jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1066
ファーストレトーゲット後にビジタービザの延長は必要?
by ささかまぼこ from バンクーバー 2003/01/10 11:05:11

やっと待ちに待ったファーストレターをゲット出来ました。でもそれによると面接やセレモニーまでにさらに9ヶ月(9ヶ月以内にって事だと思うのですが)掛かると書いてあります。私はワークパーミットやスチューデンパーミットにせず、このままビジターのままで行こうと決めたのですが、それまでに今のビザが切れてしまいそうなんです。切れる前に面接の知らせが来れば問題ないのですが、それまでに知らせがない場合、またビジタービザの延長をしなければいけないのでしょうか?知ってる方がいたら教えてください。

Res.1 by ささかまぼこ from バンクーバー 2003/01/10 11:06:34

ゲゲ・・・ファーストレトーになってる・・・
すみません。ファーストレターの間違いです。  
Res.2 by 移民者 from バンクーバー 2003/01/10 11:41:42

ビジタービザが切れる前に延長した方がいいと思います。私の時も延長するのか分からなくて、ここのトピに質問しました。ある人は、延長しなくてそのまま移民ビザが下りるのを待っていた方がいたようです。私も延長せずに待っていましたが(ビジタービザが切れても)、不安になり移民局に問い合わせしたら、すぐに延長手続きをするようにと言われ、すぐしました。その時は、ビザなしの状態でしたので、普段より倍の料金を支払いました。ですので、ここのレスも参考になりますが、私のように勘違いして損をすることがありますので、移民局に問い合わせした方が、確実だと思いますよ。ちなみにビザを延長して、一年間のビジタービザがおりました。  
Res.3 by したほうがいい from トロント 2003/01/10 18:17:41

私は去年の11月にファーストレターをもらいました。手紙の中には、延長しなければならないと書いてあるので、したほうがよいのではないかと思います。  
Res.4 by ももんが from バンクーバー 2003/01/11 00:14:05

私のファーストレターには、面接まであとどのくらいかかるとは書いてありません。でも、ビジタービザが切れる前に延長するようにとは書かれてあります。
ところで、「さらに9ヶ月…」とは、どのあたりにかかれていたのですか?私もあとどのくらい面接までかかるのか気になるので、差障りがないようでしたら教えて下さい。

ささかまぼこさんの書かれているように、ビザが切れる前に面接の通知が来ればいいんですが、私のビザはあと3ヶ月で切れてしまいます。多分延長するようになると思いますが、ワークかビジターかは、面接までどのくらいかかるかに拠りますよね。

Res.5 by ささかまぼこ from バンクーバー 2003/01/11 13:24:12

私は結婚後、Spouseにより移民のビザを申請しています。旦那に聞いてみたら、申請の仕方(ファミリークラスや個人など)によってその辺も違うのではないかをいうのです。皆さんはどんな形で申請していますか?

私のファーストレターは3枚つづりになっていて、Dicision Madeになった事、面接の事などが書いてあって、ビザは「学校に行きたい場合Studentを、働きたい場合はWorkを申請してください」としか書いてなくて、ビジターの延長の事は何も書かれてません。
でも不安なので電話もしてみますが、電話の応対に出る人にもよって言う事が違ったりするので心配です。

ちなみにももんがさん、私のレターには「面接まで9ヶ月(in 9 months)」というのは2枚目の初めの方に書いてあります。  
Res.6 by ホーマー from トロント 2003/01/11 14:00:01

私もカナダ人の配偶者としてカナダ国内から申請し、最近面接が終りました。はじめにレターにin 9monthsとあれば、9ヶ月後に within 9 monthsとあれば、9ヶ月以内にという意味です。どちらか確かでないようなのでそこは確認してください。どちらにせよ、結論としては9ヶ月以内にビザが切れるのであれば延長申請することをお勧めします。
私の場合はファーストレターには、”近日中に面接の知らせがきます”、とありました、それが観光ビザの切れる2ヶ月前のことで、申請をするべきかと移民局に聞くと、”するべきだ、でも更新が受理される前に移民の面接が終れば、観光ビザの延長の手数料は返金できますと言ってました。でもぎりぎり一ヶ月前まで延長申請を待ってたら、面接日の日程の通知がとどき、面接日がビザの切れるまえだったので延長しませんでした。
延長申請して面接日に受理までに新しいビザがこなくてもいいんです。様に違法滞在者にならなければ。(でもちゃんと言われてる日数前に更新をしないとだめですよ)
今まで辛抱してまっているのに、ビザを延長しなかった為に、移民局ともめるなんてことは避けたいでしょし。それに、延長申請理由に移民申請中であるとかけば拒否されません。あと少しの辛抱ですね。  
Res.7 by ささかまぼこ from バンクーバー 2003/01/16 10:03:31

みなさんお返事ありがとうございました。
まだはっきりしないので、やっぱり電話してみます。
まだまだ良い情報があったらお願いします。  
Res.8 by ささかまぼこ from バンクーバー 2003/01/20 09:59:29

このレスを見ている方もいるかもしれないので、結果を報告しておきます。

CICに電話してみたところ、やっぱり面接が終わり、PRカードを受け取るまでは何かしらのビザを持っていないといけないとの事です。
という事で、私ももうすぐ今のビザが切れるので、延長しなければ・・・
はぁー、折角、ファーストレターを貰って喜んでたのに、またお金が掛かる・・・  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network