jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1017
カナダ国内から移民申請。申請書どこに送りましたか?
by Ray from トロント 2002/12/12 15:37:09

私は観光ビザでカナダに滞在していて、旦那はカナダの永住権保持者です。今私の移民申請を始めようといろいろ情報を集めてるのですが、いろんな情報があってこんらんしてます。

カナダ移民局のホームページを見ると、カナダ国内に滞在したまま移民申請する場合「Applying for Permanent Residence from within Canada,Spouse or Common-Law Partner in Canada class」というのに自分は当てはまるようで、これは申請書をアルバータにあるCase process centreに送るようになっています。

ところが先日私の今と同じ状況で3年前に移民申請した方に上記のアプリケーションで正しいのかたずねてみたところ、アルバータに送るとすごく時間がかかるので自分はMissausaugaにまず送ってそこから書類をBaffaloに転送してもらうというやり方でやったと言われました。面接がある場合Baffaloまで行かないといけないけど、そっちのほうが速く移民ビザがおりるとも言ってました。ちなみにその人は約8ヶ月で移民ビザがとれたそうです。
3年前と今では移民のカテゴリーやフォーム、送る書類も変わってるのでその人と全く同じやり方でやっても大丈夫なのか不安です。

今年の6月以降に私と同じ状況で移民申請されたかた、どこに申請書送りましたか?旦那のSponsorshipの書類と自分の書類全部一緒におくりましたか?それともまず旦那の書類送って、それが認められたら、自分のを送るやり方でしたか?
Financial Evaluationという収入を計算して
記入する書類は送りましたか?

教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/12 18:02:26

あなたの知人が取った方法は、「国内申請」ではありません。国外からの申請の場合、以前はまずスポンサーがスポンサー申請を行い、それが受理された後で移民申請者が各地のビザオフィス(例えばバッファロー、マニラ)へ送るという手続きでした。今は、確か両方同時に送って、スポンサー申請が受理された後でビザオフィスに申請者の書類が転送される形だと思います。日本人の場合通常はマニラですが、弁護士を使ってバッファローなど別のオフィスに送っている人もいるみたいですね。個人ではアメリカのメーリングアドレスがないと無理だと思います。

どちらが早いか、ということは難しいと思います。むしろ以前は国内申請の方が早かったこともあるみたいです。友人が弁護士に相談したところ、現在、国内のファミリークラスの申請は大幅に遅れているため、国外からの申請を勧められたそうです。しかし、彼女の場合はあと1年学生ビザがあり、カナダにも滞在でき、途中で日本に帰ったり国外旅行も出来ます。トピ主さんが観光ビザの場合は、国内申請では「ファミリークラス申請中」という理由で観光ビザが何回でも延長できますが、国外申請をしてしまうと観光ビザの延長は難しいと聞きました。

私の場合は弁護士に依頼するつもりはなかったので、以下二つの選択肢でした。
1)ビザが下りるまでカナダで夫と一緒に住み続けたければ国内申請。ビザ取得まで国外には出られないが、途中で労働ビザが下りる。
2)日本からマニラに申請(今はマニラ大使館一時閉鎖してますが)。カナダには観光ビザで来られるが、ビザ延長しての長期滞在は難しく、働けない。

検討した結果、夫と一緒に住むことを選び、国内からの申請を選びました。

長くなりましたが、もう一度、http://www.cic.gc.ca/english/sponsor/index.html をよく読んで、国内からの申請と、国外申請の違いを比較してみて下さい。3年前と今とでは必要な書類も違いますから、その人と同じやり方というのはあり得ないです。  
Res.2 by Ray from トロント 2002/12/14 08:25:44

ご返答ありがとうございます。私の知人がとった方法は国内申請ではないというのはわかっていたのですが、その人は移民申請してから移民ビザが取れるまでカナダに観光ビザで滞在していたというし、送った書類のコピーを見せてもらったら、メーリングアドレスも
カナダだし、その知人の現住所もカナダになっていたので、カナダで夫と住みながら申請できるやり方が2通りあるのかと思いました。つまりその知人はカナダに観光ビザで滞在して夫と住みながら、国外申請したってことですね。そういうこともできるんですね。

でも私はRes1さんと同じように国内申請して
ちょっと長く時間がかかっても途中で労働ビザが下りるやり方でしようと思います。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network