jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1012
ファミリークラスのアプリケーション。オンラインのやつ見れるようになったのですが。。
by ちょっとわかんないー from 無回答 2002/12/09 07:31:18

ファミリークラスのアプリケーション。10月1日に送り、今日オンラインのやつが見れるようになりました!1つ疑問は、私はアプリケーションを出す前に名前を、主人の苗字に変えてから出しました。しかし、オンラインのやつを開けてみると、旧姓のままだったのですよね。。不思議。別に重大な問題ではないのですが、Call Centreに電話するべきでしょうか?

Res.1 by 待子 from バンクーバーから7時間 2002/12/11 01:41:49

私は主人の姓(カナダ姓)で申請しましたが、きちんと反映されていましたよ。申請時にはパスポートのコピーと姓の変更をした追記ページを併せて添付しましたし。ちょっとわかんないーさんはどうされましたか?カナダ姓を記したパスポートではないと、ひょっとしたら日本姓で処理されるのかもしれないと思いました。ビザの記載氏名とパスポートのが違ってしまいますから。とは言えCICに確認したわけではないので、一応コールセンターに問い合わせてみてはいかがですか?  
Res.2 by ちょっとわかんないー from 無回答 2002/12/11 21:04:13

ご回答どうもありがとうございます。パスポートの名前も旦那の名前になってるんです。。でも、カナダで氏名変更をしたので、最初のページはそのままで、2ページ目に領事館が、”〇〇〇さんは名前を合法的に〇〇〇に変わりました。。”って感じのはんこが押してくれて(こっちでパスポートの氏名変更をすると、皆さんもこうちゃちいものでしたよね?)、このページのコピーもちゃんと一緒に送ったのですけど。。
ああ、Call centreに電話するの面倒くさい! 多分、以前持っていたStudent visa が 結婚前の名前なんですが、でも、Medical の結果などは結婚後の名前で送られていて、ちゃんと届いているという事だし。どういう事なのかしら。  
Res.3 by 待子 from バンクーバーから7時間 2002/12/12 00:48:04

私のパスポートの追記も、領事館がスタンプを押して作成したちゃちいものです(笑)それから、ちょっとわかんないーさん同様に私も学生ビザを結婚前に持っていましたし、健康診断も結婚後の名前で受理されています。それなのに…どうしてなんでしょう? ミス処理としか思えないですよね。  
Res.4 by basil from BC 2002/12/16 18:22:09

みなさん、オンラインでの確認はレシート番号(IMM5401)を入力してますか? 私はずっとそうしていたのですが、いつまでたっても「We are not able to identify...」でした。ところが、最近クライアントナンバーは一度もらうと変わらないということを聞き、以前の学生ビザに書かれていたクライアントナンバーを入力したら、ようやく見られました! 10月9日受領、プロセス開始11月25日、となっていました。2か月近くも放っておかれた訳ですね...。とりあえず届いていたことがわかって安心しましたが、登録されている住所にアパート番号がないのです。アパート番号がなくては郵便物が届かないのでは?、と心配してます。みなさんの場合はどうでしょうか?

とにかく、私を含め申請中のみなさんにファーストレターが早く来ることを祈るばかりです。  
Res.5 by 5ヶ月目 from バンクーバー 2002/12/16 19:24:03

Basilさん、私はアパート番号も出てきます。 オンラインで住所変更ができるようですので、変更してみてはいかがですか?
ちなみに私の住所表示は以下のようになっています。
例)
2873 Main Steet Apt 1203
Vancouver, British Columbia
Canada
V5N3B4  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/17 12:27:58

basilさんのおっしゃるとおりにやって見たら、私もオンラインで見れるようになりました。10/17に受け取り、11/28にプロセス開始となっていました。早くファーストレター来ないかなあ・・・  
Res.7 by basil from BC 2002/12/18 09:20:26

5か月目さん、住所の件詳しく書いていただいて、ありがとうございました。
5週間ほど前にビジタービザの延長をして、未だ届かないのは住所のせいかもと思って、今日CICに電話してみました。案の定、住所は不完全なまま登録されていて、私のビジタービザも既に送られているはず、とのこと。ビザを送付した日から6週間経たないとビザがVegrevilleに戻ったかどうかわからないから、それまで待つようにと冷たく言われました。イミグレーションが入力ミスしているのは明らかなのに、これでまたメディカルの申請やら何やら、延長した観光ビザが届くまで待たなければならなくなってしまいました。(涙)
我が家は田舎なので郵便物が各世帯まで届かず(ちょっと離れたところにあるメールボックス使用)、しかも集合住宅だけど常駐のマネージャーなどもいないため、部屋番号がない郵便物はまず迷子になってしまうのに...。年が明けて数週間経たないと、再送付のリクエストすらできないみたいです。

でも、ここへ書き込んでよかったです。放っておいたらファーストレターすら迷子になってたかもしれません。ちなみに、コールセンターのアナウンスによると、ファーストレターまで7か月と言っていました。(ため息)  
Res.8 by 5ヶ月目 from バンクーバー 2002/12/18 10:49:05

basilさん、そうだったんですか、お気の毒に。 コールセンターの対応は本当にひどいですよね。 移民局のミスなのにそんなに待たせるなんてひどいですね。 普通だったら3週間でビジタービザはくるのにね。
元気出してくださいね。  
Res.9 by T from バンクーバー 2003/01/28 09:56:22

トピ主さん、その後どうされましたか?コールセンターに言って変えてもらえたのでしょうか?
私も、旦那の名前で申請して、(日本人同士なので、それでも日本名)証明になるものなどきちんと添付して送ったのですが、その名前でオンラインをチェックしても出なくて、もしかしてと思い、旧姓で見てみたらやはりそっちの姓で載ってました。
どうなんでしょう?このままほっとくと、ビザの名前も旧姓で来るのか・・・?
それにしても、カナダ人のこういう間違えて多すぎですよね。日本なら、仕事は遅くてもこういう心配はしなくてすむのにと思うと、イライラします。
郷に入れば郷に従えとは言うけれど、最近こういう事が多くて、疲れてしまいます・・  
Res.10 by ちょっとわかんないー from 無回答 2003/01/28 20:50:38

お久しぶりです。私は、結局ビジタービザを最近更新しないといけなかったので、その時に、事情を説明した手紙を同封しました。今は、だからどういう返事が来るかを待っておるところです。今は、私も疲れてきてどうでもいいやっていう気がしてきて、もし旧姓のままで移民になってしまっても、後で、PRカードの作るときに名前を変更できるやら何やら聞いたので、少し様子見てみます。でも、最近はプロセスが早まっているようですね。私は、10月組なのでまだでしょうが、首を長くして待ってまーす。Tさんも何か情報があったら教えてくださいね。  
Res.11 by from 無回答 2003/01/28 22:54:07

教えてください。
私もファミリークラスで申請中で、かれこれ7ヶ月を過ぎようとしています。

ところで、みなさんが言うオンラインで見られるやつというものですが、どこにあるんでしょうか?
CICのページの上の方にあるSEARCHのOn-Lineサービスの中の、e−Client Application Statusというので、いいのですか?
いつも、見る事ができないので、本当にこれでいいのだろうか??って心配で・・・

よろしくお願いします。
 
Res.12 by ちょっとわかんないー from 無回答 2003/01/28 23:05:59

Pさん、そうですよ。E-clientをクリックして、そうするとルールとかいろいろ書いてあるけど、とにかくContinue を押していって、2ページ後位に、名前やClient #や、誕生日などをタイプするところがあります。それで見れるはずですよ。  
Res.13 by T from バンクーバー 2003/01/29 09:11:59

返事ありがとうございます。
そうですか、後で変えられるのですね。私も様子を見てみます。パスポートとか、現在のビザは旧姓なので、分かりやすく旧姓を使っているのかも(?)しれませんし・・・・本当に、早くなってるといいですね。私は12月初めに申請して、1月半ばにオンラインで見れるようになりました。これって、普通のペースみたいですけど。ありがとうございました。  
Res.14 by from 無回答 2003/01/29 21:20:02

ちょっとわかんないーさん、ありがとうございました。
しかしながら、E-clientをクリックした次の画面がいつも、SORRY〜なんです。
だから2ページまで、進めた事がないんで〜す・・・

でも、あきらめずにトライし続けます。  
Res.15 by Mari from トロント 2003/01/30 10:22:29

Pさん、SORRYの後、何と書いてありますか?
PCのブラウザが古いと見れないとかSSLの関係上色々あるみたいですよ。
ブラウザはIEですか?
WindowsUpdateをされて最新のブラウザにしてみたら見れるかもしれませんよ。  
Res.16 by 過去ログも見てねん from 無回答 2003/01/30 13:09:07

Res.17 by ちょっとわかんないー from 無回答 2003/02/06 05:31:44

今日変化がありました。ファミリークラスのアプリケーション主人の苗字で出していたのにもかかわらず、ずっとオンラインでは旧姓でした。今日、またオンラインのステータスを調べようとすると、”We cannot identify your name・・・”とか何とかでした。そこで、主人の苗字で試してみると、それでログインすることができた上、ステータスが”Decision Made”になっていました!だから、旧姓のままだと心配している方たち、たぶん最終的には新しい苗字に変えてくれると思いますよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network