jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.106
移民後の英語の勉強について
by KINTA from バンクーバー 2001/06/12 23:32:00

以前、トロントに移民した人のために
無料で英語を教えてくれるシステム(コミュニティー)が
あると聞いたのですが、バンクーバーにもそういった感じのは
ありますか?
結構、語学学校もいい値段で、できればそういったコミュニティーがあれば
参加したいし、もしくは、チューターで1回1時間(\1500-¥2000ぐらい)週2回の程度にしたいのですが。
チューターの情報は、どういったところで得られますか?

Res.1 by ヤングシニア from バンクーバー 2001/06/14 01:05:27

カナダはモザイク国家だけあって、移住者で英語力不足の人に無料で英語の勉強をする為のクラスを与えてくれます。LINC(Language Instruction for Newcomers to Canada)現在はELSA(English Language Services for Adults)に名前が変わったようですが、そこの事務所に申し込みに行き、その後指定された日にレベルテストを受けます。レベル3までの人が無料で受講出来ます。ABCぐらいしか分からないレベル1の人はレベル3まで到達するまで1年以上面倒を見てくれるようです。日本人は読み書きが出来るので最低でもレベル3で、半年の期間が与えられます。レベル4以上の人はELSのクラス紹介してくれます。こちらは費用が掛かりますが日本のことを思うと本当に安い(1H2〜 3$)です。
私はVancouver Community CollegeでLINCのクラスを受けその後同校でELSへ移り、現在も負担にならない程度に通っています。チューターもそこで見つける事が出来ると思います。学生証が貰えるので割引チケット購入にとても役立っています。
クラスは世界各国からの移住者の集まりで、日本人では浮かばない発想が出たり、とても面白いです。6〜7割中国人ですが。
公的機関を利用して勉強されると費用も安くていいですよ。

Western ELSA Service
#102-395 West Broadway (Cambie St.との交差点を1ブロック東へ行く)
Tel: 876-5756 へお問い合わせください。

Res.2 by ヤングシニア from バンクーバー 2001/06/14 01:11:53

PS.書き忘れましたが、ESLAで申し込む時はパスポート、移住ビザの提示を求められますので持参ください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network