jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1060
やっと移民できました、今度は私が答える番です。
by ホーマー from トロント 2003/01/07 09:49:17

先週移民局のオフィスに行き、仮の移民証明のようなものをもらいました。カナダ国内からのファミリークラス(主人はカナダ人)での申請をして約11ヶ月目、今日から語学学校も通い初め、やっと主婦業から抜け出せました。
ここで、いろんな方にお世話になったので、今度は私が、できる限りの範囲で質問や、疑問にお答えしたいと思います。

Res.1 by ぶどう from バンクーバー 2003/01/07 10:32:49

早速ホーマーさんに質問なのですが、今行かれてる学校は移民のためのものですか? 新移民の受けられる特典(学校を含め)などご存知であれば教えて下さい。
私も、つい最近移民した者です。  
Res.2 by ヤングシニア from バンクーバー 2003/01/07 15:54:43

Res1の方へ
トピ主さんがお答えになる前に参考にしてください。
丁度1年前にも同じ質問があったので記した者です。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=1484&fukushu=1  
Res.3 by Rikuo from トロント 2003/01/08 09:55:32

こんにちは。早速ですが、ご存知でしたら教えてください。
私も同じカテゴリ−での移民申請を今準備中でオンタリオ州在住なのですが、必要書類の結婚証明はオンタリオ州発行のものではなくてもよいのでしょうか。 アメリカで結婚して証明書をもらおうかと思っています。


 
Res.4 by ホーマー from トロント 2003/01/08 21:12:45

ぶどうさんへ
ヤングシニアさんがのせてくださっているリンクを読まれると参考になります。私の場合を参考にあげますと、私はまず、近所のLINCのオフィスにいき、テストの予約をとり、後日3時間以上かかるレベルチェックのテストを受けました。採点をその場でしてもらいその結果が、LINCを卒業したレベルを既に上回っていたので、地域が主催してるアダルトスクールのESLを勧めますと言われ、同日ESLのオフィスに行きましたが、その時点では、まだ移民になっておらず、一ヶ月後に面接があるというステータスだったので、アダルトスクールには無料ではいけないといわれました。一ヶ月後、移民になってからもう一度ESLに出向き、LINCのテスト結果から、レベルを設定してもらいその日から通うことになりました。
LINCを終了させてもレベルは中級レベルで、その後アダルトスクールなどのESLに通うのが一般的みたいです。ESLには上級レベルがあるということなので。
費用は、テキスト代が毎レベル約40ドルと
一期ごとに、20ドル別に支払わないといけません。移民の特典はというと、、安く英語が学べるってことでしょうか?!
ここは、トロント近郊なんで、バンクーバーとは少しちがうかもしれません。  
Res.5 by ホーマー from トロント 2003/01/08 21:20:16

Rikuoさんへ
私たちも実はアメリカで結婚しました。
だから結婚証明はアメリカ政府が発行したものを提出しました。結婚証明は、どこで結婚しようと有効であるときいてます。結婚証明は申請すると余計にもらえますので私達は念のため5枚程買いました。(一枚につき15ドル支払う必要有)  
Res.6 by Rikuo from トロント 2003/01/09 09:31:36

ありがとうございます。
アメリカで取る結婚証明にかかる費用はその$15/枚のみなのでしょうか。また、それは即日発行され後日牧師のサインを入れればもう法的効力有りというのは本当でしょうか。
よろしければこちらにメイルください。
rikuoszubert@hotmail.com
よろしくお願いします。
 
Res.7 by ももんが from バンクーバー 2003/01/11 21:53:33

ホーマーさん、
面接の通知が来るときには、オンラインのステイタスにも表示されるのでしょうか?例えば「○月○日に面接の通知を発送した」などのように。
それから、ファーストレターが届いてからどのくらいで面接の通知が来ましたか?  
Res.8 by うぃんざー from バンクーバー 2003/01/11 22:07:25

私も現在ファミリークラスの移民申請(カナダ国内)中です。まだ3か月なので先は長いのですが、最近は審査が色々遅れているようで、国外の方が早いとも聞いています。できたら、ホーマーさんのタイムラインを教えていただけませんか? 申請書を送った日から、いつオンラインで確認できるようになって、ファーストレター、面接の知らせなどなど。よろしくお願いします。  
Res.9 by ホーマー from トロント 2003/01/20 09:31:06

ももんがさん へ
移民局のサイトでステータスをチェックできるページがしばらくの間使用不可になっていたので返事が遅れました。今サイトで確認したら、
”あなたの申請の結果を○月○日に”xx住所”に送りました。とでてます。これが面接日の知らせでもあるのですが、移民局のミスで、私の場合はファーストレターと同日の日付発送になってました。私がファーストレターを受け取って面接の通知をうけとるまでに、約2〜3週間ぐらいまったと思います。  
Res.10 by ホーマー from トロント 2003/01/20 09:38:57

うぃんざーさん へ
これが私の申請から受理にいたるまでの経過です。

2002年 2月末 申請書(健康診断の領収をそえて)を送る。

2002年 3月初 プロセス開始
2002年11月中旬 ファーストレターが届く
2002年12月中旬 面接日の知らせが届く
2003年 1月初 面接 プロセス終了。

です、面接といっても個人的に何を聞かれるわけでもなく、単純に、書類にサインするだけです。  
Res.11 by 先が長い from トロント 2003/01/20 14:11:10

いいね。ホーマーさん、私も11月中旬にファーストレターが届いたんですが、それきりです。ファーストレターの中には9ヶ月以内に面接の通じがくると書いてあるので、まだまだ先が長そうです。
 
Res.12 by まーーってます。 from バンクーバー 2003/01/20 21:26:19

ホーマーさんへ
犯罪証明書って、送られましたか??
私が、申請した時は友達から聞くところによると必要ないと言っていたので、送りませんでした。2001年12月に申請して、いまだ待ってます。もしかして、そのせいでプロセスが遅れているのかな?なんて、思います。  
Res.13 by うぃんざー from 無回答 2003/01/20 22:11:20

ホーマーさん、タイムライン答えていただいてありがとうございました。
色々な方の経過を聞いていると、本当に移民局の対応は一定していないのですね。ファーストレターとほぼ同時に面接の連絡があった方、1か月後に来た方、9か月以内と言われた方など...。担当の人のスピードとか、書類を疑われてしまったとか、そういう理由なんでしょうか。運がいいとか悪いとかだけで、処理の時間に半年以上も開きがあるのはあまりにも辛いですよね。
ともあれ、こうして情報を提供して下さるみなさんに本当に感謝したいと思います。  
Res.14 by まーーってます。 from バンクーバー 2003/01/20 23:27:07

ちなみに日本の犯罪証明は送りましたが、カナダの犯罪証明は送りませんでした。  
Res.15 by 無回答 from 日本 2003/01/20 23:44:49

ホーマーさん、おめでとうございます。

まってまーーす/バンクーバーさんへ
カナダに連続して6ヶ月以上滞在した過去がある場合、RCMP(カナダの無犯罪証明書?)も必要です。

私のタイムラインは、ホーマーさんの様に11ヶ月とは行きませんでしたが、最近 やっとペーパーがCICより送られてくる様です。申請より1年8ヶ月以上経過してます。まだこれから色々とあると思いますが、良い結果が早く聞けると良いですね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/21 03:10:03

私は申請前に6か月以上カナダに滞在していました。というより、基本的に過去3年間はずっとカナダに住み続けています。国内申請の場合は、カナダの無犯罪証明書は必要ないと以前言われたのですが...。申請書にも書いてないですよね? もし無犯罪証明書がないと手続きが遅くなるようなら、急いで取って提出しなくては! どっちが本当なんでしょうか...。  
Res.17 by 無回答 from 日本 2003/01/21 05:03:13

レス15です。
私の意見で左右されて居る方がいるようなので個人的に追加します。申請時はカナダ国内に居ましたが、弁護士の住所をカナダの連絡先として 学生ビザが切れる前に帰国しました。

こんなことはおいといて、私はSkilled Workerクラスで申請し、面接地が決定した知らせの手紙と共に カナダ・アメリカに過去 半年以上 滞在した場合はRCMP/FBIにて無犯罪証明書を取得するようにと言う手紙が来ました。 その後にRCMPへ行き手続きをしました。 もし、CICがその書類が必要なら 必ず連絡が来るはずです。

私の場合、面接日にもRCMPより証書が届いておらず、再度 提出するようにと紙を頂きました。
こんなんで役にたちますか?  
Res.18 by from 無回答 2003/01/21 08:52:29

ファミリークラスの国内申請はカナダの無犯罪証明は必要ありません。 現に私は提出していませんが、Decision Madeになっています。このトピに関するレスは混乱を避けるためにも「ファミリークラスの国内申請」のみにしたほうがよいと思います。  
Res.19 by ホーマー from トロント 2003/01/21 10:23:01

”まーーってます。さん”へ

私が申請した時の書類(20002年1月に更新されたもの)によればカナダの無犯罪証明については(他の方がおっしゃっているように)提出する必要ないですよ。
書類をみていただくわかりますがこうかかれています。(要訳)
”カナダにすむ申請者が過去10年間で6ヶ月あるいはそれ以上滞在したことがある国が以下のリストにあればその該当国からの警察証明をとりよせ提出しなさい”
とあり、ここにはカナダはリストには載っていません。ですから、カナダの警察証明は、申請前に何年滞在しようと提出する必要はないということです。

そして、リストの下にも(要訳)”滞在したことのある国が以上のリストにない場合は、当人に代わりこちらで犯罪チェックを行うこともあり、必要ならばこちらから連絡します。”とあります。カナダはこれに該当するのではないでしょうか?!(私の勝手な推測ですけど)

だから私の場合は日本からの無犯罪証明だけを最初の申請書類と同時に提出しました。

ただしこれは、あくまでも”カナダ国内からのファミリークラスとしての移民申請”です。

それから、申請から終了する期間はほんとうにまちまちみたいですね。こればかりは、早く申請すれば=早く終了するとはならないようです。正直、私より早く申請してる人達がまだ終了してないと聞くと心苦しいです。
 
Res.20 by レス15と17 from トロント 2003/01/22 04:10:13

私の友達は カナダ国内・ファミリークラスでもRCMPの提出の要求を受けました。

私が思うに・・・国内・ファミリークラス申請は配偶者により 異なると思います。

現にカナダ人と結婚した人は提出していないけど、イギリス・イラン・ユーゴスラビアからの移民の旦那様を持つ友人達は 全員 提出していましたよ。  
Res.21 by ももんが from バンクーバー 2003/01/22 11:24:04

ホーマーさん、レスをありがとうございました。
先日、私も面接の通知が届きました。ファーストレターから2ヶ月ちょっとかかりました。

カナダの無犯罪証明についてですが、
私は申請前に1年間滞在したことがあるので、念の為に提出しました。あとから提出するようにと言われても取得に1ヶ月くらいかかるし、出しておくことで自分から犯罪歴のないことの証明を立てるわけですから。それに万が一プロセスが滞ってしまったら、再開してもらえるまで1〜2ヶ月位はかかると思ったので。
プロセスの速度とこの無犯罪証明の提出の有無が関係あるとしたら、提出を要求された場合なのではと思いました。
それでも私の場合、プロセス開始〜ファーストレターまで9ヶ月かかっています。
おかしな話ですが、移民申請はタイミングと運なのでしょう…。  
Res.22 by まーーってます。 from バンクーバー 2003/01/23 01:18:23

ホーマーさん、ももんがさん、犯罪証明書についてのお答えありがとうございました。先月、私の申請書のプロセスがどうなってるか、移民局に聞いたところ、書類も全部そろっているので、待つのみといわれました。何も送らなくてよいと、言われたので、やはり、じーっと、待つのみなのでしょうね、、、なにか疑われているのかしら???  
Res.23 by lulu from 日本 2003/01/23 04:38:19

はじめまして、ホーマーさん、皆様。昨年、カナダ人の主人と結婚をしましたが、まだ移民の申請をしておりません。事情があり、私は今は日本にいますが、この夏にまたカナダへ戻り、ファミリークラスの申請をしようと思っています。昨年、一度アプリケーションは取り寄せましたが、細かいところで結構アプリケーションのフォームが変っているとのことでしたので、最終的には申請する寸前に最新版を入手し、申請しようと思っています。夏にカナダへ行くまでにこちら(日本)で用意をして、そちらへ行ったらなるべく早く申請したいと思っています。あらかじめ、日本で入手していった方が良いと思う書類がありましたら、是非アドバイスお願いします。今後ともお世話になりますが、どうぞ宜しくお願いします。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network