jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1033
乳児を連れての里帰りはいつ頃がセーフ?
by ひよこ from バンクーバー 2002/12/25 23:16:27

もうすぐ出産なのですが、出産後に日本への里帰りを考えています。2ヶ月位で一緒に連れて帰ったけど大丈夫だったという人もいれば、半年以内に飛行機に乗せてはいけないという人もいます。たしかに生れてから時間を置くほど、セーフだということは分かるんですが、実際、いつ頃からがセーフなのか知りたいです。ちょっと都合があって、4月には帰らないといけないかもしれないんです。一ヶ月位の帰国とはいえ、子供と主人を置いてひとりで帰国するのは不安です。
ちなみに、生後2〜3ヶ月の子を連れて帰国した経験のある方はいますか?

Res.1 by おせっかい小町 from 日本 2002/12/27 04:43:50

極力、赤ちゃんをつれての帰国は避けたほうがいいと思いますけど、どおしてもやむおえない事情なのでしたら、やはり、ドクターに相談されるのが一番だと思います。  
Res.2 by まみい from バンクーバー 2002/12/27 12:03:33

うちの子の場合2〜3ヶ月ではなかったけど4ヶ月の時に里帰りしました。下の子は8ヶ月でした。私の場合子供の月齢もそうですが、予防摂取の時期とか、また行ったときの日本の気候とかを気にしましたね。
また、月齢の低い赤ちゃんはよく寝てくれるということもありますが、首がすわっててくれたほうが安心ではないかと思います。これは、あくまで個人の体験と感想なので参考までに。  
Res.3 by アンパンマン from カナダ 2002/12/27 18:44:09

うちの場合は、3ヶ月になる1日前に日本に遊びに行きました。何にも問題ありませんでした。ドクターにも「日本のおじいちゃんたちに会わせるなんて素晴らしいじゃないか」と言われました。うちの子も3歳になり先月再度日本に行きましたが、よく寝てくれる乳児の時の方がよっぽど楽でした。ただし、発着時におしゃぶり、ミルクもしくはおっぱい等を飲ませて、耳がキィーンってなるのを防止してあげました。周りは、いろいろ言いますが自分の考え次第じゃないでしょうか。  
Res.4 by ひよこ from バンクーバー 2002/12/27 18:50:48

皆さん、レスを有難うございました。参考にしたいと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network