jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1037
ちょっと疑問に思い・・・
by 無回答 from バンクーバー 2002/12/28 00:23:41

とても初心者レベルの質問なのですが、私は今カナダ人の彼氏と付き合っていますが、時々「付き合っている彼氏に移民スポンサーになってもらえば」みたいな事を周りから言われますが、そんなに簡単にスポンサーになんてなれるものなのでしょうか??私はカナダにずっと住みたいとは思いますが、今の状況からして移民は無理だと思っています。ただあまりに言われるので、一体スポンサーになるには何が必要なのだろうと疑問に思いましたので投稿しました。誰か教えてください。お願いします。

Res.1 by そんなに簡単じゃないよ from 無回答 2002/12/28 07:15:48

結婚しているか、Common−in−lawとして、婚約している(1−2年以上、一緒に住んでいて、経済面など銀行口座が一緒にあるEtc..ではないと無理です。  
Res.2 by 教えてください。 from トロント 2002/12/29 10:56:06

”そんなに簡単じゃないよ”さんに質問です。婚約しているという状態では今はもう申請できないんだと思っていたのですが・・・。詳しくそのことについて教えていただけますか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/29 13:12:20

Common Law Partnerのカテゴリーだと、結婚しなくても移民申請ができるんです。ただ、一定の期間生活を共にしていたことを証明する必要がありますが・・・。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/12/29 13:18:25

COMMON−LAWだからといって婚約しているとは限りません。
婚約しているカップルがすべて一緒に暮らしている分けではないですから。
移民権に関しては一緒に住んでいる事実が必要となっています。  
Res.5 by 教えてください。 from トロント 2002/12/29 23:09:15

Res3、4さんへ。 結婚しない限り申請できないものだと思っていたものですから、新しい情報に感激しています。教えてくださって本当にありがとうございました。COMMON−LAWについて勉強してみようと思います。トピ主さん、お互いがんばりましょうね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/30 00:24:04

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/30 11:05:43

ではcommon lawって婚約していなくてもいいって事はいわゆる結婚するかどうかは分からない普通のカップルでも何年か一緒に暮らしていれば申請出来るって事ですか?でも、かなり厳しい条件がつけられるんでしょうか?たとえばスポンサーになってもらう相手にかなりの収入が無いと駄目とか?色々聞いてしまってすみませんが誰かよろしくお願いします。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/30 11:32:49

Common Law Partner の意味合いは、結婚と言う制度をあえて取りたくない、または取れないけれど、生涯生活を共にしていくつもりのあるパートナーと言うことだと思います。1年以上の同居、共有財産などの証明はこれを裏付けるためです。例えば法的に結婚したくてもできないゲイのカップルもCommon Law Partnerとして申請できます。
ただ、スポンサーになる人には、3年間あなたを経済的に援助する義務がありますので、本当に生活を共にする覚悟がないと後々問題になるでしょうね。移民ビザをもらえるまでに1年位はかかるようですし、待っている間、もし観光ビザだったら働くこともできないので養ってもらわなくてはなりません。「彼氏だからスポンサーに」と気軽な気持ちで頼むことではないと思います。まずは申請書一式を全てパートナーの方と一緒に読んでみないことには始まらないでしょう。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/12/30 13:58:26

スポンサーとなる人の実家に住んでいる場合、または、アパートメントに一緒に暮らしてはいるけれど、入居時から一緒に暮らしていたわけではなかったために書類にどちらかの名前しか記載されていないときはどのように同居期間を証明したらいいのでしょうか?スポンサーであり、3年間経済的に援助する立場でありながら、両親のもとで過ごしているというのも、独立していないともとらえてもおかしくないかと思うのですが・・。考えすぎでしょうか?  
Res.10 by AAA from 無回答 2002/12/30 18:36:42

一個人の意見として参考にして下さい。
”スポンサーとなる人の実家に住んでいる場合”、両親と第三者(知人や親友)に二人が何時から住んでいたかを一筆書いてもらうしかないと思います。
”アパートメントに一緒に暮らしてはいるけれど、入居時から一緒に暮らしていたわけではなかった”場合は、テナントオナーもしくはマネジャーの方に一緒に暮らしてはいたことを証明してもらった方が良いと思います(契約書には名前がないが実際は暮らしていた)。また、その理由と経緯を移民局の人が理解できるように説明する。
上記どちらにせよ、一緒に一定期間住んでいたわけですから、住んでいた場所当ての郵便物があるはずです。そこにトピ主さんの名前と住所、日付の消印がその証明になります(相手の方も同様)。ジャンクメールではなく比較的重要な手紙(毎月のバンクステートメントの手紙や、ビザの延長時の手紙、学校からの手紙等)を集めれば証明になると思います。二人とも違う住所に長期間郵便物を送っていた場合、移民局にその理由を説明する必要があると思います。

”スポンサーであり、3年間経済的に援助する立場でありながら、両親のもとで過ごしているというのも、独立していないともとらえてもおかしくないかと思うのですが・・”スポンサーの方がトピ主さんを経済的に援助出来ればどこに住んでいようと問題無いと思います。

日本人で、Common-Law Partnershipでの移民申請はそんなにいないんではないでしょうか(細かいを知っている人は少ないとおもわれます)。英語の掲示板のサイトを探して、聞いてみるのも手じゃないでしょうか?心配ならば、弁護士またコンサルタントを頼んだ方が良いと思います(細かい部分をよく知っている)。すべての件が、クリアーならば自分たちで出来ると思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network