jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.101
移民の際の荷物
by YOSHI from 日本 2001/06/06 00:24:08

入国の際に手荷物で(飛行機で預けた)持ち込む荷物も事前に申告をしておかなと、課税されたりするのでしょうか?
後、既に移民された方にお聞きしたいのですが、日本からの荷物はどういうものを事前に申告して
実際持ち込んだのでしょうか?又、これは持ち込むべきだった OR 持ち込まなくて良かった と
いうものがあればアドバイスを下さい。
タンスとか、電気製品はやはり現地調達すべきでしょうか?

Res.1 by パソコン from バンクーバー 2001/06/06 12:14:05

私の経験としてのお話です。
手荷物では大した物は持ち込めませんので、当座使用する物程度でしょう。相当高価な物や大量の手荷物を持ち込むのでなければ(チェックを受けた時、説明出来ないといけないので事前申告しておけば安心です)普通の観光客と同じで殆どチェックされません。
持ち込み品は人それぞれ違うと思います。家族のいる人、単身の人、それに年齢にもよりますね。私は単身且つ高齢ですので日本で慣れ親しんでいるものの大半を持ってきました。
調理器具、洋服きもの靴、本雑誌写真、宝石、絵等きりがありませんが。
電化製品、家具は一切持ってきませんでした。住むアパートや家にもよるので、日本の箪笥と暮らしたいと思ったら持ち込んで良いのではと思いますが、こちらは大抵大きなクローゼットがついているので収納には困りません。
こちらに移り半年位は観光客気分が抜けませんでしたが、生活が長くなると持ち込んだ荷物の不用さに気づきます。
洋服類は殆ど仕舞い込んだままです。というのも結局こちらで、こちらの雰囲気に合う衣類を購入するように成るからです。
家具にしても日本以上に木のある国ですから木製品は良いものがあり欲しくなりますよ。部屋に合わせて作り付けも発注出来ます。
電気製品は電圧が違うので、わざわざ持参しなくてもこちらで購入した方が良いと思います。
日本は物価が高いですが贅沢を言わなければ、ここでは色々安く購入出来ます。PCも中古で一式400$位です。私はもう2年も使用していますが不自由はありません。
申告時、タタミを記入しましたが未だ持ち込んでいません。多分日本に帰国した時も持ち帰ることはないと思っています。
つい、移住後不便を感じないようにと沢山の物を持参したくなりますが、こちらの生活様式にそぐわない物があって結局、倉庫で眠っている物も多いです。
必要を感じたら、帰国時又はこちらを訪れる知人に頼んで持ってきてもらう事も出来ますから荷物はなるだけ少ない方が後々良いのではと思います。私も今、反省しています。  
Res.2 by jennie from 日本 2001/06/07 00:38:30

事前申告というのは、普通に海外へ行くように、日本の空港まで荷物を持っていき、その場で申告書(インボイス等)を渡すのですか?荷物を渡す時=チェックインの時?中身は何か聞かれますよね?!
それとも、バンクーバーに着いてからのイミグレでの話ですか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network