jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1023
申請のためのカナダ入国について
by miles from バンクーバー 2002/12/16 23:51:39

現在バンクーバーに住んでいますが今月末に、いったん日本に帰らなければならず、来年2月頃にバンクーバーに戻り、ファミリークラスでの移民申請をしたいと考えています。
その際、移民申請のためということで片道航空券しか持ってなかった場合、入国は可能なのでしょうか?今現在持っているビジタービザも来年の1月27日で切れてしまうので、入国の際はビザがないことになります。空港で理由を述べればビジタービザを発行してもらえるものなのでしょうか?申請前なので、書類のコピーを持参しても意味があるのか不安です。往復航空券を買って旅行者のふり?をして入国するべきなのでしょうか?どなたか何かご存知のかたがいましたらよろしくお願いします。

Res.1 by 弥生 from バンクーバー 2002/12/17 14:22:22

私は昨年の3月に一度日本へ戻り、4月に旅行者ということで再度入国しました。入国審査では、ビクトリアにいる友達と旅行をすると言ったら、Q.その友達は日本人?(A.yes)Q.何をしている人でいつからそこにいるのか(A.2年前からカレッジに留学)ぐらいの質問で、すんなりとビジタービザを発行してくれました。一緒に旅行は…まぁ違いますが、それ以外は事実(その友達とも会ったし)なので、ウソっぽく聞こえなかったのかも…しかし対応は入国管理官によってまちまちらしいので、100%大丈夫とは言いきれませんが。
それから、そのとき持っていたのは1ヶ月FIXの往復航空券(JAL直行便)でした。というのも、片道航空券よりも15000円も安かったし、往復を持っている方が、質問攻めに会う確率は低いと思ったので。復路の予約は搭乗日の3日前に「病気」ということにして主人にキャンセルの電話をしてもらいました。JALからは払い戻しはできないと言われただけで、追加料金とか違約金といったものは一切取られませんでしたよ。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2002/12/18 16:09:22

移民申請の為の入国であってもビザがなければ所詮観光扱いになります。往復チケットを購入しましょう。あとは入国審査は本当に係官で違います、まず、移民申請の為といえば確実に別室に連れて行かれて色々質問されると思います。そこでなぜ、ビザを持っていないのか?スポンサーは何をしてるのか?などなど。もし、堂々と移民申請の為で入国したいのであれば保証は全くできませんがスポンサーの手紙、仕事、などの書類を持参されたらどうですか?
過去のレスにそれで入国できた人もいます。私個人としてはレス1の方同様、観光で往復買って入国が無難だと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/18 18:43:19

私も子供と一緒にビザなしで入国し、今移民の申請中です。私達は一応往復航空券を持っていましたが、それでもいろいろと聞かれました。その時は一応勝手に話を作りました。
念のため、格安航空券を使って(往復)ビザなし入国というのはどうでしょうか?
移民申請のためというのは、言わないほうがすんなりといくと思います。  
Res.4 by あちゃー from 日本 2002/12/20 20:25:12

私もカナダ内で移民申請(FAMILY CLASS マリッジライセンスはあります)する予定です。事情説明して日本のカナダ大使館に観光ビザを申請したら日本人は必要無いの一点張りで受付さえしてくれません。国境でビザくれるって話もうわさで聞いてますが、定かではありません。  
Res.5 by miles from バンクーバー 2002/12/23 01:39:38

みなさん、いろいろ情報ありがとうございます。やはり往復航空券を購入して
観光というかたちで入国しようと思います。
ただ私の場合、何度か出入りしていて、今年の夏に学生ビザから観光に切り替えたばかり
なのでなんでまた戻ってきたんだとかいろいろ聞かれそうですが・・・。なんとか理由をつけてがんばりたいと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network