jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1075
パスポートの苗字変更について
by パスポート from バンクーバー 2003/01/14 13:09:20

カナダ人の夫と結婚をし、ファミリークラスでカナダ国内より移民申請をして先日やっとファーストレターがとどきました。 あとは健康診断をうけにいくばかりです。 
申請はすべてパスポートと同じ結婚前の日本の苗字で出していました。
申請書類をすべて送った後、以前日本領事館にて氏の変更届けはだしてあるのですが、パスポートの記載事項変更というのをまだやっていなかったことに気が付き早速新しい戸籍抄本は取り寄せたのですが、受け取ったファーストレターを読んだ夫が「パスポートの名前もすっかり新しく変えなくちゃいけないみたいだよ」と不思議なことを言い出したので移民局のコールセンターへ電話してもらったところ「最終的には変更しなくてはいけないものなので、ファィナルが降りる前に新しく変更をしておいたほうが書類手続きもそんなに大変ではないですよ」といわれました。
後にいただけるPRカードには主人の姓でありたいとおもいます。(もう日本の戸籍上も主人の姓になっているので)
このような場合はやっぱり記載事項訂正手続きではなく新規にパスポートを発給してもらうべきなのでしょうか? どなたか同じ経験をされた方などいらしたらぜひアドバイスをお願いします。

Res.1 by 同じ境遇です from トロント 2003/01/14 15:14:24

パスポートさん、実は私も同じ境遇です。
私も日本の戸籍上、主人の名字に変更しました。
その手続きの時に、領事館の方に言われたのですが、名字を変えると言うことは、本人の署名も変わるので、パスポートは作り直した方がいいでしょうとのことでした。
私の場合、まだまだ有効期限が切れるまでかなりあるので、正直、え〜!っと思ってしまいましたが、当然の事なのかもしれません。
しかし、領事館や大使館によって、又はその担当の人によっても解釈の仕方が多少違うのも事実なので、お近くの領事館で良く聞いてみた方がいいかとも思います。
ただ、名字を変更した場合、ファーストレター到着後に、新戸籍を領事館で訳してもらい、それを自分のナンバー(ファーストレターに付いている、自分の番号)と一緒に送らないといけないと、知り合いから聞きました。
残念ながら私の場合、まだファーストレターが来ていないので、まずは新戸籍の翻訳をしないといけないなぁ・・・と、考えている所です。
ちなみに、ファーストレターが届くまで、どれくらいの時間がかかりましたか?
よろしかったら、教えてください。
同じ境遇なので、何だかとっても親近感が沸いてしまいました。
これからも、何かと情報交換出来たらうれしいです。
よろしく、お願いします。
ちなみに、私はすでにメディカルチェックは済ませてしまいました。
書類を送る前に、全て完了させました。
私の場合、とっても時間がかかりましたが・・・。
お互いに、がんばりましょう。(*^^*)  
Res.2 by そういえば from バンクーバー 2003/01/14 16:33:19

私ももうすぐ健康診断です。
でもパスポートも、申請も結婚してからの苗字で大丈夫なんですけど、移民ビザがとれても旧姓のままでいる友達がこんなこと言ってました。

カナダはあまり結婚してから苗字が変わることにこだわりがないので、日常的には旧姓でも問題ないのですが、書類上はどちらかに(しかもサインと同じ)に統一しておかないと何かと面倒だと。しかも夫婦そろって同じ名前だと夫婦だとわかってもらいやすく、話が早い・・・とか、そんな理由なんだけどとにかく変更するのがいいだろうとのこと。

ただ、そのタイミングを逃すとすごい面倒みたいです。日本から戸籍の取り寄せが面倒だからって、日本に帰ったときにと思っていると、帰りの航空券がパスポートと違う名前になってしまうのでダメとか、他にもいろいろ言ってました。

とにかく、一番手間のかからない時、早めにえいや!とやらないと、いずれ名義変更が必要なものがもっと増えちゃうよ、とのことでした。がんばってください。  
Res.3 by from バンクーバー 2003/01/14 21:22:34

私が結婚をして旦那の姓になった時は、領事館にて記載事項訂正手続きで大丈夫でしたよ。パスポートの期限が来て更新するまで、写真の次のページに但し書きで、苗字が変わったと言うスタンプと旦那の苗字が書かれてました。サインは、漢字で旧姓のままのを使っていましたね。それで問題はなかったです。

しかし、ちょっと面倒だった事は、入国する時・出国する時・空港のカウンターで必ず「パスポートの名前とチケットの名が違う」って言われる事です。っで、「苗字が変わった事がここに書いてあります」。と毎回言って、次のページを開いてました・・・。本当に毎回言われるので、うんざりした事もありましたね。

今はパスポートを更新したので、サインも名前も旦那の苗字になっています。

ちなみに、私の移民ビザの名前は旧姓のままです。今度PRカードを申請する時に、旦那の姓に変える申請も一緒にしたいと思っています。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network