jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1031
MSP…
by メディカルがほしい from バンクーバーアイランド 2002/12/23 15:16:04

愚痴ですが…。
ねばりにねばってMSPから、ファーストレターが来ていなくても、CICのe-クライアントステータスのコピーと、ファミリークラス移民料のレシート、マリッジサティフィケートをFAXすればMSPの申請を受け付けてもらえると聞いたので一式送ったのですが、2〜3日後に確認の電話をしてくれるといったのに1週間待っても、何の連絡もありませんでした。
どうしたんだろうと思って再度電話してみると、調べてあとで連絡すると言ったまま更に1週間が過ぎ…結局、改めて電話したときには、移民料のレシートの日付が不鮮明で読めなかったから…と言われました。それなら電話をしてくれると言ったのだから、確認するなり何なりできたと思うのに無視はないんじゃないの?と思いました。
そして今日、再度FAXするように言われましたが、FAXはすぐに手元に届かないし、クリスマスホリデーに入るから、ホリデー明けの来年1/6までは何もできないと…。
本当だったらもう受け付けてもらえたはずなのに実際にできていなし、約束は守らないし(忘れてる?)、果たして1/6にきちんと処理してくれるのかどうか不安です。3日以内という約束すら忘れるのだから、2週間後(しかもホリデーのため)のことなんて当てにならないかもと思ってしまいます。このMSPのことは移民申請のアプリケーションを送ってから、半年以上ずっと加入を拒否されていて、やっと受付可能までこぎつけたのに…つらいです。1年分加入してきた海外旅行保険もとっくに切れてしまっていて、かかった病院からは診察料とか検査料のレシートをとっておいて、後日MSPからリファンドしてくれると言われていましたが、MSPからは病院にレシートを持っていってリファンドしてもらうことになると言われました。これは結局のところ、リファンドができないんじゃないかと思いました。病院はERのお世話になったし、妊娠はしてるしで、支払った額もバカになりません…。
移民のプロセスはかなり遅れているし、MSPのこともスムーズに進まないし…出産間近かなのにメディカルもなしで、そのリファンドも望めそうにないならと考えると…ストレスでたまりません。

Res.1 by basil from whistler 2002/12/25 18:38:12

メディカルが欲しいさん、妊娠中なのにメディカルがなかなか下りないなんて、本当にお気の毒です。移民局にしてもMSPにしても、対応の遅さといい加減さには本当に辟易しています。私も今移民申請中で、ファーストレター待ちです。MSPに加入したいのですが、延長した観光ビザが移民局のミスで届かず、申し込みすらできないでいます。
思ったのですが、ファックスではなく郵送したほうがいいんじゃないでしょうか? ファックスだとどうしても文字などがかすれてしまいますし。確か、MSPのオフィスはビクトリアにありますよね?もしお近くにお住まいなら、出向けばその場で許可をくれるかもしれませんよ。少なくとも以前バーナビーにあったときは、窓口で直接手続きが出来ました。(メディカルのカードは後日郵送でしたが)

あまり助けになれませんが、早くメディカル下りるといいですね。また経過を報告して下さい。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/12/26 02:03:01

ビクトリアのオフィスはドロップインはありません。
訪ねたら門前払いされますので、念の為。。。  
Res.3 by 待機中 from 無回答 2002/12/28 13:30:49

私も昨日Faxで申し込みをしました。受け付けてもらえるかは書類をみてからになると電話でいわれました。

メディカルがほしいさん、カバーレターは一緒に送りましたか?経緯と状況(事実)をきっちり書いて送ったほうが良いような気がします(MSPと話がついているようなので)。私はそこまで話が進んでいないので今の状況を書いて送りました。(誰が担当しても自分の状況がわかるように)

お互いメディカルが取れるといいですね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/05 09:58:36

9月末に入国して、3ヶ月経ったのにカードがこないので電話したら、「届いてない」って言われた!!!!!その言い訳も「人手不足でかなり混乱してる」んだそうだ。どうせなくしたんでしょー?って思いつつ、新しい申請書を送ってもらうことになりました。あー、心配。ちゃんと送ってくれるんでしょうかね。「3ヶ月いるのならもうすでにカバーされてるから」とちょっと意味不明なことを言われたんですけど、カード・番号すらもらっていないんじゃ、なんとなく医者にも行きづらいです。ほんとにMSPはここででてくるだけでもトラブル多いですねぇ・・。急病にならないことを祈って気長にしていますが、必要な方にはとてもストレスかと思います。お互いはやくもらえるといいですね。  
Res.5 by 期待薄 from バンクーバー 2003/01/05 15:24:56

ちょっとトピックからずれますが、保険料の減免申請した方で既にMSP事務局から知らせが入り、恩恵を受けている人はおりますか。
昨年このMSPプレミアムが発表された後、5月に減免申請書類一式を送ったのにもかかわらず、毎月正規の請求書が送られてきて、その都度支払ってはいますが、いつか還付してくれるのでしょうか。

少し前に、既に手続きしたがどうなっているかの問い合わせレターを出しましたが、なしのつぶてで対応の遅さにあきらめ模様です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/07 10:48:21

それが、カナダです。 何事も辛抱強く待たなくてはいけない。 私もそういう経験沢山しました。でも、結局しつこく催促するしかないのではないでしょうか? 今は妊娠中という事で、すごくつらいと思いますが頑張って下さい。  
Res.7 by shin from バンクーバー 2003/01/10 21:24:15

期待薄さん、こんな事がありました。
私の場合、収入が低くて何とかならないかな、と考えていた所、なんとMPSオフィスの方から保険料を減額したから、というレターがきました。私の方からは一切申請書類などは出していません。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network