jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.105
移民された方教えて!
by kimi from 日本 2001/06/12 22:59:31

移民された方に是非聞きたい事があります。

1.日本からカナダに移民されたときって、日本で使っていた銀行口座や
生命保険(任意)とかどうされていますか?
日本に住所がないけど、口座とかって置いておいていいのでしょうか?
運転免許とか。

2.クレジットカードや銀行口座ってそちらの住所がないと作れないでしょうか?
移民後すぐアパートを見つけられるとは思ってないので
最初は、ホテル(といっても、安いとこ)とかで滞在する事になりそうなのですが。

3.そちらで仕事を見るけるときは、日本で働いていた会社の在籍証明書とか
 大学の卒業証明書とか必要でしょうか?

よろしくお願いします。

Res.1 by どこでも天国 from トロント 2001/06/13 08:26:29

私は最近こちらに移民してきた者です。
1.銀行口座は必要であればそのままに残して
おいても便利だと思います。保険に関しては
これは自由意志ですよね。 私はすべて解約しましたが。 運転免許は去年更新したばかり
だったのであと4年近く残っているのでそのままです。 こちらに来てすぐにこちらの免許を
取りましたが、日本のは没収されませんでした。 
2.銀行口座は住所不定だと無理ですが、だれか知り合いとかの住所を使わせてもらう事も
できるかもしれません。 クレッジットカードは 本当にこれが取得大変です。カナダにおいてのいままでの実績がモノをいいます。たまには 銀行口座額をある程度 抵当みたいにおいて作られる可能性もありますが、私もいろいろ
試したのですが、無職というのがだめですね。
私の場合、家も12年ほど前に買っておいても
だめです。カード会社はあんまりあちらこちら
試すといろいろなチェックが乗ってしまうので
気をつけたほうがいいです。
ホテルよりもキッチンつきの安いところがあると思います。
3.私は自分で行う仕事なのでちょっとわかりません。
とにかく最初は本当にお金が出て行きます。
日本でできる事は十分なキャッシュを用意する
事と実感しました。  
Res.2 by もとこ from バンクーバー 2001/06/14 17:31:29

1、私は実家の住所で日本の銀行口座を持っています。
2、多分銀行口座を作るには住所が必要だと思う。クレジットカードは過去の年収の証明かなんかがいると思います。
3、こちらの面接で在籍証明や卒業証明を出して下さいといわれたことはありません。(だけど、カナダの会社はどうなんだろう?私は日本の会社だったから)  
Res.3 by ゴールド from バンクーバー 2001/06/15 01:53:42

日本での口座をそのままにしておいても不便はありませんが、結局利用しませんから不要です。
たまに日本に帰国した時、残高があれば円が使えるので便利です。日本は、最近知らない内にバンクの合併があったりして名前が変わることがありますが、そのような時は届け出住所宛てに知らせが送付されるので親、兄弟等の住所に変更しておくのが良いと思います。
便利なバンクとしてシテイバンクに口座を作ることをお奨めします。(シテイバンクの関係者ではありませんが)
日本で口座を作り或程度の金額を預金しておくとシテイバンクカードで(Visaカードではない)こちらで何時でもC$で引き出せます。(1日500$限度)
そしてカナダの住所が決まったら変更届けを出すと、毎月住所宛てに利用明細が送付されます。アメリカのバンクですからその点はサービスが日本のより良いと思います。
又前もって海外の自分の銀行口座を申し出ておくとカナダ$での送金指示が電話で出来ます。
PCから口座内容確認、預金の変更指示も出来、便利に思います。こちらに移ってからでないとカナダのバンク口座は作れませんので、後日変更等の届を送ればOKです。但し残高が30万円以上ないと口座管理料を払うことになります。
クレジットカードは身分証明のようなものですからこちらに移って直ぐは作れません。
ビデオレンタルをする時、その他色々な場面でクレジットカードの提出を求められるので、日本のクレジットカードを利用するしかありません。
移住者として生活するのであれば、なるべく早く住居を定めた方が、色々こちらでの手続きがうまく行くと思います。
当座の宿はYWCAやユースホステルを利用されると経済的です。(1〜3ヶ月滞在出来ます)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network