字で表したら簡単ですが、今は待つのみです。がんばってください。心より応援しております。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/01/19 18:23:25

無回答fromトロントさん。良い結果が出て何よりです。長い間お疲れさまでした。

たかこさん。2〜3年と言うのはあくまで私自信の経験と、他の申請者の方のお話から推測したものです。
弁護士やコンサルタント事務所のHPを見ると、未だプロセスは1〜1.5年としてしている所が多いようです。  
Res.10 by 待ち続け from 無回答 2003/01/23 00:28:22

無回答さんへ
 私は2001年9月マニラへ個人クラスで申請しました。無回答さんと同じように、Assessment Letterは受け取りましたが、面接は免除ではありません。
今年3月末までに面接を受けられないと思って、IELTSを受けました。overall Band 6が取れましたが、新法でどのぐらいポントが取れますか。
 
Res.11 by はろー from 日本 2003/01/23 05:30:38

Res 10 の待ち続けさんへ
私も2001年9月マニラへ個人クラスで申請しましたが、まだ Assessment Letter を受けとっていません。待ち続けさんはいつ受け取りましたか?
ちなみに、Band6 は Moderate レベル (各Ability2点づつ)だと思います。
参照: http://www.cic.gc.ca/english/skilled/qual-3-1.html  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/01/23 19:40:05

待ち続けさん。
IELTSのポイントに関してははろーさんのおっしゃる通りだと思います。
7.0ポイント以上であればFluent Levelとして申請できると思います。ここでポイントが取れるかどうかはかなり重要ですよね。倍も点数が違ってきますから。
私はまだ準備中で受けたことはないのですが、Fluent LevelはTOEFL600くらいのレベルだと聞いています。旧法であれば自己申告で良かったわけですから、審査の厳しさにもかなりの差がありますよね。  
Res.13 by はろー from 日本 2003/01/24 04:51:07

待ち続けさん
もう一つ質問なんですが、Assessment Letterには 何ヶ月以内に面接日の通知をすると書いてありましたか?
Assessment Letterがいつ頃届いたかとあわせてお答していただけると、幸いです。
同じ頃に申請された方は、ほかに見当たらないので、是非教えて頂きたいのですが。
お互いがんばりましょう!
よろしくおねがいします。  
Res.14 by from バンクーバー 2003/01/25 22:31:50

初めまして。将来、日本より個人での移民を考えている者です。

申請中の皆さんに教えて頂きたい事があります。
職務経験についてなのですが、職業はもちろんリストに載っているものということで、“その仕事に対して”の職務期間は○年以上必要、といった条件はあるでしょうか?申請時までのトータルの職務経験年数とは別に。(CICサイトに載っていますでしょうか?)

意味が解り難くてすみませんが、よろしくお願いします。
 
Res.15 by たかこ from 無回答 2003/01/25 22:57:49

無回答さん、お返事ありがとうございました。
Assessment letterはいつ頃受取られましたか?よかったら教えて下さい。

はろーさんへ
 ILETSのテストはどんな感じでしたか?
私もこれから受けたいと思って準備をしているところですが、まわりにも実際に受けてみた人が誰もいなくて、どんな具合なのか聞いてみたいと思っていました。私は語学テストはTOEICしか受けたことがありませんが、最大の違いの選択式か記述式は、どえらい違いで時間かかるし困難であったとか、そんなお話をぜひお聞かせ頂けませんか?  
Res.16 by はろー from 日本 2003/01/26 02:41:35

たかこさんへ
こんにちは。私も実はIELTSをまだとったことがありません。多分待ち続けさんがテストを受けられたと思います(結果が6だとおっしゃっていましたので)。私もIELTSの事は全然知りません…すみません(まだとろうかまよっているので)。
私は現在新法で68点しかとれません。
私はまだAssessment Letterが来ていないのでこれからどうしたらいいのか迷っています.心配なのがLetterが3月以降にきていきなり却下!といわれることです。できたら面接免除がほしいところですが、面接の通知がきたら面接まで1年以上はかかるとおもいますのでそれまで職歴でポイントが稼げたらなーということをもくろんでるんですが…
お互い頑張りましょう。good luck!  
Res.17 by たかこ from 無回答 2003/01/28 06:59:21

はろーさんへ
いやいや、大変失礼をいたしました。
よく読みなさいと誰かからコメント飛んでくるとこでしたね(笑)
私も新法では、パスマークを越えていないので、なんとも落ち着かない日々です。
昔に移民した友人が、「移民が取れたら来よう」くらいの気分でいたほうがいいよ。と言っていた意味が最近やっと理解できました。
頑張りましょうね!  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/01/28 23:29:52

たかこさん。
私がAssessment Letterを受け取ったのは、昨年の10月下旬です。随分待たされました。

 
Res.19 by 待ち続け from 無回答 2003/01/30 01:52:12

はろーさんへ
昨年4月に受取りました。3年以内に面接日の通知をすると書いてあります。3年が長すぎで、自分でIELTSを受けました。成績を送って一ヶ月過ぎましたが、問い合わせしても何も返事してくれないです。どうしたらいいかさっぱり分からないです。
何か情報があれば、お互いに交換しましょう。  
Res.20 by 待ち続け from 無回答 2003/01/30 01:56:45

無回答from無回答さん、はろーさんへ
返事ありがとうございました。
新法のポイントを超えるために、もう一回IELTSを取ろうと思っていますが。
これから、お互いに頑張りましょう。  
Res.21 by はろー from 日本 2003/02/01 19:49:14

待ち続けさんへ
お返事ありがとうございました。
去年の4月ですか…ということはもう10ヶ月前ですね。私はいまだに書類審査の結果がきていません。もう申請してから1年と4ヶ月です。郵便事故とかじゃないといいんですが。私も去年9月にマニラに問い合わせしましたがなにも返事がありません。
なにか情報が手に入れば、お知らせしますね.
Good Luck!  
Res.22 by IELTS from 無回答 2003/02/15 13:16:36

みなさん、個人移民の申請後たいした音沙汰もなく待つばかりとのこと。今年中に個人移民申請にこぎつけたい者として、1日も早くみなさんの書類がAPPROVEされることを祈っています。
移民申請についてはコメントできませんが、IELTSを過去に受けたことがあるので、その事についてちょっと書こうと思いました。
Listening/ Reading/ Writing/ Speakingの4項目があり、総合点よりも、移民申請の際は各項目の点数がポイントに加算されるようです。私個人の意見としては、ListeningはTOEFLよりもずっと簡単で、講義のような設定よりも日常会話的な設定が多かったです。Readingはあまり難しい単語もなく、解いてる時は簡単だと思ったのに、結果を見たら4項目中1番点数が悪かったです・・・。Writing/ Speakingに関しては、あまり難しい内容は問われない代わりに、Formalな物の書き方・答え方を知ってるかどうか、という事に重点がおかれているように感じました。例えば面接官の尋ねた事が分からなかったときの聞き返し方とか・・。
これから受ける方の参考に、少しでもなればよいのですが。みなさん、ご幸運をお祈りします。  
Res.23 by はろー from 日本 2003/02/16 04:17:02

みなさんへ

マニラからやっと Inital Assessment の手紙が来ました。
一応面接免除と書いてありました。でも、面接を行なう可能性がなくなったわけではないですよ、と書いてありました。
あと、健康診断の書類は今回同封されておらず、ほかのドキュメントのリクエストと共に1年から1年半の間に送る、と書いてありました。ですのでまだまだ時間がかかりそうです。
ほかの掲示板などを見ると、「面接免除!」といわれて結局「やっぱり面接!」と言われた人が少なくないので、まだまだどうなるか分かりません(面接あり、といわれてやっぱり面接免除!という人もみかけたことがあります)。

健康診断もパスするかわからないですし、(いまのところ健康ですが何か変な病気がみつかるとか)やっぱりビザを確実にGETしてカナダに降り立つまで、安心できませんね。

またマニラから連絡があれば報告しますね。
Good Luck!お互いがんばりましょう。
 
Res.24 by 待ち続け from 無回答 2003/02/17 18:12:25

はろーさん
 面接免除でおめでとうございます。
 個人的な質問ですが、参考になるのでもし返事していただければありがたいです。ほろーさんは海外経歴がありますか。どんなOccupationで申請していますか。
 よろしくお願いします。  
Res.25 by ニルス from トロント 2003/02/17 19:31:49

はじめまして。
まだゼロの状態なんですが、これから3年間で個人クラス移民に申請しようと考えているものです。
日本で社会人を5年やってから、昨年春よりトロントにて留学中です。現在カレッジに通っています。コースを3年後に終了したら、カナダで働きたいと考えています。お恥ずかしい話、これまでは本当に何もわかっていなかったので、「就職は厳しい」という言葉しか理解していませんでした。しかし、こちらのサイトでやっとナニがどう厳しいのかがわかってきた次第です。移民を目指すことを自分の中で納得し、消化し始めている段階ので、これからたくさん個人移民について勉強して、準備を進めていかねばなりません。30近くなって親に借金して留学している身なのですが、先ほどこれから3年間分の出費・借金額を計算していて、すっかり憂鬱になってしまいました(苦笑)”Bank of Parents”は no interestなのが本当にうれしいです・・・。少しずつでもお金を返していけるよう、ここカナダで働ける環境を自分で作らないとだめですね。
 サイトをしっかり読み込んで、少しずつ準備を進めようと思います。この書き込みを宣言代わりにして、自分に発破をかけようと思います! 皆さん、がんばってください! 私もがんばります!  
Res.26 by Taka from 日本 2003/02/17 20:05:21

はろーさんのコメントを読んで、ホッ!としているところです。と言うのも、私も2002年10月にアディショナルドキュメントを提出してから全くの連絡なし状態がズーと続いています。マニラはリオープンしたと聞きましたが、実は機能してないのではと心配していたのです。でも、はろーさんのところにレスポンスがあったようですから機能しているようですね。あと、どれくらい待つのでしょう・・・。そのうち、いつアプライしたか忘れちゃいますわ。  
Res.27 by はろー from 日本 2003/02/18 04:53:07

待ち続けさんへ
ありがとうございます。
ご質問ですが、はい海外経歴あります。カナダの大学にいきました。オキュペーションはプログラマーで申請しています。
ニルスさんへ
移民申請お互い頑張りましょう。カナダにすでにいらっしゃるそうでうらやましいです。
Takaさんへ
本当に待つのってつらいですよね。私も申請からすでに1年と4ヶ月。しかも健康診断書は12−18ヶ月後以内にくるとのこと。最初のレシート(AOR)には36ヶ月以内に連絡する、と書いてあって13ヶ月で手紙がきたので単純計算すると4−5ヶ月で次の連絡が来て欲しいんですが…お互い頑張りましょう。

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network