jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.103
本当に移民していいのだろうか・・・
by ひつじ from 日本 2001/06/09 06:59:37

大体どこのHPを見ても、カナダに関しては給料が低い、税金が高い(日本と比べて?)というのもよく見ます。なんだか、移民しても全然いい事が書かれてなくちょっと不安になってきました。
ちゃんと暮らしていけるだけの給料をもらえないのかもって・・・・。
是非、移民してよかったと思っている人の意見をお聞かせ願いたいです。

Res.1 by from Jericho Beach from バンクーバー 2001/06/09 09:41:34

最後はその方のキャラクターだと思います。バンクーバーの冬の曇り空でも、明るくたくましく生活できる人はカナダに来ても良いです。具体的なことを話せば、20 代の時はとにかくチャレンジで来られてよいと思います。それ以降の年齢の場合は、Computer Programmer などの Engineer、そうでなければ金融資産 CN$250,000.- 以上を既にもっていなければかなり苦労します。またはカナダで必ず成功するという強固な意志とアイデア * 企画力をもった人でないと... このどれにも当てはまらないのなら日本で暮らすほうが無難です。ちょっと乱暴かもしれませんが、分かりやすいと思います。頑張ってください。  
Res.2 by マネキネコ from バンクーバー 2001/06/09 11:18:05

お金のことだけにスポットを当てれば、どう考えても日本の方が有利です。なので、お金のために移民する人はいないと思います。しかし、それでも現に(私のように)移民する人がいるのは、お金や物質的な裕福さを第一においている人だけじゃないからだと思います。
もちろん、家庭を持って、家族を養って行くとなれば、お金を稼ぐのは簡単ではありませんが、それでもここに住みたいと思える「何か」があるからこそ移民するのです。
たとえば、ひつじさんが、ある一定以上の生活レベルでなければ我慢できないのなら(これは悪いことではありません)、移民しても生活に不満がたまり、移民していいことなんてなかった、と思われるかもしれません。しかし、少々生活レベルが落ちても、自分らしくのびのびと暮らしてゆける方が幸せと感じる人ならば、こちらきて良かった、と心から思えると思います。  
Res.3 by みき from バンクーバー 2001/06/09 14:42:52

私は日本で年収750万でした。30歳で。
でも、今はただの専業主婦。カナダ人の主人の年収は、ひくーいです。車もボロボロ。
しかしカナダの生活が大好きです。
時間に追われず、人の目を気にせずにいられる事が、幸せです。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2001/06/09 14:50:28

> 私は日本で年収750万でした。30歳で。
> でも、今はただの専業主婦。

上記のような方は、多く見受けられます。
移民することによって、ある程度のことは「放棄」しなければならなくなるようです。特に仕事関係やお金関係(とかく女性が「一括してお金管理」したり、収入を日本より多くしようとするのはほとんど無理)。そのような前提を覚悟で移民されるのであれば、支障はないでしょう。
 
Res.5 by ひつじ from 日本 2001/06/12 01:23:03

皆さんご意見有難う御座いました。
私の移民の目的は、ずばり”時間”です。
今の生活では、自分の時間も家族への時間も作れず、そこに不満があったからです。
稼ぎは、食べていけるだけもらえればいいといった感じです。  
Res.6 by =( from 日本 2001/06/12 03:35:14

日本でも休日等は仕事によりけりです。
案外休日の多い仕事は日本にも多いものですよ。(3日に1日が休みの仕事もかなりある)  
Res.7 by けい from バンクーバー 2001/06/12 10:47:42

家族との時間を大切にしたいのであれば、日本よりカナダだと思います。もちろん私個人の意見ですが。
私の場合、日本にいるときは、たとえ仕事が休みであっても、精神的にのんびりゆったりすることはありませんでした(自分はのんびりしているつもりだったんですが)。これは、単に労働時間だけの問題じゃなくて、日本では、のんびり・ゆっくり・リラックスが、なんとなく悪いこと(怠け者?)のように思われてしまうかもしれない、と思ってしまうのもあるかもしれませんね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network